30代からの生き方に悩んでいるあなたへ
名古屋めし

【そーれ】栄すぐ!あんかけスパ発祥店で1961年創業の歴史を味わう

あんかけスパの「そーれ」説明画像

あんかけスパの発祥のお店といえば、「そーれ」

名古屋めしの一つであるあんかけスパ。その発祥の地は名古屋の栄にある「そーれ」と言われています。

1961年創業以来、変わらぬ味を提供し続けているあんかけスパの本家本元。

ここから名古屋のあんかけスパ文化が始まったといっても過言ではありません。

当然名古屋めし大好き、あんかけスパ大好きな私も「そーれ」のいちファンとして…。

この記事では「そーれ」のあんかけスパの魅力をお伝えします。

あんかけスパ発祥店「そーれ」はどんなお店

「そーれ」お店画像

「そーれ」は1961年に創業したあんかけスパの「発祥の地」として超有名店です。

その歴史を語ると、

あんかけスパの「元祖」は「ヨコイ」、あんかけスパの「発祥」は「そーれ」と言われています。

 

以前、名古屋めし:あんかけスパの特徴で詳しくお伝えしていますが、元々は同じ店(そーれ)で開発されました。

その後「ヨコイ」のオーナーが独立されたとのことであんかけスパの発祥の地は「そーれ」になっています。

そーれ公式ホームページにもどどーんと大きく、『あんかけスパ発祥の店』とうたっています。

きっとそこは譲れないところなのでしょうw

「そーれ」営業時間・アクセス

「そーれ」外観写真

関連ランキング:パスタ | 栄町駅栄駅(名古屋)矢場町駅

「そーれ」の営業時間は11時〜15時、17時〜23時、祝祭日はランチ営業のみで日曜日は定休日となります。

地下鉄「栄」出来から徒歩7分という好立地。

お店は表通りではないので一見分かりづらいのですが、名古屋東急ホテルの真裏なので説明がしやすいお店です。

ソラマメ
ソラマメ
栄からすぐなので12時あたりは混雑していますのでご注意下さい

スポンサーリンク

「そーれ」の店内・メニュー

「そーれ」店内テーブル席写真

席数は42席で写真の通り1人用のカウンターと、2名以上の場合のテーブル席が用意させれています。

「そーれ」カウンター席写真

私はカウンターでいただきましたが、壁面のためあんかけスパに集中できるような仕様になっています

(たぶんそういう意味はないと思いますが・・・)

さすが、あんかけスパ発祥の店だけありお店には有名人がたくさん来店されている写真が掲示してありました。

「そーれ」来店有名人「そーれ」来店有名人2

オリエンタルラジオさんと高田純次さんの地元番組「PS純金」で紹介されている他、すみれさん、ニッチェさん、TKOさん、じゅんいちダビットソンさんなど多くの有名人の方々も来店されていました。

「そーれ」あんかけスパメニュー

「そーれ」のあんかけスパメニューとしては29種類。

店主のおすすめをはじめ、「玉子がすきな方」「野菜が好きな方」「魚介類が好きな方」「スタミナをつけたい方」といったほかの店にはないユニークな選別方法で自分の好きなあんかけスパを選択する事ができます。

他店にはないメニューとしては照り焼きピカタ・サラダ・ライス・そーれ・赤だしがついた「ピカタ弁当」というものもあります。

それぞれのメニューにトッピングもする事ができるので、お好みのあんかけスパに追加して楽しむこともできるので正直迷ってしまいます。

「そーれ」特別メニュー

特別メニューとしてレディースプレートやチビッコスパ、チビッコカレーライスも用意されているので、家族での来店やお子様連れの来店にもおすすめです。

子供割引サービスがあり、通常メニューからの注文の場合、中学生以下のお子様に限りスパゲッティ300円も割引されます。

他の店には絶対ないものとして、注文時に定番ソースと少し辛めのクラシックソースを選べるのも「そーれ」の魅力です。

私はいつも定番ソースで頂いていますが、1961年創業の味を堪能されたい場合はぜひクラシックソースでご注文下さい。

店員さん
店員さん
何もオーダーしない場合は「定番ソース」での提供になりますよ

おすすめのあんかけスパ「そーれ」

あんかけスパの「そーれ」説明画像

クラシカルな味を求めあんかけスパの基本メニューの一つである玉子とウインナーが具材のメニュー「そーれ」をいただきました。

「そーれ」のそーれ画像

「そーれ」のあんかけソースの量はけっこう多めです。

スパゲッティと全体で絡めて食べることができるます。

定番ソースでいただきましたが、ソースも甘みがある中でしっかりと辛味がくるバランスの良いソース。

玉子との相性が抜群で、スパイシーな味を玉子がしっかりと中和してくれ食べやすいあんかけスパです。

「そーれ」調味料画像

コショウ、タバスコの調味料があるのでお好みで辛さも調節することが出来ます。

ソラマメ
ソラマメ
あんかけスパはピリ辛です。店内にティッシュなどはないので、汗だくになる人はハンカチ必須です

スポンサーリンク

支払い対応できるもの

支払い対応可能

現金のみ

「そーれ」での飲食代として対応できるのは現金だけでした。

私は昼食代などカード決済できるところは楽天カードを利用し、ポイントを貯め、投資してお金を増やしています。

特に楽天はポイントがより効率良く貯まり、投資など使える幅が広いのでおすすめです。

年会費も無料、高還元率なのでお得です。

\楽天ポイントが貯まるカード/

楽天スーパーポイントプレゼント!

