30代からの生き方に悩んでいるあなたへ
結婚・育児

雨の日お出かけに困るパパへ!子供&ママ大満足おすすめ無料スポット

雨の日おすすめスポット

この記事では、雨の日に子供と遊びたいけどお金をかけずに遊びたい。

そんな子育てパパのあなたに家族で楽しめ無料で遊べるスポットについて紹介します。

パパ
パパ
「今度の休みはどこに行こうか?」
息子
息子
「わーい、お出かけ好き〜。」
ママ
ママ
「今週末は雨予報なんだけど…」

こんなやりとりをしてもう頭が真っ暗になるような経験、ありませんか。

お出かけ好きなご家庭ほど雨の日スポットについては悩みますよね。

検索して出てくるところはもう行き尽くしてしまった。

この記事にこられたあなたはもうネタに困ってどこへ行こうか悩んでいるかもしれません。

その悩みを簡単に解決するのがこの記事です。

この、どのご家庭でも利用できるこの無料スポットを知っているだけで、半日〜1日子供と楽しく遊ぶことができます

特に、

  • 雨の日お出かけに悩む子育てパパ
  • 子供もママも満足できるスポットをお探し中のあなた

にはぜひ読んでいただきたい記事となりますで、じっくりとご覧ください。

雨の日に子供と遊べるスポットはパパにはハードル高

雨の日や猛暑日で子供と外遊びなどができずに無料で子供が遊べるスポットはたくさんあります。

例えば図書館、児童館、地域センターなどですが・・・

どこもママの御用達が多いため、パパにとってはハードルが高い施設が多いです。

現に私も子供と児童館に行ったことがありますが、多くの子供にはママがついている割合が高い。

子供は楽しく遊んではくれますが、ママさん達の中に入るわけもいかずタジタジしてしまった経験があります。

特に子供同士で遊んでいるとおもちゃの取り合いやぶつかってしまったりトラブルがつきものです。

そんなときに母親同士であれば何となく察知ができるのですが、パパだとどうやって仲裁したらいいかわからず…。

そんな経験をしたことがある方は私だけではないはずです。
今回紹介するのは、子供も遊べて夫婦でも楽しめ、さらに無料のスポットという点でおすすめしたい内容となります。

雨の日でも子供と無料で遊びを楽しめる『イオンかくれんぼ』

結論から言うと、雨の日に子供と無料で遊べるスポットは「イオン」です。

イオンといえばどこにでもあるショッピングモールで我が家でもよく買い物や映画などでもよく利用します。

これだけでは何ら変わりのない文章になってしまうかと思います。

しかし、そこにひとつ「かくれんぼ」というエッセンスを加えることで子供も大人も楽しめる無料スポットになります。

ルールは非常に簡単。

  1. ママは先にイオンの好きな場所に行く
  2. パパは子供と一緒にママを探す

たったこれだけです。

簡単すぎてあまりに伝わらないのでもう少し詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

イオンという巨大モールを利用してママを探す

イオンに買い物に行って「なんか歩き疲れた…」なんてことはありませんでしたか。

それだけイオンは敷地が広大&複数階あるのでかくれんぼにはもってこいの場所で、使わない手はありません。

スタートがママなのもポイントです。
なぜならママさんたちは子供を連れての買い物が非常に難しくストレスを抱えているからです。

我が家でも子供を連れての買い物は非常にストレスがかかると言っていました。

そりゃそうですよね、子供からしたら遊び場があるわけでもないし、じっとしていられるわけではない。

その点を利用してママには先に隠れてもらう程で、ショッピングを楽しんでもらいます。

好きなブランドの服を見るもよし、子供服を見るもよし、スタバなどでお茶するもよし。

とにかく子供と離れてリフレッシュしてもらうことも「イオンかくれんぼ」の目的の一つです。

イオンの中で子供を無料で遊ばせる

ママがショッピングをしている間、パパは子供と一緒にゆっくりとママを探しはじめます。

子供と二人っきりでいると何したら良いかわからない…というあなたにも安心です。

私がよく使うルートを紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

キッズスペースで子供を遊ばせる


(写真はイメージです)

イオンには子供が遊べるちょっとしたスポットがあります。

まずはそこに向かって出発しましょう!

