名古屋めし

【あんかけ太郎名古屋城金シャチ横丁店】はコスパ良しオシャレなあんかけスパ店

あんかけスパのあんかけ太郎

名古屋城への観光に来たら「あんかけ太郎名古屋城金シャチ横丁店」で決まり!

名古屋めしB級グルメとしても有名なあんかけスパ。

名古屋観光名所でもある名古屋城のすぐそばにあるあんかけスパ店が「あんかけ太郎」です。

「あんかけ太郎」は2018年3月にオープンした名古屋城『金シャチ横丁』の一角を担い、名古屋のソウルフードを提供しています。

名古屋の名所もさることながら、花より団子ということで「あんかけ太郎」の魅力を伝えたい。

そこで今回この記事では、「あんかけ太郎」ってどんなお店というとことから、「あんかけ太郎」のあんかけスパの特徴やおすすめスパについてお伝えします。

↑作り方解説中↑:ヨコイのあんかけスパの作り方

名古屋城にある「あんかけ太郎」はどんなお店

あんかけ太郎店内

「あんかけ太郎」は2005年にオープンした伏見堀川沿いの『本店SAKURA』のグループ店です。

名古屋生まれ、名古屋育ちのオーナーが29歳の時に一念発起し開業し、4店舗を運営するノリノリなお店です。

参考:あんかけ太郎店舗案内

あんかけスパ元祖のヨコイや、あんかけスパ発祥のそーれなどは栄駅周辺の繁華街に構えています。

そんな中、「あんかけ太郎名古屋城金シャチ横丁店」は名古屋城に構え、観光客に向けソウルフードを発信してくれています。

あんかけスパについてもっと知りたい方には名古屋めし:あんかけスパの特徴で詳しくお伝えしていますのでご覧ください。

「あんかけ太郎名古屋城金シャチ横丁店」営業時間・アクセス

関連ランキング:パスタ | 市役所駅東大手駅名城公園駅

「あんかけ太郎名古屋城金シャチ横丁店」の営業時間は11:00〜15:30、17:30〜21:00で定休日は年末年始のみとなります。

地下鉄名城線「市役所」駅からすぐのところにできた新しい商業施設、金シャチ横丁【宗春ゾーン】の中にあります。

ソラマメ
ソラマメ
私は週末お昼時にお邪魔しましたがさすがに観光客で賑わっていました

スポンサーリンク

「あんかけ太郎」の店内・メニュー

あんかけ太郎店内画像

席数は34席でカウンター18席、テーブル16席あります。

写真を見てお分かりかと思いますが、あんかけスパ店界随一のオシャレ店内。

働いているアルバイトのお兄さんお姉さんも若くて雰囲気が良かったです。

私は1人だったのでカウンターに通されました。

あんかけ太郎レギュラー

後述しまがすが、「あんかけ太郎」のスパは非常にボリューミーで、スモールサイズでも他店とおなじくらいのサイズです。

あんかけ太郎ラージ

クイーンで750g、キングは850g…。

メガになると…

あんかけ太郎メガ盛り

なんと1kg…あなたの胃袋に収める覚悟はありますか?!

ソラマメ
ソラマメ
いざ、挑戦者求ム!
あんかけ太郎メニュー表紙

さて、改めて「あんかけ太郎」のメニューを紹介します。

あんかけ太郎スパゲッティサイズ表

「あんかけ太郎」のメニューのオーダー方法は、麺のサイズを選択し、各ベースの中から好きな具材を選択し、さらに好きなトッピングを選択してもOKという流れです。

  • スモールは麺250g
  • レギュラーは麺400g
  • ラージは麺550g
  • ジャンボは麺650g
  • クイーンは麺750g
  • キングは麺850g
  • メガは麺1000g
店員さん
店員さん
普通サイズだと400gもありかなり多いですが大丈夫ですか?

店員さんは女性にはスモールサイズを100%の確率でおすすめしていました。

400gのレギュラーサイズはさすがに他のあんかけスパ店にはないボリュームです。

あんかけ太郎ミートソースメニュー

メニューは豊富で、ミートソースベースには定番のスペシャルやミラネーズが人気です。

あんかけ太郎たまごメニュー

今回食べるかめちゃくちゃ迷ったベーコンエッグはレギュラーで830円…これは安い。

あんかけ太郎野菜メニュー

王道のミラカンはやはり殿堂入りのNO.1人気です。

あんかけ太郎野菜メニュー2

ポパイもなかなかの人気でおすすめです。

あんかけ太郎フライメニュー

バイキングでこのボリュームもあり1,000円を切る安さを見ると、かなりのコスパ良店ということがわかっていただけるのではないでしょうか。

あんかけ太郎トッピングメニュー

これだけ安いとトッピングを選んでも1000円以内で楽しむことができます。

おすすめのあんかけスパは殿堂入りの「ミラカン」

あんかけ太郎のミラカン

「あんかけ太郎」で殿堂入りのNO.1あんかけスパのメニュー「ミラカン」をいただきました。

あんかけ太郎のソース

「あんかけ太郎」のあんかけソースはマイルド系。

 

