茶すすり処(column)

プライバシーポリシーではなくブログポリシーについて

どうもソラマメです。ブログを初めて半年が経過していますが、最近悩んでいます。

私のブログはどうしたいのか?いや、私のブログ方針ってあるのか?ということです。ブログをやる上で譲れないもの、それぞれあると思います。

その方針みたいなものはちゃんと決めたい、そう思いました。

今回は改めてブログのありかた、自らのブログポリシーについて考えてみることにしました。

「文字」は大切にしたい

私は言葉が汚い人が苦手です。

仕事でもプライベートでも、子供でもお年寄りでも、

汚い言葉を使う人は好きになれませんし、もちろん尊敬もできません。

それはネットであれ、ブログやツイッターであれ同じで、繋がりを持ちたくないなと思ってしまいます。

文字の端々にその人となりが出ていますから。

例え楽天のレビューにしろネットだったらどんな言葉を使ってもいいと思ってる人がいます。

画面の向こうには買い手だけでなく作り手だっているのに。

私はブロガーである以上、言葉遣いはもちろん「文字」を大切にしたい。

もちろん批判的なことやこれはどうなの?という意見もあります。

そんなときでもしっかりと誠意を持って文字にする。

相手を不快にするのではなく、

相手に理解してもらえるようや文字に心を込めたい、そう思っています。

「確かなもの」を伝えたい

私は営業職をなんどかしたことがあるので、

会った瞬間にお金の臭いが感じる人がわかる習性があります。

あ、これいきなり売りに来ているな、と。

あと、デパートの服の販売員も苦手です。

何かあるのかな?と思って店に入ると

「何かお探しですか?」と言われます。

「いや、何があるかを見たかったんだけどな…」

といつも声をかけられる前にお店に出ようと高速チェックで店をあとにしてしまいます。

私は販売士2級の資格を持っているのですが、あれって結局販売の機会を損失しているんですよね。販売の心理的には、

店に入り、

探しているものもしくは気になるものが見つかり、

それを買うか迷うもしくは他と比較検討している

その瞬間にその商品の勧めるポイントや情報提供をすることで購買意欲が湧き、

購入させる確率が上がるんです。

これはブログでも同じように思います。

ブログをはじめてから目にするツイートやブログも増えましたが、

読んだ瞬間お金の臭いのするブログも多々見るようになってきました。

そんなブログが収益を生むなんて考えられない。

人それぞれ好みはあるかもしれませんが、私は確かなものを伝えたい。

買って良かったものは勧めたいし、見てよかったものは広めたい。

それがお金がかかるものでも身をもって体験したことや、

周りの信頼できる友人や知り合いから確かな確信を得た情報を提供したいです。

ブロガーである以上、収益は追いたいものです。

でも、最低限のマネー臭はエチケットとして気をつけます。

スポンサーリンク

「炎」ではなく「縁」を大切にしたい

私は炎上が好きではありません。

好きな人はいないかもしれませんが、ブロガーさんのなかには好む方もいるかもしれません。

私も先日「炎上商法」というものを身をもって体験しました。

私は悔しかった。

こんなことに私のもっとも大切にしている「時間」を奪われたこと。

そして、無意味なものに足を突っ込んでしまう行為からは何も生まれないことを。

その悔しさが身にしみ、私は炎上する記事には付き合わないことに決めました。

また、炎上するツイートも気にしないことにします。

同じ「エン」なら、私は縁を大切にしたい。

私が尊敬できる人や気づきを与えてくれる人に関わり、私の発信することに共感を持ってくださる人と関わりたい。

「この人使えるな」でもいいんです。

「この人落としやすいな」でなければいいんです。

お互いもっとギブアンドギブができ、ウインウインができる。

そんな縁をツイッターやブログで作っていきたい。

価値観は違うから意見の違いはあります。

そんな議論、意見交換は積極的にやっていきたい。

みんな穏やかにというのは難しいけど、せめて自分の周りではそんな環境で生きていきたいと強く願いたい。

ブログをはじめたばかりで炎上記事から学ばせてもらってよかったです。

気づきが遅かったらもっと時間を無駄にしていたのですから。

最後に

ブログ・ツイッターには改めて色んな人がいて、色んな事もあるということを学びました。

私はツイッターでは嘘偽りのない自分でいたいし、愚直にブログもやっていきたい。

やっぱり「真面目」が一番なんですよね。

そんなブログポリシーを目指します。

今回の記事を通して自らのブログ方針を考えることができたので、これもいい経験ができました。

これからブログをはじめる方やブログ方針に迷いがある方にもぜひ読んでいただきたいものです。

こんな私のブログにお付き合い頂ける方は、ぜひ読者登録をお願い致します。

お互いがウインウインになれる「縁」、一緒に創っていきませんか。