そこでは無邪気に子供は遊んでくれますし、他のお友達もたくさんいるのでなんやかんや子供達は楽しく遊んでくれます。

最近はキッズスペースに力を入れているショッピングモールなどは増えてきている傾向にあります。

上記サイトであなたの近隣のショッピングモールでキッズスペースがある場所を検索できるのでおすすめです。

ちっちゃなアスレチックや滑り台などは子供にとっては小さな遊び場。

ここだけでも子供を連れていくことで小一時間は楽しめるはずです。

絵本好きな子供におすすめの本屋さん

次におすすめなのが本屋さんです。

ここには子供が好きな絵本がたくさんあり、見本も置いてあることが多いので気軽に子供と本を楽しめます。

特に子供のゾーンは配慮がされており、ゆっくり読めるように椅子が置いてあることが場合が多いです。

私は自分の読みたい本をちらちら見ながらそこで子供と一緒にいることが多いです。

幸い本が好きな子供なので、一緒になって読むこともありますが一人でモクモクと読んでいることもあります。

我が息子のように本が好きなお子様にはおすすめのスポットです。

無料で遊べるおもちゃ屋さんもおすすめ

子供にとって夢の国であるおもちゃ屋さんもおすすめです。

最近は子供が少しおもちゃを触れるように工夫されているおもちゃ屋さんも増えています。

私がよく行くイオンにはトイザらスがあります。
そこにはプラレールを触れたりトミカが遊べるなど実際におもちゃに触れることができます。

もちろん子供は大興奮。

ここでも小一時間は無邪気に遊んでくれますし、子供と二人が不安なパパにも安心できます。

先程トイザらスを紹介しましたが、イオン側にもおもちゃ屋コーナーがあります。

以外と穴場スポットがこのコーナーです。

おもちゃで遊べるようになっている割に空いていることが多いからです。

イオンは専門店とイオン側に別れているのですが、やはりみんな専門店側にいくことが多いです。

その点イオン側のおもちゃ屋さんな穴場なので、子供も他の子供とおもちゃが被ることがありません。

ストレスフリーで遊ばせることができるので、おすすめです。

おままごとが好きな子供におすすめ「スポーツオーソリティ」

イオン専門店に入っている「スポーツオーソリティ」も子供、特に女の子におすすめのスポットです。

なぜスポーツ店がおすすめかというと、いまアウトドアグッズが流行中。

スポーツオーソリティにもアウトドアグッズコーナーが充実しているからです。

スポーツオーソリティ内にはテントやコンロなどのキャンプグッズが展示してあります。


(写真はイメージです)