説明を見ると…ビックリするほどたぷりの玉ねぎ・ニンジン・ニンニクを何時間もキツネ色になるまで炒めます。

男爵ポテトを投入しじっくり煮込み、トマトソースと合わせます。

牛ミンチを入れオーブンで1日かけ煮込みを繰り返します。

最後ととろみをつけて完成、と書いてあります。

ソラマメ
ソラマメ
あんかけソースって手間かかっているんだよね
あんかけ太郎の麺

あんかけスパの麺はラードにくぐらせているので、しっとりモチモチ感を味わえます。

あんかけ太郎の野菜

他店のミラカンと比較すると野菜(具材)がちょっと少ないのが気になりましたが、きっと麺がレギュラーサイズでも多いので比率の問題かもしれませんw

あんかけ太郎の調味料

コショウ、タバスコの調味料があるのですが、ハバネロやハラペーニョまであるこだわりよう。

ソラマメ
ソラマメ
元々マイルド系ソースなので自分の好みで辛みを作れるのは嬉しいですね。

スポンサーリンク

支払い対応できるもの

あんかけ太郎の支払い
支払い対応可能

現金

クレジットカード

電子マネー

「あんかけ太郎名古屋城金シャチ横丁店」での飲食代として対応できるのは現金だけではなく、クレカや電子マネーも利用することができます!

私は昼食代などカード決済できるところは楽天カードを利用し、ポイントを貯め、投資してお金を増やしています。

特に楽天はポイントがより効率良く貯まり、投資など使える幅が広いのでおすすめです。

年会費も無料、高還元率なのでお得です。

\楽天ポイントが貯まるカード/

楽天スーパーポイントプレゼント!

私は楽天カードでポイント投資をし、小さな積立で将来的な利益を受け取るようにしています。

興味のある方はぜひこちらもご参考にしてください。

ポイント投資できる楽天カード説明画像
【ポイント投資で現金化】クレカは楽天カード一本化が最強におすすめ いま持ってるクレジットカードはすべて『楽天カード』に一本化しポイント投資でお金を増やしていく。 どうも、楽天カード愛好...

「あんかけ太郎名古屋城金シャチ横丁店」の口コミ・評判など

オーソドックスなあんかけパスタ

 2018年3月29日にオープンした名古屋城の「金シャチ横丁」、そこの宗春ゾーンに入っている名古屋名物あんかけパスタのお店です。この日はまだオープン後最初の週末ということもあってすごい人だかり、10時30分とお店のオープン直後に行ったのですぐに入れましたがすぐに行列ができていました。

メニューはエッグベース、野菜ベース、ミートベース、フライベースなどたくさんの種類のあんかけパスタに加え、13時以降は鉄板ナポリタンなどのメニューも頼むことができます。ベーコンエッグのスモールサイズで730円からといった価格帯です。

いただいたのはミラネーズのスモールサイズ、あんかけパスタはレギュラーサイズでも通常のパスタの1.5倍くらいの量があるのでスモールサイズでも十分なんですよね。ミラネーズの具はウインナー、ベーコン、マッシュルーム、これに野菜が加わるとあんかけパスタの定番「ミラカン」になるのですが、ワタクシ的にはタマネギは要らないのでだいたいミラネーズを頼むことが多いです。

ココのあんけけソースはしっかりしたとろみで旨みもしっかり感じられます。あんかけパスタのお店の中では辛さは少ない方ですが、それ以外はオーソドックスな感じ、そういう意味ではあんかけパスタ初心者向けの味と言えるかもですね。ワタクシも個人的には好きな味です。

名古屋名物のあんかけパスタ、名古屋城観光でみえた方なんかにもココのなら試してみるのもアリだと思います。

引用:食べログ口コミより

観光客が多い「あんかけ太郎名古屋城金シャチ横丁店」なので、正直観光客の口コミを見ると、あんかけスパのデメリットでもある好き嫌いがはっきりと分かれるかもしれません。

ソラマメ
ソラマメ
ただ…男性は絶対好きだと思うけどな~、ボリュームあるし!

スポンサーリンク

「あんかけ太郎名古屋城金シャチ横丁店」の駐車場・行き方

「あんかけ太郎名古屋城金シャチ横丁店」には無料駐車場はありません。

近隣のコインパーキングスペースには車を止めることができます。

しかし、名古屋城の周辺は時間帯によっては路上駐車できる場所がありますので、よく時間を確認して安全な場所に停めるのもおすすめします。

名古屋城を含め名古屋観光されるのであれば、バス地下鉄一日乗車券やドニチエコきっぷもおすすめです。

公式:名古屋市交通局

もし名古屋城からレゴランド東山動植物など名古屋市郊外への観光地に行くには楽々移動が便利なレンタカーは必須です。

格安レンタカー予約

まとめ:コスパ◎ボリューム◎の新観光名所グルメの誕生

あんかけスパのあんかけ太郎

いかがでしたでしょうか。

「あんかけ太郎名古屋城金シャチ横丁店」のおすすめあんかけスパを紹介しました。

あんかけスパの元祖、発祥のお店は名古屋市でも繁華街の栄にあり、名付け親の店からめ亭は名古屋市郊外にありますが、価格は郊外店にしてはちょっとお高めに感じました。

「あんかけ太郎名古屋城金シャチ横丁店」の他店との違いは下記通りです。

  • あんかけスパ店で最もオシャレな店内
  • ボリューム満点の麺400g
  • ハバネロなどでマイルドソース味変OK

と非常に個性的でおすすめなお店です。

名古屋城はいま観光客で非常に賑わっていますが、その中でももっとこのあんかけスパが賑わってほしい。

そう名古屋めし大好きブロガー、ソラマメは思いますので、ぜひ名古屋観光の際には「あんかけ太郎名古屋城金シャチ横丁店」へお越しください。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)