名古屋めし

名古屋市栄周辺で食べれるあんかけスパ!マニアがおいしいお店だけ厳選!

あんかけスパ栄周辺のおすすめ店

名古屋には「名古屋めし」という文化が広がりつつあり、その中でもあんかけスパに注目しているブロガー、ソラマメです。

もうあんかけスパを食べたことがあるあなたにも。

あんかけスパwまだ食べたことがないあなたにも。

この記事では、名古屋在住、あんかけスパを20年以上食べ歩いているブロガー、ソラマメ監修による名古屋の中心部「栄周辺」で絶品あんかけスパのおすすめ人気店を紹介します。

名古屋の中心部「栄周辺」は特に名古屋めしとしても人気店の並ぶ繁華街です。

栄周辺観光で名古屋を訪れる方も名古屋へ出張で来られたサラリーマンのあなたにもぜひ参考にしていただける内容となります。

▼そもそもあんかけスパとは▼

名古屋めし!あんかけスパとは
あんかけスパとは?名古屋めしを食らうあなたに知ってもらいたい特徴 名古屋めしの中でもマイナーな「あんかけスパ」を食べる前に知ってほしい特徴が、ここにある。 あんかけスパ約20年の名古屋...

栄周辺おすすめあんかけスパ店「こだま」

他にはないあんかけソースが特徴的な「こだま」です。

食べログでは3.19という他店と比較して高くはないのですが、このお店のくせの強いあんかけソースは他店とは全く違い、他店では絶対に食べることのできないあんかけスパを堪能することができます。

席はカウンターと2人掛けのテーブルが2つほどしかないので、小さいお子様がいる観光では正直あまりオススメはできません。

そしてお客様のほぼ全員が「男性」というクセの強さ…。

透明なあんかけソースながらコショウのパンチはあんかけスパ界NO.1です。もう私は20年以上も「こだま」に通い続けていますが、変わらぬスパイシーさを堪能できる超おすすめなお店です。

「こだま」の営業時間・アクセス・駐車場

関連ランキング:パスタ | 栄駅(名古屋)矢場町駅栄町駅

無料駐車場はありません。

近隣のコインパーキングへの駐車をおすすめします。

栄周辺おすすめあんかけスパ店「ヨコイ」

あんかけスパの元祖といえば「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」です。

ヨコイはその歴史と共にあんかけスパ界をひっぱってきた名店であり、スーパーにもレトルトソースやオリジナル麺を販売する元祖店です。

創業55年を過ぎ、これからもそのレトロな店内の雰囲気を保ちつつ、名古屋駅やその他でも食べれるよう進出もしていますので、名古屋観光や出張にはおすすめ店のひとつです。

ヨコイの営業時間・アクセス・駐車場

関連ランキング:パスタ | 栄駅(名古屋)伏見駅栄町駅

スポンサーリンク

栄周辺おすすめあんかけスパ店「そーれ」

「そーれ」はあんかけスパの発祥の店として有名店です。

もともとはヨコイと共同開発で誕生したあんかけスパですが、今でも発祥の店として展開しています。

お店の中でクラシカルソースを頼めば当時さながらの雰囲気を味わうことができるため、あんかけスパのルーツも感じてもらえるはずです。

また栄周辺では珍しく無料駐車場も完備していますので、その点もおすすめポイントです。

そーれの営業時間・アクセス・駐車場

関連ランキング:パスタ | 栄町駅栄駅(名古屋)矢場町駅

栄周辺おすすめあんかけスパ店「ユウゼン」

「ユウゼン」は栄周辺の中でもレトロ感を味わうことができるお店の一つで、多くのメディア関係者の中でも有名です。

その理由は名古屋のテレビ局「東海テレビ」の近くでもあるため、有名人も訪れる機会があるからです。

店内には多くのアーティストのサインなども飾ってあり、また昭和を感じることができる店内で出張の方には落ち着いた雰囲気の中であんかけスパを堪能できるのではないでしょうか。

ユウゼンの営業時間・アクセス・駐車場

関連ランキング:パスタ | 栄町駅高岳駅栄駅(名古屋)

スポンサーリンク

栄と名古屋駅でおすすめあんかけスパ店「チャオ」

あんかけスパ「チャオ」おすすめメニュー

「チャオ」は栄周辺、そして名駅にも店舗がある有名店です。

私の中であんかけスパの基をつくってくれた思い出のお店でもあります。

ソースはあんかけスパ店の中でも、辛さ控えめ、野菜と揚げ物のトッピングについてもおすすめできる点が多いです。

チャオの営業時間・アクセス・駐車場

関連ランキング:パスタ | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

まとめ:名古屋「栄周辺」にはあんかけスパの歴史がつまった名店揃い

名古屋市の中心部「栄」というだけあり、あんかけスパの元祖、発祥といった歴史を物語るお店が多い地域であり、どこも甲乙つけがたい名店が揃っています。

特に名古屋めしを堪能したいあなたにとって栄は非常にアクセスも良く、立ち寄れるスポットになるはずです。

今回のおすすめ店はどこもあんかけスパの歴史を語るうえでもおいしさを追求するうえでもおすすめの名店ばかりです。

ぜひ、名古屋市の栄にお越しの際には味噌カツでも味噌煮込みでもきしめんでも手羽先でもない、あんかけスパをぜひ食べてください。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)