仮想通貨

【まとめ】仮想通貨を今更とあきらめてる30代へ簡単やり方と注意点

仮想通貨30代まとめ

この記事は30代のあなたに仮想通貨のやり方と注意点を紹介します。

今更だけど仮想通貨はじめたい、仮想通貨に興味があっても何に注意してどう始めたらいいかわからない。

私もそんな思いをしていた30代のひとりでした。

しかし、重い腰を上げ仮想通貨について学び始めるまでの期間はたったの1週間ほどでした。

これまでの期間は何だったのか…

そう思えるくらい仮想通貨を始めるまでのハードルは高くありません。

ただ、仮想通貨を「わからない」「お金ない」「面倒くさい」という理由であきらめてほしくない

そんな思いをしている30代は果たしてどれほどいるのかわかりません。

そんなあなたの背中を押せるような記事でありたいと思い今回のまとめ記事を作りました。

・この記事は?

仮想通貨のやり方と注意点

・誰に読んでほしい?

30代のあなた

・読んでもらった方へ

仮想通貨をざっくり理解しサクっとはじめてほしい

・どんなこと書いているか

おすすめの本、資金節約術、Zaif
コイン積立の登録方法

忙しい30代のあなたにも仮想通貨を「ざっくり」理解し「サクっと」はじめることできる。

そんなことを目標におすすめの本や節約法、仮想通貨の積立投資のやり方と注意点を体験談を踏まえてお伝えします。

もう今更なんて言わせません。

これだけで仮想通貨を一緒にはじめていきましょう!

今更だけど仮想通貨って何?

今更だけど仮想通貨とはどんなものかといえば、

  • ネットを通じ物品やサービスに使用できる
  • 専門取引所を介し世界通貨と交換できる
  • 種類は600種類以上ある

これだけで説明は終了です。

それぞれに細かい説明は必要ですが、ぞれぞれを理解しようと思うとかなり時間がかかります。

要するに仮想通貨は種類がたくさんあり、買い物も通貨交換もできるというものです。

今更だけど仮想通貨をはじめるにあたってどんなリスクがあるかというと、次の3つがあげられます。

  • 価格変動
  • 取引所
  • 個人的(パスワード・送金)

価格変動リスクについては1日で●万円稼いだとか、●●万円損したといった価格の変動の波のことです。

取引所リスクについてはハッキング被害についてです。

少し前に有名になったコインチェックの流出事件や、その前起こったマウント・ゴックス事件などがあります。

取引所に侵入されて個人のコインがなくなってしまうかもというリスクですが、こちらは今後改善していく可能性は高いです。

個人的なリスクとしてパスワードやID漏れと送金ミスがあります。

しかし、いまはパスワードも二段階認証の導入などセキュリティも高まり、誤送金のリスクも少なくなっています。

仮想通貨がわからない人へおすすめの本

仮想通貨おすすめ本

仮想通貨のことがわからないくてもう少し詳しく知りたい。

そんなあなたに読んでもらいたい本を厳選しました。

私も仮想通貨をはじめる際、何から始めたら良いのかわからず本屋さんに行きました。

しかし…

数ヶ月前、数年前にはなかった仮想通貨の本が目の前に広がっており、呆然と立ち尽くしてしまいました。

すべては読むことができないし、そんな時間なんてありません。

ここは私が初心者にとって特に理解が必要なものについて読みました。

  • 仮想通貨とは?
  • 仮想通貨にできることとは?
  • 始め方、税金の仕組みとは?

上記3つが特に仮想通貨をはじめる上でわかりづらいところです。

そんな内容をサクっと理解できる3本が次の冊です。

  1. 「月3,000円からはじめる!元銀行員が教える、仮想通貨「最強入門」ほったらかし投資でリッチになる」
  2. 「ゼロからわかる仮想通貨入門」
  3. 「3000円を積み立てる仮想通貨入門」

