30代からの生き方に悩んでいるあなたへ
茶すすり処(column)

【30代・生き方】挫折経験者だから…悩むあなたに伝えたいこと

30代からの生き方

30代…これからどうやって生きていけばいいんだろう。

30代からの働き方、30代からのお金、30代からの生き方を探求していくブログ『30代からはじめるグッジョ部』を運営しているソラマメといいます。

あなたがこの記事にたどり着いたということは、30代になりどこか不安や焦りを感じていたからではないでしょうか。

でも大丈夫、それはあなただけではありません。

私もこれまでの人生で大いに悩み苦しんできました。

その悩み焦りは急に訪れ、とてつもなく大きなもので、時に押し潰されそうな気持ちになります。

そんな中、この記事は今を生き抜いていかなくてはいけないあなたの人生において。

また悩めるすべての30代に読んでもらいたい、そんな記事となっております。

仕事・お金・将来・人生…30代は生き方に悩む

30代からの生き方

あの先輩、上場企業の管理職なんだってさ。

あいつ、年収1,000万円も稼いでいるんだって。

え?あれほどコンパ一緒に行ったのに結婚…おめでとう。

30代になると周りではこんな会話をすることも増えてきます。

昇進、結婚、子育て、昇給、毎度のごとく同年代で集まればそんな話になり、家に戻り「何やっているんだろう、オレ」と何度思ったことでしょうか。

がむしゃらだった10代や、楽しければよかった20代とは違って、30代になるとある程度のレールが出来上がってきます。

「まだまだこれから!」と勢いがある30代の方も往々にいらっしゃるかと思いますが、仕事やお金、将来について不安を覚える年代も30歳を超えてからが増えてきます。

私もその一人。

私は転職経験も多く30代半ばにして3つの仕事(雑誌編集、広告営業、学校運営)など様々な職種をこれまでに経験しています。

その中で管理職として、運営を任された経験があります。

昇進、昇給、同年代に誇れる「管理職」という職務になったのに、待っていたのは挫折でした。

社長からの過度のプレッシャーに耐えることができなく、うつ病すれすれの状態で逃げるようにして会社を辞めました。

いまでも、その会社の近くに来ると緊張したり、夢を見たりします。

それだけではありません。

お金のことだってそう、将来についてだってそう、うまくいかずきっと世の30代よりも過剰に悩んでいる性格なのかもしれません。

だからこそ、こうしてブログで発信できることがあるのではないかと思い続けているのです。

30代を思う存分「悩む」「賢く備える」「楽しく生きる」

30代からの楽しみ

挫折を経験した私が行きついた答え。

それは、『30代を思う存分悩み、賢く備え、楽しく生きる』という結論でした。

きっと、前述したとおり私は多くの失敗を経験してきています。

悩んだりネガティブになったりするのはおそらく30代の同年代の中でもNO.1だと思います(自称)

