30代からの生き方に悩んでいるあなたへ
名古屋めし

町田商店刈谷店オープンレビュー!クリーミー濃厚スープが絶品の家系ラーメンだった

町田商店刈谷店

名古屋で家系ラーメンチェーン店といえば【町田商店】

この記事は、東京都町田発祥、現在では愛知県内にも5店舗をオープンさせた家系ラーメンチェーン店「町田商店」を紹介する記事です。

家系ラーメン「町田商店」とはどんなラーメンということから、

  • 町田商店のメニューは?
  • 町田商店の営業時間は?
  • 町田商店の駐車場は?

など名古屋の観光だけではなく、愛知県内にお出かけの際にぜひ立ち寄ってほしいラーメンチェーンオープンの紹介記事となります。

筆者は、名古屋在住ブロガーのソラマメですが、特に今回は…

ソラマメ
ソラマメ
家系ラーメン大好き!な視点から辛口レビューします!

実は以前横浜に行くことがあり、横浜在住のブロガー@横浜メガネさんに「おいしい家系ラーメンについて」紹介していただく機会がありました。

町田商店横浜メガネさんコメント

その時@横浜メガネさんからはこのように回答を頂き、その中の1つに入っていた「町田商店」だったので気になって名古屋市内のお店にすぐ行きました!

今回は刈谷市に新店舗をオープンしたという情報を耳にしてオープン初日に突撃取材してきました!

詳しく知りたい方は【町田商店公式HP】でご確認ください。

「町田商店」とはどんなお店

町田商店刈谷店の外観

町田商店は2008年に東京都町田市を本店とし、現在までに50店舗以上を展開する巨大家系ラーメンチェーン店です。

名古屋にも2016年に中川区太平通店がオープンしお世話になっていたのですが、その後愛知県内に5店舗、しかも2018年11月~12月までぞくぞくとオープンしている超勢いのあるラーメン店です。

『町田商店』愛知県内店舗

  1. 町田商店 太平通店
  2. 町田商店 豊川インター店
  3. 町田商店 名古屋茶屋店(2018年11月OPEN)
  4. 町田商店 豊橋店(2018年11月OPEN)
  5. 町田商店 刈谷店(2018年12月OPEN)

引用:町田商店HP

町田商店のこだわりは自家製麺工場でつくられる特注中太麺と、深みとパンチのある
タレ、強火で炊き込む濃厚スープ、トッピング・調味料です。

麺は、自社工場でつくる自家製麺。最高級小麦粉オーストラリア産プライムハードを含む三種類の小麦を独自の配合比率でブレンド。独特のコシを出すために低加水で練り上げた生地を長時間熟成して、深溝切刃十八番で縦切りにザクッと切り出します。弾力があり、モチモチとした麺が濃厚スープをしっかり絡ませる。一口すすれば、芳醇な濃厚豚骨スープのガツンとした味わいが、一口噛めば特注麺の小麦粉の風味が、口いっぱいに広がります。

豚や鳥。様々な部位の骨をバランスよく選び、4万kcalの特注バーナーの強火で15時間ガンガン炊き込みます。焦げ付かないように心をこめて混ぜ続け、旨味だけを抽出するからこそ生み出せる比類なき味わい。とろっとした舌触りやポタージュのような芳醇な風味、ガツンと骨太な旨味。こだわりにこだわった醤油ダレと相まって、最初から最後まで旨い贅沢な一杯が完成します。二度、三度と食べるうちに忘れられない味になる。それが町田商店のスープです。

引用:町田商店HPより

特にスープは横浜家系のなかでもクリーミーな豚骨醤油ベースで、それに絡むストレートの中太麺が町田商店の特徴です。

ソラマメ
ソラマメ
名古屋にもある人気家系ラーメン「萬来亭」に似たタイプではないでしょうか。

町田商店の営業時間・アクセス

町田商店刈谷店の看板

関連ランキング:ラーメン | 刈谷市駅

関連ランキング:ラーメン | 戸田駅近鉄蟹江駅伏屋駅

関連ランキング:ラーメン | 中島駅南荒子駅

「町田商店」の営業時間はベースとして11:00~24:00(各店によって営業時間が違います)特に12時~13時ごろのお昼時、男性客を中心にお店はにぎわっています!

