30代からの生き方に悩んでいるあなたへ
名古屋めし

【あっ晴れ】二郎系ラーメンを東海エリアで食べられる名古屋でも有名店

【あっ晴れ】名古屋ラーメン

東海エリアの二郎系ラーメンといえば【あっ晴れ】

この記事は、愛知・岐阜・三重で9店舗(系列店を含む)を展開するガツ盛りラーメンチェーン店「あっ晴れ」を紹介する記事です。

二郎系ラーメン「あっ晴れ」とはどんなラーメンということから、

  • あっ晴れのメニューは?
  • あっ晴れの営業時間は?
  • あっ晴れの駐車場は?

など名古屋の観光だけではなく、岐阜や三重に観光に行った際にも訪れることができるラーメン店を紹介します。

筆者は、名古屋在住ブロガーのソラマメですが、特に今回は…

ソラマメ
ソラマメ
30代が「あっ晴れ」のような二郎系ラーメンを食べたリアル感想を発信します!

「あっ晴れ」とはどんなお店

あっ晴れ看板

「あっ晴れ」は株式会社ディークリエイトが2005年6月に岐阜県可児市に最初にオープンさせたガツ盛りラーメン店です。

名古屋にお店がある印象だったのですが…

実は1号店は可児。。。

ソラマメ
ソラマメ
名古屋とばっかり思っていました…岐阜のみんなごめん。

『あっ晴れ』店舗

  1. 可児店
  2. 堀田店
  3. どまん中錦店
  4. 大府店
  5. 緒川店
  6. 弥富店
  7. 伊勢玉城店
  8. 関店
  9. ラーメンあっ晴れノ山は高らか!!八事店【NEW】

引用:あっ晴れHP

あっ晴れのこだわりは「麺・スープ・ボリューム・個性」です。

あっ晴れ浅草開化楼

「あっ晴れ」では、東日本の多くの有名店が御用達として指名する製麺所「浅草開化楼」から毎朝届く特製極太麺を使用。

引用:あっ晴れHPより

浅草開化楼といえば、「ザ!鉄腕!DASH!!」「嵐にしやがれ」「ワールドビジネスサテライト」など数々のテレビで取り上げられ、おいしいラーメン店には「浅草開化楼あり」と言われるほど有名な麺です。

スープは豚肉と香味野菜を店舗でじっくりと煮込んで熟成させた濃厚豚骨スープ。

チェーン店ではセントラルキッチンで配送されることもあるかと思っていましたが、店舗炊きというのは驚きです。

あっ晴れのランチ

そして二郎系ラーメンだけあり「あっ晴れ」のボリュームが一番の魅力です。

ランチだとでら盛りサービス(野菜増し)ができるなど他店にはないボリュームを味わう事が出来ます。

他にもやニンニクやアブラ、味濃いめや魚粉なども無料トッピングできます。

あっ晴れオリジナルメニュー

また、「あっ晴れ」の面白いところは全8店舗が個性的なメニューを持っているというところ。

「らーめん」「まぜそば」「つけめん」「でら盛り」「ばか盛り」という基本メニュー以外に、店舗での限定メニューがあるので、他店に行っても「これ食べてみようかな」という気持ちにさせてくれます。

ソラマメ
ソラマメ
今回は原型の二郎系ラーメンをいただました!

あっ晴れの営業時間・アクセス

関連ランキング:ラーメン | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

関連ランキング:ラーメン | 堀田駅(名古屋市営)堀田駅(名鉄)妙音通駅

関連ランキング:ラーメン | 新可児駅可児駅美濃川合駅

関連ランキング:ラーメン | 宮川駅

「あっ晴れ」の営業時間はベースとして11:30~22:00(各店によって営業時間が違います)特にお昼時、男性客を中心にお店は繁盛しています。

私が食べたときにもカップルで来られた方が2組いらっしゃいました。

スポンサーリンク

あっ晴れメニュー・店内の様子

あっ晴れの店内

(写真は緒川店にて撮影)

あっ晴れランチタイムの写真ですが、郊外店でまた平日なのでこの日は私含め5名のお客さんがいました。

あっ晴れのメニュー(ランチタイム)はこの通り。

あっ晴れメニュー1
  • ラーメン(710円)
  • つけ麺(810円)
  • まぜそば(ノーマル810円/ミドル920円/ストロング1020円)
  • 味噌ジロー(870円)
  • 塩ジロー(810円)
あっ晴れのメニュー2

トッピングもいろいろ選択ができるので、その日の体調に合わせてトッピングや野菜増しなどに挑戦することもできるのでまさに「若者向け」ですね。

ソラマメ
ソラマメ
私はラーメン(でら盛り)うずらトッピングにしました!

