30代からの生き方に悩んでいるあなたへ
お出かけスポット

【明治なるほどファクトリー愛知】工場見学は親子で楽しめ試食もできコスパ◎

明治なるほどファクトリー愛知を親子で楽しむ工場見学

明治のヨーグルトやチーズの試食ができる工場見学「明治なるほどファクトリー愛知」は親子で楽しめる!

この記事では、名古屋を地元とする私、ソラマメによる「明治なるほどファクトリー愛知」の工場見学体験レビュー記事となります。

愛知県にはたくさんの工場見学がスポットがありますが、今回はチョコレートや牛乳、ヨーグルトでおなじみの明治。

愛知県の稲沢市にある「明治なるほどファクトリー愛知」にお邪魔しました。

  • どんな工場見学なのか
  • 料金や営業時間やアクセス
  • 親子で参加した感想

私には現在4歳の息子がいますが、「明治なるほどファクトリー愛知」は親子でも楽しめるスポットでした。

その他写真撮影スポットや子供の感想をお伝えし、いま注目されている工場見学について詳しくお伝えします。

明治なるほどファクトリー愛知とはどんな施設?

明治なるほどファクトリー愛知の工場見学

愛知県稲沢市にある明治なるほどファクトリー愛知。

明治なるほどファクトリーは、明治の「おいしさ・楽しさ・健康・安心」へのこだわりをなるほど!と体験できる工場見学ワールドです。

引用:明治なるほどファクトリーHP

ホームページにあるように、明治商品のおいしさだけでなく、楽しさや安心について親子ともに学ぶことができます。

明治なるほどファクトリーの中でもこの稲沢市にある愛知は最大規模の乳製品工場で、広大な土地にでっかく、そしてとてもキレイな施設でした。

工場で作られているのは「R-1ヨーグルト」「ブルガリアヨーグルト」「おいしい牛乳」をはじめ約20品目の乳製品を生産しています。

明治なるほどファクトリー愛知では、案内ガイドのお姉さんに説明してもらいながら体験、そして工場を見学することができます。

ちなみに明治なるほどファクトリーは全国にあります。

ソラマメ
ソラマメ
私は昔北海道の工場見学もしたことがあり今回2回目の見学となります。

明治なるほどファクトリー愛知のキャラクター、牛乳の妖精「ミルムー」です。

こちらはヨーグルトの妖精「ヨーグリー」

ソラマメ
ソラマメ
よーく覚えて行ってくださいね!

料金・営業時間・予約は必要?土日はやってる?

住所 愛知県稲沢市平和町下三宅菱池933-1 ㈱明治愛知工場
電話番号 0567-47-1014(予約専用)
営業時間 9時00分 ~ 16時30分
料金 無料
定休日 日曜日 祝祭日・年末年始・その他指定休日

明治なるほどファクトリー愛知は無料で工場見学できるスポットですが、完全予約制となります。

なので、予約は電話もしくは下記よりネット申込みが可能です。

注意事項としては工場見学は4歳以上から。

ただし、4歳未満のお子さまをお連れの子供向けには「ちびっこ見学会」があるため、お子様に合わせて下記よりご予約ください。

なお見学開始時間は下記通りとなり所要時間はおよそ70分ほどとなります。

【開催時間】

  • 9:30~
  • 11:00~
  • 13:30~
  • 15:00~

なお、土曜日は営業していますが、日曜日・祝日はお休みで、土曜日についても指定定休日になっている場合もありますので、予約ページにて確認してみて下さい。

明治なるほどファクトリー愛知へ予約

スポンサーリンク

明治なるほどファクトリー愛知の見所・撮影スポット

明治なるほどファクトリー愛知には子供が喜ぶ見どころがたくさんあります。

また、子供との思い出にぴったりな写真撮影スポットもたくさんあるのでご紹介します!