ソラマメ
ソラマメ
今回はオープン初日に行った刈谷店のレビュー・口コミとなります!

スポンサーリンク

町田商店メニュー・店内の様子

町田商店刈谷店の店内写真

(写真はオープン日の刈谷店にて撮影)

町田商店ランチタイムの写真ですが、郊外店でまた平日なのですが、この日がオープン日というだけあって店外に町が出るほどにぎわっていました!

町田商店のメニューはこの通り。

町田商店刈谷店のメニュー
  • ラーメン(700円)
  • MAXラーメン(950円)
  • ネギラーメン(850円)
  • (※スープは醤油とんこつ・塩などバリエーションあり)
町田商店刈谷店のトッピングメニュー

トッピングもいろいろ選択ができるので、その日の体調に合わせてトッピングできるのも町田商店のおすすめポイントです。

  • ライス…100円
  • のり(5枚)…100円
  • 味玉…100円
ソラマメ
ソラマメ
個人的にはラーメンにひたった海苔をご飯に巻いて食べるのが好きです!!

町田商店のおすすめメニューとは

町田商店刈谷店のマックスラーメン

町田商店のおすすめラーメン【MAXラーメン(950円)】です。

▽30代向け町田商店おすすめオーダー▽

  1. ラーメンは固め・味は普通・油普通
  2. 苦しくなってきてから「玉ねぎ」を
  3. 〆はショウガで

さすがMAXだけありチャーシュー3枚、味玉、うずら、ほうれん草、海苔までついたお得なラーメンです。

町田商店刈谷店のラーメンスープ

チャーシューはあっさりしながらもボリュームがあり食べ応えのあるお肉で3枚も入っていますがあっさりといけちゃいました。

町田商店刈谷店のラーメン

麺はもっちり感のあるストレート中太麺です。

クリーミーな濃厚スープと絡みが抜群で、ボリュームもありますがどんどんいけちゃうラーメンでした。

町田商店刈谷店のトッピング

トッピング類が並んでいますが、お漬物(きゅうちゃん)は食べ放題なのが嬉しいですね。

あとは、町田商店最大のポイント「刻み玉ねぎ」と「刻みショウガ」が置いてあります。

町田商店刈谷店の玉ねぎ

町田商店のような家系のラーメンは非常に濃厚なので30代がおいしく食べられるのは7割程度で最後のほうはちょっと辛くなってきます。

そんな時にこの刻み玉ねぎを入れると、玉ねぎのさっぱり感と濃厚スープがよくマッチして、またラーメンを味わいたくなるリセットしてくれるような役割を果たしてくれます。

この玉ねぎ、名古屋でラーメンを食べ続けてきましたが、今まで玉ねぎを入れるところはありませんでしたので、あまりのおいしさに衝撃が走りました。

そして、最後には刻みショウガを入れさっぱりとスープを味わうと、30代でも町田商店のMAXラーメンを間食する事が出来ます!

スポンサーリンク

支払い対応できるもの

町田商店刈谷店のラーメン券売機
支払い対応可能
  1. 現金

町田商店での飲食代として対応できるのは、現金のみで販売機で購入となります。

ソラマメ
ソラマメ
領収書は券売機で出てくるので会社員にはありがたい!