広大な敷地に展示してあるので大人でも楽しめるうえ、子供も楽しめるスペース間違いなしです。

特におままごと好きな子供にとってはまさに野外のお店屋さん。

私の息子もおままごとは好きなのできゃはきゃはいって遊んでくれました。

その他キャンプグッズはパパにもおすすめです。

パパからすると雨の日に見に行くとテンションがちょっと下がるかもしれません。

しかし、晴れた日のお出かけグッズの下見としてもおすすめポイントです。

ゲームコーナーも楽しめるがハードルは少し高め

イオンに必ずあるスポットのゲームコーナー。

スポットとしてはいいのですが、少しハードルが高いです。

なぜかというとほぼ100%「やりたい」というから。

まだ2〜3歳くらいまではお金を入れて遊ぶという感覚がないかもしれませんが、私の子供(3歳半)にもなるともう大変。

やりたい!乗りたい!これ欲しい!と泣きわめき、結局小銭をちらちらと使う可能性も…。

子供が小さくてあまりわからないご家庭や、わがままを言わないくらいの子供さんにはおすすめです。

イヤイヤ期、わがままいいはじめの子供にはかなりハードルが高いので注意してください。

スポンサーリンク

ママを探すんだ!目的を伝えることを忘れない

子供はキッズスペースや本屋、おもちゃ屋さんに行くとエンドレスで遊びませんか。

我が家も息子の調子が悪いとママだけでなく私の言うことも全く聞いてくれませんw

そんなときこそ、子供に今回の目的を話してください。

「今日はママを探しに行くんだよ」

「ママを見つけてみんなでご飯食べたくない?」

「ママ見つけたらアイス食べようか?」

など、所々で今日の目的を子供に投げかけてその場を離れるように促していきましょう。

私の息子は、そういって声がけすることでその場を離れてくれることができています。

おもちゃなとで遊ぶことではなく、いま現在遊びの最中なんだよ、と伝えることで子供の興味を持たせます。

居場所確認はLINEで写真つきがおすすめ

イオンかくれんぼのデメリットといえば、大きなモールほどママを見つけることが困難なところです。

雨の日にはいつもの来場者より多いでしょうし、それが週末になったとしたら・・・

いくら大人の私でも妻の行く場所を突き詰まるのかは困難です。

そんなときにはおなじみですが、LINEを利用して今いる場所などの確認をしながらかくれんぼを続けます。

先日我が家で行ったイオンかくれんぼでは、私の方から妻に現状報告をしました。

すると…妻からは次のように返信をもらいました。

こんなLINEをもらい、その後子供と3階に行きママを見つけることができました。

LINEは動画の配信もできますし動画通話もできます。

子供がその場から離れないときに着信を鳴らしてもらうと子供は興味を持ってくれます。

子供もママを探すという本来の目的を思い出してくれるので楽しい場所から離れてママを探しに行くことが可能です。

スポンサーリンク

イオンなら日用品の買い物もでき一石二鳥

イオンには専門店のほか、家電や日用品、食料品など買い物に最適です。

普段ならどこかお出かけし、次に買い物をしてというルーティーンです。

今回の場合、イオンかくれんぼのあとに買い物もできるのでほぼ1日楽しめることが可能です。

ママがショッピングをする気分でない時はさっと買い物を済ませてしまってもオッケーです。

パパが子供とママ探しの中に欲しい物を買っていくなどかくれんぼに買い物を合わせて行うことも可能です。

イオンなら株主優待+イオンカードがおすすめ

別記事でも取り上げていますが、私は株式投資もしています。

食料品や生活用品を購入するうえではやはりイオンの株主優待を利用しています。

イオンの株主優待は3%割引のオーナーズカードを取得することができます。

このカードは魔法のカードでして・・・。

例えば年間50万使えば50万円×3%=15,000円が現金でキャッシュバックされます。

方法は1年に2回来る株主ご優待返金引換証をイオンのサービスカウンターや返金対応レジに持っていくだけ。

今回の記事で興味を持ちイオンかくれんぼをリピートしたい方にはお得な株主優待です。

なおカードについては3%割引のオーナーズカードを作ることができます。

クレジットカードのイオンカードとイオン銀行のキャッシュカード、電子マネーWAONが一体になったイオンカードセレクトも併用可能です。

▼株主優待プラスで4%割引のカード▼

併用することでカード提示でさらに1%割引されるので合計4%割引で購入することができることになります。

イオンカードセレクトは入会金、年会費も無料なので入ってまったく損はありません。

最強の優待利用方法としてはイオン株主優待+イオンカードセレクトへの入会が最もお得です。

雨の日以外も無料で遊び方を探したいあなたへ

子供と無料で遊ぶスポットはお出かけ好きな私も常にググっていますが、探せばいろいろなサイトが出てきます。

数ある中でも「【厳選30】お金がない時の遊び方!」というサイトは非常に参考になりました。

記事の中には「子供たちと一緒にできる遊び」の紹介や友達やデートでお金をかけずに遊ぶ方法、など実践的な内容が非常に多く参考になりました。

子供との遊びもそうですが、30代になると子供や妻と離れて1人になると「あれ、何しようかな」と思うこと、ありませんか。

そういう時に限って自由なお金を使うことができなく…

結局家にいたりぼーっとしてしまい半日や1日が終わってしまったり…。

あぁ。もったいない。。。

そんなたまの一人の休みのときもできればお金を使わず遊びたい。

そう思っている節約サラリーマンのあなたにもおすすめのサイトです。

まとめ:子供は何でも楽しめる!いかに大人が楽しませるか

この記事では雨の日に子供と遊びたいけどお金をかけずに遊べる無料スポットの「イオンかくれんぼ」を紹介しました

私は30代半ばにして子供と過ごす時間を増やすために転職しました。

転職する前は本当に時間がなく、家族と向き合う時間がほとんどありませんでした。

それではいけないと思い転職を決意して「家族・子供との時間」を手に入れることができました。

子供と過ごす時間が増えるにつれて感じたことが、「子供はどんなものでも楽しめる天才」だということ。

ボールが転がるだけでケタケタ笑ってくれることもあります。

絵本1つを何回もリピートして楽しんでくれることだって大いにあります。

そんなことに気が付きました。

その光景を見て、「子供はどこでも何でも楽しめることができる素質をもっている」のだということを感じました。

大切なのは大人のほう。
大人は「いかに子供を楽しませることができるのか」次第で子供の楽しみ方はまったく変わるということ。

今回のイオンかくれんぼも一見夫婦別で買い物をするだけです。

でも「かくれんぼ」というエッセンスを加えるだけで子供は楽しんでくれます。

家や公園ではすぐ終わってしまうかくれんぼもショッピングモールであれば…。

キッズスペースやおもちゃ屋など見るもの触れるものがたくさんあります。

同じ場所でもアイデア1つで子供にとってはテーマパークになる。
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、それくらい子供にとって楽しめるイベントの一つです。

無料の子供スポットに飽きてしまっているあなた、雨の日のお出かけに困っているあなた、買い物がしたいママさん。

パパさんと子供と一緒にお出かけできるイオンへ行こう!
(私はイオンの社員ではないのでイトーヨーカドーでもららぽーとでもOKですw)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)