工場見学の入り口を入ると最初に記念撮影スポットがあります。

全国各地に有る明治なるほどファクトリーのキャラクター、そして明治おなじみのキャラクターが出迎えてくれます。

おいしい牛乳をはじめ、明治の商品がたくさん展示してあります。

おいしい牛乳の顔出し。

子供連れの親子はみんな写真撮影していました。

この大きな牛さんの乳搾り体験ができます。

(中身は水です)

子供たちは牛さんの乳搾りとエサに興味深々でした。

生産工場前には工場で働く方々のユニフォームが展示してありました。

靴は車に踏まれてもいいほど頑丈なつくりになっているのだそう。

明治なるほどファクトリーで作られた製品がどのように運ばれるかを学べます。

安心安全な製品を届けるための分別機械で、金属や量の少ない製品はこの機械で分別されます。

最後の試食(食育ゾーン)コーナーでは、R-1ドリンクや明治のチーズの試食ができました。

試食・試飲できたのはこちらの商品。

特に冬の時期にR-1がいただけるのはありがたい…。

特にチーズは非常においしく、帰りのスーパーで買ってしまいました。

工場見学した親子の感想

明治なるほどファクトリー愛知を親子で体験したリアル感想は次のとおりです。

  • 牛乳できるまでを学ばせれた。
  • 時間が丁度良く飽きなかった
  • R-1も試飲できお得感ハンパない

私の子供はまだ4歳ですが工場見学は時間がかかり子供には退屈な時間になるケースもあります。

今回の明治の工場見学では70分(試食なども含めて)なので子供にも適した時間でした。

ちょうど子供がインフルエンザ予防のため毎日R-1を食べるようになってからヨーグルトに興味を持ち始めたので、できるまでの工程を学べたのは実りある機会でした。

子供も(親でも)最後の試食はみんなが笑顔になりますね〜。

チビマメ
チビマメ
R-1持って帰る!!

と言って大事に残しておいた息子ですが、ここですべて食べ飲みしなくてはいけないということでしっかりチーズ、R-1を完食していましたw

スポンサーリンク

アクセスや駐車場について


電車で明治なるほどファクトリー愛知へ行く場合は、名鉄尾西線「渕高駅」、もしくは名鉄津島線「勝幡駅」から徒歩で約30分。

車であれば、名古屋第二環状自動車道甚目寺北IC又は清州西ICから車で約20分、東名阪自動車道弥冨ICから車で約20分。

国道155号線を走っていきmeijiの看板が目印です。

駐車場については無料で利用できますが、見学者用駐車場利用のため、駐車場に入る際に守衛さんに受付名を言って注意事項を聞いてください。

お得な情報・クーポンについて

明治なるほどファクトリー愛知の入場は無料ですが、お得に工場見学を参加したいというあなたには、「日本自動車連盟(JAF)」をおすすめします。

受付の際にJAF会員カードを掲示すると、オリジナルグッズをもらうことができます。

今回は「○○しい牛乳消しゴム」

私は「まぶしい牛乳」の消しゴムをいただきました。

日本自動車連盟(JAF)は故障時などの手厚い対応だけでなく各お店でカード掲示すると割引サービスを受けることもでき大変お得です。

ドライブには欠かせないアイテムです!

日本自動車連盟(JAF)

スポンサーリンク

明治なるほどファクトリー愛知の最新イベント情報

明治なるほどファクトリー愛知では「明治なるほどケンキュウ会」というイベントを定期的に開催しています。

毎回開催日のテーマに沿った専門の講師による講座で、工作や夏休みの自由研究に役立つ学びがあるイベントもあります。

この時には通常の工場見学はなく、小学4年生までは保護者同伴が必要です。(予約は4歳以上のお客様が対象)

最新のイベント情報については、イベント情報ページに随時更新されますのでご覧ください。

明治なるほどケンキュウ会

明治なるほどファクトリー愛知のまとめ

いかがでしたでしょうか。

親子で楽しめる工場見学、「明治なるほどファクトリー愛知」を紹介しました。

子供にとって乳製品は成長過程においてとても大切なものであり、特にR-1などはインフルエンザを予防する力もあります。

今回お邪魔しました「明治なるほどファクトリー愛知」では、1時間にR-1が24,000個、おいしい牛乳が9,000本も製品化されている大きな工場でした。

学校給食や家庭に運ばれると思うと、安全にこだわり、家庭に安心を届けてくれるということを教えてくれました。

まだまだ愛知県内には多くの工場見学がありますのでこちらのカテゴリーで紹介していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)