あっ晴れのおすすめメニューとは

【あっ晴れ】名古屋ラーメン

あっ晴れのおすすめラーメン(でら盛りサービス※野菜増し)です。

▽(30代向けw)あっ晴れおすすめオーダー▽

  1. ニンニクは入れるべき
  2. ラーメンは固めはダメ
  3. 味濃いめはダメ

この3点は特に30代には必須なので覚えておきましょう!

まず、二郎系ラーメンで元々パンチが効いているのですが、にんにくはノーマルでは入っていないので、このさい入れたほうがうまいです。

麺は極太麺なので固めをオーダーしましたが、

店員さん
店員さん
太麺なので固めはおすすめしません!

と勧められましたので麺は固めオーダーはやめておきましょう。

また、味は非常に濃い!

名古屋人からしても濃さは半端なかったので、味を濃いめにするのは慣れている人だけにしましょう。

あっ晴れのラーメンスープ

さすが二郎系…インパクト大ですね。

スープは醤油豚骨ベースでまろやかなのですが、非常に塩っ気が強いです。

あっ晴れの麺

麺はもちもちとした極太麺。

食べ応えは十分ですし、野菜との相性も良くまさにがっつりと食すことができるラーメンでした。

ソラマメ
ソラマメ
30代にはランチのでら盛りでも精一杯でした…。

スポンサーリンク

支払い対応できるもの

あっ晴れの支払い方法
支払い対応可能
  1. 現金

あっ晴れでの飲食代として対応できるのは、現金のみで販売機で購入となります。

迷ってしまうとあとがつっかえてしまうので、上のメニュー表からある程度選んでいくことをおすすめします!

ソラマメ
ソラマメ
領収書は出てこないからお店の人に頼むとすぐ出してくれますよ!

あっ晴れの口コミ・評判など

野菜でら盛りクリア(^-^)

 日曜のランチタイムに伺いました。
開店時刻間もない時にお店に行くと店前に行列が(^^;
錦三周辺を散策し、コアタイムに入る前に再度訪問すると1回転目のお客さんと入れ替わり、行列がなくなっておりました。
幸運にも空席もありましたので食券を購入し、席に着きました。

注文はラーメン、(野菜)でら盛りです(^-^)
注文から5分強でラーメンが出てきました。
確かに野菜=もやしの「山」がラーメン中央部にそびえたっております。
有料ですがこれ以上高い「山」ができるとは驚きです。

麺は極太やや縮れ麺。
5分近く茹でていたみたいですが、かなりコシが残っております。
麵を噛み切るにもそれなりの顎の力が必要です。

スープは豚骨ベースの醤油味。
背脂も入っておりますがそれ程しつこくない味でした。
→ゆでもやしと一緒にスープを飲んだからかな(^.^)

具材は野菜(もやし、きゃべつ)とチャーシュととてもシンプル。
チャーシュは大きな豚バラ肉、厚さもあって食べ応え十分です。

(野菜)でら盛り問題なくクリア。
麺大盛でも食べられそう(^^)

引用:食べログ口コミより

食べログでも高評価なのはほぼ男性。

女性や大食漢ではない男性には普通盛りだけでもついていくのがやっとかもしれません。

スポンサーリンク

あっ晴れの駐車場

「あっ晴れ」は名古屋の繁華街錦店、系列店の八事店以外は郊外にあります。

それ以外の店舗はほぼ無料で駐車することが可能です。

ソラマメ
ソラマメ
駐車場があるのは嬉しいね♪

まとめ:名古屋で濃いがっつりラーメンなら「あっ晴れ」

あっ晴れのまとめ

いかがでしたでしょうか。愛知・岐阜・三重にある「あっ晴れ」ですが、名古屋には元祖二郎っぽいラーメンの「ラーメン福」があります。

ラーメン福の特徴はあっさり味なのにパンチの効いた見た目ですが、「あっ晴れ」は豚骨スープの濃い目の二郎系ラーメンという違いがあります。

さすがに連チャンで食べれるラーメンではないですが、無性に食べたくなることがあるラーメンだといえます。

(きっとそれが中毒性があるといわれる二郎系の特徴なんだろうな…)

名古屋をはじめ、東海三県にお越しの際、がっつり二郎系ラーメンを楽しみたいと思った方はぜひ「あっ晴れ」をおすすめします。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)