それぞれの本の特徴ついてはこちらの記事で紹介しています。

でぜひご参考にしてください。

スポンサーリンク

仮想通貨をはじめるお金がない人へおすすめお小遣い節約術

仮想通貨おこづかい節約

仮想通貨をはじめたいけどお金がないからできない…。

私もそのように思っていましたが、Zaifのコイン積立であれば月1,000円からはじめることができます。

Zaif公式サイトへ

月1,000円であればちょっとしたお小遣いの節約で作ることができます。

例えば毎日の缶コーヒー、タバコの本数、コンビニで何気なく買ってしまうもの。

これらを少なくするだけでお小遣いを節約することができ、仮想通貨をはじめることができます。

また、仮想通貨の価値がさがってしまい損してしまう不安をもっている方もいるはずです。

仮想通貨の暴騰っぷりをみて、生活費をぶっこんで辛い思いをされてきた先人も多いはずです。

生活費や大切なお金での運用は大いに利益を生む場合もありますが、大いに生活や人生を蝕む可能性もあります。

それだけ価格の変動が大きい仮想通貨、忙しい30代がついていけるはずがありません。

でも、お小遣い節約程度ではじめたのなら、下落してもそんなに落ち込むことはありません。

 

(そりゃ落ち込みますけどね…)

 

でも、値上がったときのドヤ感はすごいはずです。

あの時我慢した缶コーヒーが、あの時先輩にもらったタバコがたった数時間で買えるほど値上がっているのですから。

そういった精神安定としても、私はお小遣い節約で仮想通貨を購入しています。

お小遣いの節約術や月1,000円からはじめる仮想通貨についてはこの記事で詳しく紹介しています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

仮想通貨の税金・確定申告が面倒くさい人へおすすめのコイン積立

仮想通貨のコイン積立

仮想通貨の税金が面倒くさいと思ってあきらめてしまった方にはZaifのコイン積立をおすすめします。

私も仮想通貨を調べて「うわ、めんどくさっ」と思ったのが税金です。

株式投資と違い出たが20万円以上あれば利益は自分で確定申告しなくてはいけません。

しかも、最大で利益の55%も税金でもっていかれるという暴挙…。

だったら無理に仮想通貨なんてやらなくてもいいやと思い私も野放しにしていました。

それでも仮想通貨は気になる…。

そこで毎年の確定申告をしなくて良いZaifコイン積立の存在を知りました。

なぜZaifコイン積立は確定申告しなくていいのかといえば、利益を確定しないからです。

仮想通貨にはいくつか税金がかかる規定があります。

Zaifコイン積立で中長期的に仮想通貨を積み立てていくだけであれば、毎年の確定申告は必要ない、ということです。

もちろんその積立で利益を確定させたり値上がった仮想通貨で商品を購入した場合、確定申告はしなくてはいけません。

しかし、それまでほったらかして仮想通貨を続けても確定申告しなくていいZaifコイン積立は30代にぴったりです。

Zaif公式サイトへ

ここでは詳しく伝えれなかった仮想通貨の税金の仕組みや確定申告については別記事で詳しく取り上げています。

興味のある方はぜひ一度ご覧下さい。

スポンサーリンク

今更だが仮想通貨をあきらめたくない人へやり方と注意点

仮想通貨のzaif

仮想通貨をあきらめたくないあなたには、ここまで何度も紹介してきたZaifコイン積立がおすすめです。

私も仮想通貨をある程度理解した上でこのZaifコイン積立をはじめました。

しかし、初心者ゆえにZaifコイン積立を登録するうえで時間がかかってしまった部分がありました。

私のようにせっかく重い腰をあげて登録しようと思ったのに…と断念してほしくない。

そんな思いでZaifコイン積立登録に関する失敗談や注意点については別記事ですごく詳しく説明しています。

この記事を参考にしていただければ、間違いなくZaifコイン積立に登録できます。

ぜひじっくりご覧いただき登録にご活用ください。

さいごに:30代!将来に向け仮想通貨を無理なく始めよう

今一度、仮想通貨の詳しい内容について知りたいあなたは下記を参考にしてみてください。

仮想通貨のこと、わからないが今更知りたいあなたはざっくりと仮想通貨について理解できたでしょうか。

お金ない…そんな理由を払拭し仮想通貨をはじめる資金はできましたか。

確定申告、面倒くさい…であきらめず、コイン積立で仮想通貨はじめれたでしょうか。

何かと忙しい30代にも簡単に仮想通貨について理解し、実践できるような記事を紹介してきました。

私たち30代にとっては将来のお金についても考えなくてはいけない大切な世代。

月1,000円とはじめはちょっとした積立でも値上がりの画面を見れば嬉しいものです!

(ここでは値下がった場合については考えません…)

大切なことは「まず仮想通貨をはじめてみること」です。

そうすることでお金の増やし方についての視野が広がるはずです。

私もその気持ちで仮想通貨をはじめました。

同世代のあなたもぜひ一緒にチャレンジしましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です