名古屋めし

【あんかけスパ マ・メゾン】名古屋駅の地下街エスカで名古屋めしを

マ・メゾンのあんかけスパ名古屋駅エスカ

名古屋駅であんかけスパを食べるなら駅地下にある「マ・メゾン」はいかがですか?

名古屋めしが集まる名古屋駅地下の「エスカ」

その中でB級グルメとしても有名なあんかけスパを食べることができるのがあんかけスパ「マ・メゾン」です。

名古屋の観光地も良いのですが、名古屋駅には多くの名所が集まる場所でもあります。

その中であんかけスパを食べることができるということで、「あんかけスパ マ・メゾン」の魅力を伝えたい。

そこで今回この記事では、「あんかけスパ マ・メゾン」ってどんなお店というとことから、「あんかけスパ マ・メゾン」のあんかけスパの特徴についてお伝えします。

↑作り方解説中↑:ヨコイのあんかけスパの作り方

名古屋駅地下にある「あんかけスパ マ・メゾン」はどんなお店

あんかけスパ マ・メゾンの外観写真あんかけスパ マ・メゾンの外観写真

「あんかけスパ マ・メゾン」は名古屋の老舗洋食屋マ・メゾンが展開するあんかけスパ専門店。

星ヶ丘本店は30年の歴史があり、地元の洋食屋さんとして多くの名古屋市民のなかで人気です。

洋食のほかに、とんかつ、カフェ業態も展開しています。

参考:あんかけスパ マ・メゾンHP

ソラマメ
ソラマメ
私がマ・メゾンをはじめて知ったのは社会人になって高校の先輩に連れて行ってもらった記憶があります。

もうかれこれ15年以上前…そんな昔から今も変わらず愛されている地元の名店なのです。

そんな中、「あんかけスパ マ・メゾン」はマ・メゾンの新業態ということでまだ1店舗。

ですが、名古屋駅を中心に今後店舗が発展していってほしいと願っています。

あんかけスパについてもっと知りたい方には名古屋めし:あんかけスパの特徴で詳しくお伝えしていますのでご覧ください。

「あんかけスパ マ・メゾン」営業時間・アクセス

あんかけスパ マ・メゾンの看板あんかけスパ マ・メゾンの看板写真

関連ランキング:パスタ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

「あんかけスパ マ・メゾン」の営業時間は11:00~22:00で定休日は不定休となります。

名古屋駅新幹線口から西側にある地下街、エスカの中に入っている飲食店の中にはあんかけスパ以外にもひつまぶしやコメダ珈琲山本屋本店など多くの名古屋めしが終結しています。

ソラマメ
ソラマメ
名古屋めしに困ったら「エスカ」これ覚えておいて下さい!

スポンサーリンク

「あんかけスパ マ・メゾン」の店内・メニュー

あんかけスパ マ・メゾンの店内写真あんかけスパ マ・メゾンの店内写真

マ・メゾンの席は全部で29席、うちカウンター15席でテーブル2名掛け7席あります。

写真を見てお分かりかと思いますが、あんかけスパ店の中ではオシャレな店内です。

ソラマメ
ソラマメ
私の中でベストオブオシャレなのは「あんかけ太郎さん金シャチ横丁店」です!

やはり名駅ということでもあり、出張にこられた方や名古屋駅近くのオフィスで働いている方が多かった印象です。

あんかけスパ マ・メゾンのメニュー写真あんかけスパ マ・メゾンのメニュー写真

さて、改めて「あんかけスパ マ・メゾン」のメニューを紹介します。

あんかけスパ マ・メゾンのメニュー裏面写真あんかけスパ マ・メゾンのメニュー裏面写真

「あんかけスパ マ・メゾン」のメニューはあんかけスパ店にあるオーソドックスなメニューが並びます。

ここでは変り種メニューをお伝えします。

  • とんかつ(手仕込みとんかつ・コーン)
  • ハンバーグ(ハンバーグ・カントリー)
  • 味噌カツ(手仕込みとんかつ・カントリー・みそだれ)
  • 台湾風(ニラ・もやし・台湾ミンチ)
  • ナポリあん(赤ナポリ・ハンバーグ・目玉焼き)
店員さん
店員さん
おすすめはハンバーグです

以前はハンバーグをいただきましたので、今回名古屋名物コラボをどうしても食べてみたかった私は味噌カツをオーダーすることに・・・。

名古屋名物をこれでもか!「味噌カツあんかけスパ」を食す

あんかけスパ マ・メゾンの味噌カツスパあんかけスパ マ・メゾンの味噌カツスパ写真

今回は味噌カツとあんかけスパのニ大名古屋めしを合わせた「味噌カツあんかけスパ」をいただきました。

「あんかけスパ マ・メゾン」のあんかけソースは他店と比べると甘め設定。

あんかけスパ マ・メゾンの麺あんかけスパ マ・メゾンの麺写真

ソースは牛肉や野菜をたっぷり煮込んだとろみをつけた濃厚ソースで程よくスパイシーに作られています。

麺はあんかけスパらしく太麺でもっちり感じがあります。

ソラマメ
ソラマメ
他店ほどソースはパンチが効いてなく初心者向き
あんかけスパ マ・メゾンの味噌カツ

さすが「マ・メゾン」だけあり、トンカツはあんかけスパ界隈の中でもトップクラスで、サクサクでジューシー。

そして味噌ダレも甘辛くとても美味しかったです。

コショウ、ガーリック、粉チーズタバスコまであるのは他店の調味料と比べても豊富なほうかと。

ソラマメ
ソラマメ
元々マイルド系ソースなので自分の好みで辛みを作れるのは嬉しいですね。

では、名古屋めしをふんだんに入れた味噌カツあんかけスパはおすすめかというと…

私的にはおすすめしません。

おすすめできない理由は、みそソース×あんかけソースは別が良いからです。

せっかくあんかけソースにこだわりをもって作っていらっしゃるのに、みそソースのほうが圧倒的について濃いので味が負けてしまっています。

また、麺はもっちりなのですが油のキレが悪くベタっと感が残りました。

あんかけスパにのってくる野菜のシャキシャキ感もなかったので…

ソラマメ
ソラマメ
うん、別々のほうがいい…

スポンサーリンク

支払い対応できるもの

あんかけスパ マ・メゾンのレジあんかけスパ マ・メゾンのレジ写真
支払い対応可能

現金

クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー

「あんかけスパ マ・メゾン」で飲食代として対応できるのは現金だけではなく、クレカや電子マネーも利用することができます!