町田商店の口コミ・評判など

名古屋に進出した横浜家系ラーメンの直営店

名古屋市中川区の環状線沿いに進出した横浜家系ラーメンの直営店。駐車場は19台と表示があります。ランチタイムにうかがうと、店の外まで行列ができる盛況ぶり。ついつい行列の最後尾についてしまいました。
案内されるまでの時間はおよそ20分。回転は悪くないと思ったのですが、予定が詰まった日のランチタイムに20分待ちはスリリングです。
L字型カウンターのほかに低いパーテーションで仕切られたテーブル席が幾つか。ラーメン屋さんとしてはソコソコ席数のある店舗です。
店頭の券売機でラーメン(醤油)・680円を購入し、麺を固めにした以外は普通で注文。混んでいたせいか、ラーメンが出てくるまでにまた少し時間がかかりました。

脂の浮いた濃厚な豚骨スープに、喉越しの良いモチっとした平打ち太麺。トッピングにはトロトロのチャーシューとウズラの卵、ほうれん草と海苔3枚。みごとに家系らしいラーメンです。
テーブルの上には、さっぱりしょうが、豆板醤、ニンニクパワー、きざみ玉ねぎ、Qちゃんなどが並び、好みに応じてアレンジできるスタイル。食べている途中で、きざみ玉ねぎやさっぱりしょうがなどを少しずつ加えてみました。
第一印象はそのスムースさ。ストレートの太麺なのに自然にスープが絡んでいる感覚で、麺とスープの一体感が際立っています。トッピングも一つひとつが調和している感じ。そのおかげで、ラーメン全体をスムースに食べ進むことができます。
気が付けば、スープまでアッという間に完食。「完まく券」も貰うことができました(^^)

町田商店はその名の通り東京都町田市出身ですが、傍流とはいえ「壱六家」の直系。名古屋にも家系ラーメンを食べさせてくれる店はありますが、私の知る限り名古屋で家系の直営店が長く続いた試しがありません。ラーメンも予想以上に美味しくいただけ、ウルサイくらい元気の良いスタッフも好感が持てるなど、なかなかイイ感じの町田商店。ぜひとも頑張ってもらって、名古屋にも家系を根付かせてもらいたいと思います。

引用:食べログ口コミより

食べログでも高評価なのはほぼ男性。

女性や大食漢ではない男性には普通盛りだけでもついていくのがやっとかもしれません。

スポンサーリンク

町田商店の駐車場

町田商店刈谷店の駐車場

「町田商店」の駐車場についてですが、名古屋市内および愛知県内の店舗は駐車場完備です。

そもそも名古屋市は車社会なので駐車場が当たり前の世界になっていますが、今後町田商店が栄や名古屋駅などに進出していくことがあれば駐車場は厳しいのではないでしょうか。

ソラマメ
ソラマメ
名古屋民としては駐車場があるのは嬉しいね♪

まとめ:おトクに町田商店を味わうには

町田商店刈谷店店内の看板

いかがでしたでしょうか。

名古屋市をはじめ愛知県内にも5店舗展開している「町田商店」ですが、1つだけお得に家系ラーメンを食べられる方法があります。

それが、家系ラーメン公式アプリ「完まく」です。

家系ラーメン公式「完まく」アプリ

家系ラーメン公式「完まく」アプリ

GIFUTO, K.K無料posted withアプリーチ

家系ラーメンでは、ラーメンをスープまで飲み干して頂くことを「完まく」と言います。
本アプリは、完まく毎にスタンプを差し上げます、10枚貯まるとラーメンが1杯無料になるクーポンをプレゼントします。更に、10枚貯まったお客様には1年間トッピングが無料
になるゴールドカードも発行しますよ!

引用:家系ラーメン公式アプリ「完まく」

このアプリを導入し、スープまで飲み干し完まく10回すれば、ラーメンが1杯無料になるというサービスがあります。

30代、ソラマメも頑張って挑戦してみました。

その結果…

町田商店刈谷店完まく
ソラマメ
ソラマメ
  …はい。。。できませんでした。

やはり30代にMAXラーメンは厳しいのか…しかし、周りを見れば唐揚げセットや餃子セット、バンバン頼んでいる方々ばかりの中、私は帰りの道中で胃薬を購入しました。。。

とほほ。。。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)