私は楽天カードでポイント投資をし、小さな積立で将来的な利益を受け取るようにしています。

興味のある方はぜひこちらもご参考にしてください。

ポイント投資できる楽天カード説明画像
【ポイント投資で現金化】クレカは楽天カード一本化が最強におすすめ いま持ってるクレジットカードはすべて『楽天カード』に一本化しポイント投資でお金を増やしていく。 どうも、楽天カード愛好...

「そーれ」の口コミ・評判など

「そーれ」の口コミ

初あんかけスパを発祥の店で!

結婚で愛知県民になってからあっという間に○年が経ちました。
実は、今まで食べたことがない名古屋メシがあったんです…それが「あんかけスパ」!

住んでる所にもお店はあるんですが、なんでか行ってなかったんですよねぇ(^^;

丁度名古屋へ行く機会が出来たので、コレはと思い、発祥の店に行ってみようと探したのがこちら。
場所を見たら、全然行った事がない方向でした(笑)

開店時間に行けばすぐ入れると思い、11時頃に行ったら、もうお客さんがいましたー。
カウンターみたいな席とテーブル席があります。

初めてのあんスパなので私はミラカン、夫はミートボール。量が多いとあったので、私は少なめにしてもらいました。ちなみに、少なめだとマイナス50円になります。

テーブルに紙ナプキンに包まれたフォークがあるのですが、スプーンはありません。あんスパだから、ソースもキレイに平らげたいけど、ちょっと難しいですねぇ^_^;

少しすると運ばれてきましたー!
ミラカンは野菜たっぷりで、パスタの量を少なめにしたので、盛りは少し減りますがお皿がデカいので、ちょっぴり迫力があります。
夫のミートボールは、ミニハンバーグみたいなミートボールが2個と卵がのってました。

あんはスパイシーな感じで、少しサラッとしてて食べやすいです。
野菜をあんにしっかり絡ませて食べるのがいいですね。
うちら夫婦は家でパスタを食べる時、必ず粉チーズを沢山使うのですが、ここにはテーブルになかったので、かけずに我慢して食べました(笑)

お隣にいた高齢の夫婦の旦那さんが注文したパスタの量が凄くてビックリ(°▽°)1.5倍にしてたみたいで、盛り盛り状態‼︎
食べ終えた夫も、なんだか足りなかったようで、私のを減らさなくても良かったかもと後の祭りのようにボヤきました。

まっ、とりあえずこれで、あんスパデビューしたので、次は元祖あんスパのお店にも行ってみたいと思います。

引用:食べログ口コミより

食べログでも3.56。

あんかけスパ店の中でも頭ひとつ抜き出ているレビューがついています。

スポンサーリンク

「そーれ」の駐車場・行き方

「そーれ」の無料駐車場

「そーれ」には駐車場は7台ほどの無料スペースが有ります。

名古屋市の繁華街である栄に無料駐車場があるお店はほとんどないので、車で行かれる方にとっては有益な情報といえます。

ただし、駐車場は一方通行の道を通っていくことになるので一点だけ注意が必要です。

「そーれ」の行き方

国道41号線から「瓦町」交差点を西に曲がり、一本目の一方通行の道を侵入し突き当たりの手前が駐車場になります。

ソラマメ
ソラマメ
斜め駐車の為大型の車だと少し切替かえしなど必要なくらい狭いのでご注意を

「そーれ」のある栄にはラシックや松坂屋、名古屋市科学館が電車移動がスムーズ。

なので、一日乗車券やドニチエコきっぷがおすすめです。

公式:名古屋市交通局

もし、東山動植物園や名古屋市郊外への観光地に行くには楽々移動が便利。

時間を気にせずレジャーを楽めるレンタカーは必須です。

格安レンタカー予約

ランチタイムや特定日の「そーれ」はお得

「そーれ」ランチタイム

平日のランチタイムや特定の日では「そーれ」のあんかけスパがお得に楽しめます。

まず、平日のランチタイムはコーヒーが無料です。

そーれのランチタイムはコーヒー無料

お店の前に無料のコーヒーと喫煙スペースがもうけてありますので、ランチ後の一服や混雑している待ちの時間にサービスを頂くこともできます。

ソラマメ
ソラマメ
そのためお昼の回転率は非常に高いです!

また、毎月8日にはレディースデーということでご飲食いただいた女性のお客様には次回使える200円の金券がプレゼントされます。

毎月11日にはあんかけスパの麺を最大1.5倍まで無料で増量することができます(通常100円)

さらに、毎月20日は13時以降の生ビールが一杯200円で飲むことができます。

ソラマメ
ソラマメ
麺増量無料はサラリーマンでごったがえしますがおすすめです

まとめ:あんかけ串かつを追加し「そーれ」を楽しむ

「そーれ」あんかけ串かつ

いかがでしたでしょうか。

「そーれ」のおすすめあんかけスパをお得に・賢く・楽しく味わう方法をここまではお伝えしてきました。

また、隠れたメニューとして「あんかけ串かつ」をおすすめします。

味噌串かつは名古屋めしの有名な一品ですが、そのソースが味噌ではなくあんかけなのが「そーれ」の隠れオススメメニューのあんかけ串かつなのです。

ちなみにこのあんかけ串かつのソースは「クラシックソース」

なので、あんかけスパを注文する際にはあんかけスパは定番ソースにすれば、あんかけ串かつのクラシックソースと共に両方のソースを味わうことができるのでおすすめです。

あんかけスパの発祥を味わってもらうとまた名古屋めしの歴史を味わうことができます。

50年以上も愛され続けている歴史あるお店の味。

懐かしく感じる方も、新たに名古屋めしのルーツとして味わってくださる方も、ぜひ老舗の変わらぬ味をご堪能下さい。

【まとめ記事制作中】

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です