エスカ自体が楽天Edy支払を推奨していた時期もありエスカ各店でもクレカや電子マネー決済が進んでいて便利です。

私は昼食代などカード決済できるところは楽天カードを利用し、ポイントを貯め、投資してお金を増やしています。

特に楽天はポイントがより効率良く貯まり、投資など使える幅が広いのでおすすめです。

年会費も無料、高還元率なのでお得です。

\楽天ポイントが貯まるカード/

楽天スーパーポイントプレゼント!

私は楽天カードでポイント投資をし、小さな積立で将来的な利益を受け取るようにしています。

興味のある方はぜひこちらもご参考にしてください。

ポイント投資できる楽天カード説明画像
【ポイント投資で現金化】クレカは楽天カード一本化が最強におすすめ いま持ってるクレジットカードはすべて『楽天カード』に一本化しポイント投資でお金を増やしていく。 どうも、楽天カード愛好...

「あんかけスパ マ・メゾン」の口コミ・評判など

名古屋 あんかけスパ マ・メゾン エスカ店 味噌カツM

名古屋駅界隈でお昼を頂くことになった際、せっかくなので名古屋っぽいものを頂こうとエスカに入り、あんかけスパ マ・メゾンエスカ店に行ってみました。平日の11:30頃だったんですが、既に矢場とんなどは行列が出来ていたのでさくっと入れる名古屋メシのお店を選んだところもあるんですけどね。

お店の外観。このショットは食事の後なので既に行列が出来ていますが、入店時はギリギリ待たずに着席できる感じでした。

店内の様子。ほぼ満席でしたが、この絵柄は見覚えが・・・ このお店は始めて入るはずなんですが・・・

メニューはこんな感じ。具材の違いが中心ですがバラエティに富んでいます。

選んだのは味噌カツM。Mサイズが普通サイズとのことでM、折角なので名古屋っぽいものを乗せようと一番レアものっぽい味噌カツを選んで一増した。

これが味噌カツのM、1,080円也。

味噌カツとパスタに寄ってみました。味噌カツは手仕込と書かれていましたが、まあおまけ位の位置づけでしょうか。

実際に頂いてみると・・・

あんかけスパ自体が多分2度目位。以前はもうちょっと酸味があったように記憶しているんですが、普通に美味しくいただけました。味噌カツの甘い味噌とあんが混じった感じも悪くなかったですね。比較的多目の玉ねぎも(じつはあまり好きな食べ物ではないんですが)食感が良く、全体的に美味しく頂けました。
もう少し正統派の具材が乗ったメニューも気になりますが、名古屋は色々な食べ物があって目移りしてしまうんですよね(^_^;)

引用:食べログ口コミより

観光客が多い名古屋駅ですが、あんかけスパ好きには好き嫌いがはっきりと分かれるかもしれません。

ソラマメ
ソラマメ
名古屋駅はうまい店がたくさんあるから競合も多そう

スポンサーリンク

「あんかけスパ マ・メゾン」の駐車場・行き方

あんかけスパ マ・メゾンの駐車場あんかけスパ マ・メゾンの駐車場写真

「あんかけスパ マ・メゾン」には無料駐車場はありません。

名古屋駅地下街のエスカには地下駐車場があるので、そこで停めることもできます。

ビックカメラやタカシマヤなどでお買い物をすれば割引のサービスもあるので、お買い物ついでに行くのもおすすめです。

名古屋城を含め名古屋観光されるのであれば、バス地下鉄一日乗車券やドニチエコきっぷもおすすめです。

公式:名古屋市交通局

もし名古屋城からレゴランド東山動植物など名古屋市郊外への観光地に行くには楽々移動が便利なレンタカーは必須です。

格安レンタカー予約

まとめ:名古屋名物を欲張って食べたいなら「マ・メゾン」へ

あんかけスパ マ・メゾンのロゴマークあんかけスパ マ・メゾンのロゴマーク写真

いかがでしたでしょうか。

「あんかけスパ マ・メゾン」のおすすめあんかけスパを紹介しました。

名古屋駅には多くの名古屋めしが集結していますが、あんかけスパを食べるのであれば、マ・メゾン、チャオ、そしてシェフあたりが有名です。

その中でもマ・メゾンのポイントとしたら次の3点です。

  • 名古屋駅近くで食べれるあんかけスパ
  • とんかつはマジでうまい!
  • 味噌カツあんかけスパはおすすめできず・・・

特に味噌カツあんかけスパをおすすめしたい方はズバリ、『名古屋めしを食べている時間がないが欲張って食べたい』

そんなあなたにこそ、おすすめのあんかけスパとなります。

個人的にはマ・メゾンでオーダーするのであればハンバーグかとんかつです。

他店にはないお肉はめちゃくちゃ美味しく洋食やさんで培ったノウハウがぎっしりとつまっているためおすすめですよ。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)