だからこそ、あなたの悩みや焦り、不安や妬み、色々な感情を共感することもできますし、そのネガティブな感情楽しみに変える方法も提供できるはずです。

なぜなら、私自身が悩んでいることに対してそれを変えるための方法を実践しているからです。

仕事に悩み人生を変えるための転職の方法。

お金に悩み投資というお金に働いてもらう方法。

家族に悩み子育てや結婚生活を円滑にしていく方法。

30代からの生き方については誰よりも共感できるはずです。

悩みを解決するためには、賢く備えなければいけません。

備えがあれば憂うことはない。

だからこそ、悩みに関する解決やアドバイスなどについても自らも実践していくことでお伝えしていきます。

そして悩むだけでなく楽しまなくてはいけない。

30代って趣味がなかったりする人多いと思います。

なんとなくテレビ見て、食事して子供の成長や仕事が趣味なんてことをしていると将来の楽しみがなくなってしまう。

だからこそ、今いる地域に行ってみる、やってみる、食べてみることで住み慣れた街を好きになる。

そんなことを楽しみ、発信していきたいと考えています。

スポンサーリンク

30代から生きていく上で必要なものは『時間』

挫折を経験し最も痛感したことは、時間こそ悩める30代に最も大切なものです。

これはこれまで私が経験してきた仕事や生きてきた中で行き着いた答えです。

私は結婚して待望の子供を授かり、家族が豊かに暮らせるように遅くまで働きました。

そして仕事で給与を上げようとした結果、体と心を壊して大切にしていた家族に迷惑をかけてしまいました。

大切なものは家族との時間だったのに。

子供の笑顔を沢山見ることだったのに。

すべては家族のため、豊かな生活のためだったのに、いつの間にかバランスを崩して心を壊してしまいました。

豊かな時間を確保するために、これからの人生を生きていく上で必要なことが下記のカテゴリーだと私は考えています。

これらのカテゴリーを選択したのは次の理由からです。

まず、生活で必要なお金を得るために仕事だけに依存し大切な時間を消耗するという30代からくる負の連鎖を止めます。

また、生活の見直しと必要なお金を仕事以外で得る&お金に働いてもらい仕事への依存度を下げ大切な時間を確保します。

子供の成長、家族との時間を通して生活をしていく上での悩みを共感し、生活をより楽しく豊かにしていきます。

そして、30年以上住んでいる名古屋のグルメやイベント、お出かけスポットなど名古屋から発信していき、楽しさを伝えていきます。

最近ではワークライフバランスという言葉が浸透してきますが、30代はそこにどうしても「お金」という問題が仕事・生活両方にかかってきます。

お金がないと生活ができない、お金を捻出するために仕事を頑張らないといけないため、仕事に追われ大切なものを失ってしまます。

なので、30代からはワークライフに加えマネーを加えたワークライフマネーバランスを整えていきたいと考えています。

仕事(work)カテゴリーについて

ワークライフマネーバランスをとるために仕事への依存度を下げ適切な時間を手に入れることを目標にします。

そのうえで『転職』『働き方』『オススメ紹介』という3つの中カテゴリーに分けて記事を書いています。

転職について

ここでは30代からはじめる転職についてまとめています。

30代になると「今の仕事でいいのだろうか」と焦ったり「この仕事で消耗する人生って…」と悩んだりする世代です。

実際に自分もこれからの人生について焦り、悩み、そして35歳の年齢で転職という道を選びました。

35歳転職限界説や30代からの転職は困難といったネットの情報は過去のもので今はキャリアを自分で作っていける時代です。

しかしより良い転職をするためには戦略やコツが必要です。
この転職カテゴリーでは、30代からはじめる転職について有益になる記事を綴っていきます。

働き方について

働き方改革という言葉が浸透しつつありますが、ここでは時間と心を消耗する仕事をいかに回避するかについて書いています。

この考えに至った経緯は、私が前職で経験した管理職での苦しみから来ています。

管理職を否定するわけではありませんが、私の場合将来的な収入を増やすことを目的とした出世でした。
その職務と収入のギャップの解離が激しく体と心を壊してしまいました。

そうした働き方についても書いておりますので、管理職時代の悩みや苦しみについてはコチラをご覧ください。

また、働き方については『エッセンシャル思考』という1冊の本と出会い30代半ばにして仕事との向きあい方を改革中です。

この『エッセンシャル思考』は本を読み直すほど、もっと早く出会いたい本だったなと実感しています。

いかに「全部自分がやらなくては」と思い消耗してきた仕事人生だったことかに気づかされました。

いまの仕事でも雑用ばかり振られていましたが、後輩ができ振ったらかなり楽になりました。

少し前の自分なら「自分がやった方が早い」と振らなかったけど、それでは本当にやらなくてはいけないことであったり、やりたいことへ使う時間がないことに気がつくことができました。

エッセンシャル思考は、「選択する」ことの大切さや、「最小の時間で最大の効果」を出すことについて注力されて書かれています。

その本を参考にして30代から取り組むべき働き方について実践し作業効率し余力を増やす方法などについて書いていきます。

オススメ紹介について

仕事をしていく上で仕事の効率がはかどるものや仕事において便利なものについて紹介をしていきます。

時間を消耗してする仕事から脱却してモノやサービスをうまく活用して仕事のパフォーマンスを上げることができるようなものを紹介していきます。

お金(money)カテゴリーについて

働くのは自分でもパートナーでもなく「お金」に働いてもらい、将来の豊かな生活を確保し労働だけにとらわれる時間を減らすことを目標にします。

資産運用について

お金に働いてもらうために私はど素人からideco(イデコ)、NISA(つみたてNISA)、ロボアドバイザー、株式投資、仮想通貨のコイン積立にチャレンジしています。

基本的に投資をして資産運用をしておりますので、当然金融商品が上がるメリット・元本割れするリスクを背負っています。

当然リスクが少ない投資もあればアクティブな投資もありますので、その年代に応じた資産運用をする必要があります。

30代である私は、「ローリスクミドルリターン」を狙った投資を目標に資産運用をしています。

節約について

節約は資産運用資金の捻出を目的にしています。

あくまでも生活を圧迫せず少しの節約でコツコツと資金を作っていきます。

節約も目的がないと続かなかったりストレスで節約以上に散財してしまったりする危険がありますが、「働いてもらう従業員を創る」ことが目標だと意外と楽しめます。

今日我慢した100円が投資しただけで勝手に101円、102円になったときの嬉しさは何とも言えない気分になります。

それが身を滅ぼすような無理なお金でないぶん、気軽に貯めることができるものについて着目していき記事にしていきます。

副業(ブログ)について

世間でも解禁されつつある副業で給与以外の収入を作り、資産運用していくための資金を作ります。

私は数年前に「クラウドワークス」や「ランサーズ」でライティングをはじめたのが副業をはじめたきっかけで、

メルカリやポイントサイトなどでも小さな収入を得ていましたが、今のメインはブログです。

ブログはローリスクハイリターンな副業だと実感しています。
本当に素人からはじめたブログですが一定の収入を得ることができるようになりました。

その収益を「働いてもらう従業員」として投資に使用していくことで新たなお金を生んでくれています。

ここでは主に、「30代」「初心者」「サラリーマン」がはじめるブログのステップアップについてまとめていく記事となります。

私がブログをはじめた理由や将来の資金計画につきましてはプロフィールに記載がありますので興味のある方はご覧ください。

生活(life)カテゴリーについて

毎日の生活や育児に疲弊することなく、健康的で充実した生活を送りゆとりある時間をつくることを目標にします。

ライフスタイルについて

生活の中で取り入れていることや健康を維持するために取り組んでいることについてまとめていきます。

オススメ紹介について

生活が楽しくなるようなモノ、生活が楽になるようなモノは時代の変化とともにどんどん増えている昨今。

そんなモノを利用して楽しめるモノを紹介し、家事を効率化して家族との時間や自分の時間をつくることを目標にしていきます。

育児について

現在1人の息子がいる我が家の育児についてオススメしたいモノやサービス、お出かけについて書いていきます。

また、「元教育機関の職員」が教える子供の学校や教育についての記事も書いていきます。

茶すすり処について

30代になり、ふと感じる悩みや焦りについて綴るブログカテゴリーとします。

基本的にここでは思ったことや感じたことをつぶやいていくスタイルで運営していきます。

同じように悩んだり焦ったり落ち込んだり怒ったり、そんな気持ちの変化の激しい30代に共感してもらえると嬉しいです(希望…)。

名古屋「発」を楽しむ

あんかけスパ、味噌煮込みうどん、味噌カツ、カレーうどん、手羽先…。

名古屋めしとよばれるグルメは名古屋には非常にたくさんあります。

今頃になってそんなこと…と言われますが、名古屋に住み育ち30年以上の私だから発信できることもあるはずです。

また、私は非常にアクティブ派なので休日には家族と外出しています。

遊ぶ場所、学べる場所、無料スポットやお出かけ情報、イベントについてもお伝えできることはたくさんあります。

名古屋を通じて人生を楽しむ。

そんなことを発信していきます。

スポンサーリンク

ワーク・ライフ・マネー・バランスを整え人生を豊かに

ワークライフマネーバランスが整うことによって大切な『時間』を確保できる。

私はそう信じています。

新しいお金を生み出せば仕事で無駄に残業するなど消耗したり、出世のために体と心を痛め無理しすぎることもなくなります。

仕事に疲弊しなければ身近なものにも彩りを感じ健康的な生活が遅れるはずです。

そして、気持ちの余裕があるからこそ充実した仕事もできるはずです。

どれかがかけてもいけなく、どれかに偏ってもいけなく、バランスを保つことで豊かな時間を手に入れる。

そんな30代以降を過ごすためのブログにしたいと考えています。

ぜひ興味のあるものについてありましたら、ゆっくりとご覧ください。

よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)