30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

初心者でもブログ収入月1万円!もっと早くやっておけばよかった10のこと

スポンサーリンク

f:id:soramame35:20180329233300j:plain

『ブログのことを全く知らない初心者の僕が、ブログで最短で月10万円の収入を達成したやるべきことを大公開しちゃいます!』

 

 

よくこの手の記事を見かけますが、この記事では最短でもなければ月に10万円なんて大きな収益を上げるという話ではありません。

 

むしろ私と同年代である30代の忙しいサラリーマンでも着実に月に1万円の収入をつくるというお話です。

 

 

どうも、サラリーマンブロガーのソラマメです。

 

ブログのことも収益の作り方も知らない初心者ではじめた私ですが約1年で月1万円のアドセンス収入を達成しました。

 

最初はブログのこともわからずスタートさせ、「月に○万円稼ぐぜぃ!」と今では恥ずかしいくらい無謀な目標を立てましたが、案の定数日で粉々にされました。

 

それからは着実に収益を得るための亀の歩みでで月に1万円という収益を達成できるようになりました。

 

ただ…。

 

ここまで振り返ってみるともっと早く月1万円のアドセンス収入をつくることができたのではないかと非常に後悔しています。

 

この記事では私が1年間を振り返ってみて、初心者でブログをはじめた方へ10コのもっと早くやっておけばよかったことを紹介します。

 

この10コのやっておけばよかったことを順に進めるだけで、1年未満、いや数ヶ月で月1万円のブログ収入をつくることができます。

 

ブログをはじめた方だけでなくブログにチャレンジしたい方、私と同年代の忙しいサラリーマンにとって失敗から学んだ生きた教科書になります。

 

なお、ここではアフィリエイトを含めた収益ではなく「グーグルアドセンスで月1万円のブログ収入を上げる」ことをポイントにしておりますでご了承下さい。

1.初心者がブログで月1万円達成するためのグーグルアドセンス設置

ブログ収入を上げるには広告設置箇所が最重要なのでブログ初心者は必ずアドセンスの広告設置からはじめましょう。

 

 

ブログ開設後グーグルアドセンスに合格したら記事を書いてPVを増やしたいところですが、ブログをはじめたばかりなので訪問者は少ないです。

 

なのでPVを上げる記事を量産することへ頭がいきがちですが記事作成の前に収益が出やすい広告の設置に力を入れるべきだったと非常に反省をしています。

 

上記記事にも記載がありますがページCTR(クリック率)が上がるでPV数は少なくとも収益を上げることは可能です。

 

ブログをはじめたばかりでPVを増やすことはほんの一握りの才能あるブロガーしかできず、もちろん私のような初心者の亀ブロガーでは無理でしたorz...

 

そこでページCTRを上げるためのアドセンス広告位置の重要さに気付いた私は広告の位置を見直した結果、ページCTRはあがりPV上昇以上に収益が上がりました。

 

ブログをはじめられた方はまずPVよりも収益の上がりやすいアドセンス設置をしましょう。

2.初心者がブログをはじめたらグーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソール設置

記事を書く前にグーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールの登録は絶対です。

 

なぜならどの記事がアクセスを集める記事なのか、どんな記事が検索されているのかを導いてくれるからです。

 

私は『はてなブログ Perfect GuideBook』を読み訳もわからずグーグルアナリティクスもグーグルサーチコンソールも登録しました。

 

正直登録する前は何でこんなことの時間を費やさなくてはいけないのか全くわかりませんでしたが、これほどこの本の通り登録しておいて良かったと思えることはありませんでした。

 

グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールのおかげで過去記事のデータを分析し、記事の修正点や加筆部分を見つけることができています。

 

後術しますが過去記事のリライトをしていく上でもグーグルサーチコンソールはとても重要です。

 

自分のブログを知るためにグーグルサーチコンソールとグーグルアナリティクスは収益を上げるための支えになりますので必ず登録して下さい。

 

なお、私はグーグルアナリティクスのアプリで常に表示させる項目がありとても役立っています。

 

コチラの記事を元にマイレポートを設定していますのでぜひ参考にしてみてください。

 

「Googleアドセンスの記事・ページ別収益とクリック単価をiPhone、Androidスマホアプリで確認する方法 」

 

3.絶対に設定したほうがいい「はてなブログのパーマリンク」

ブログをはじめて最も後悔しているのはパーマリンク。必ず自分で設定した方が良いです!

 

はてなブログの場合、何もせずに記事を投稿するとパーマリンクは投稿日の数字が入ります。

 

記事を更新していきグーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソールで分析しはじめてわかることなのですが、「パーマリンクが数字だと内容かわからない」という状況に必ず陥ります。

 

これはブログをはじめたときには全く気づきませんが、ブログの記事が多くなればなるほど後悔しております。

 

なので必ず記事を投稿する際、はてなブログのパーマリンクの初期設定の部分を自分で変更してください。

 

理想的なパーマリンクについて私も考えてみましたが、はてなブログにおける最も理想的なパーマリンクは『http://ドメイン/カテゴリー/タイトル』ではないかと考えています。

 

このパーマリンクであればどのカテゴリーの記事でどんなタイトルの記事かということが明確になり、分析の際も分かりやすいはずです。

 

また、はてなブログのデザインについても記事を投稿する前に設定をしておいたほうが良かったです。

 

特に私は『zeno-teal』というはてなブログのデザインを使用していますが、記事内に「続きを読む」という設定をしないとトップページのブログカード風の記事がクリックできません。

 

私のはてなブログデザインについてはここでまとめておりますのでよければ参考にしてください。

4.初心者ブログのPV増に絶対必要なツイッター登録

ブログのPV増にはツイッターでの更新報告は欠かせなかったので上記を参考に必ずツイッター登録を行ってください。

 

私も1年前にツイッター登録をした初心者でしたが約1年でフォロワー数が1000名を越えました。

 

しかし、最初の頃はほとんどフォロワーになってくださる方もリアクションもありませんでした。

 

そこで反省を踏まえ、プロフィールを明確にしアイコン画像を明確にする設定をしっかりしてから劇的にフォローが増えました。

 

これからツイッターをはじめる方でもプロフィールが明確であれば必ず仲間ができますので、時間がかかってもプロフィールを考えることをオススメします。

5.初心者ブログにオススメ記事の増やし方①テーマ決め

私がブログをはじめる前にもっと早く決めておけばよかったことは上記のようなターゲット決めです。

 

ほとんどの方はブログをはじめて何を書くかというと一番書きやすいので雑記ではないでしょうか。

 

私もそんな具合でブログをスタートさせましたが、雑記は日記であってほとんど読まれないので毎日書いていてもアクセスがないのでどんどん凹んでいきました。

 

日記をブログに変えていくには、このブログがどんなテーマなのかを読む方に明確にしなけれなりません。

 

ブログで収益を出している方のサイトを見ても「ワンオペ主婦層」「副業で稼ぎたい人」などテーマがしっかりされている方がほとんどでした。

 

ブログのテーマが決まればブログを書くアイデアは増えていくので、ブログを書きはじめる前に必ず決めましょう。

6.初心者ブログにオススメ記事の増やし方②カテゴリー設定

テーマを決めても記事が漠然としている場合はサブテーマを作るることをオススメします。

 

例えば私のブログで言えば「30代」というテーマでブログ運営していますが、ここだけで記事を書いていこうと思うと幅が広すぎます。

 

30代で男性なのか女性なのかもわかりませんし、既婚なのか未婚なのかもわかりません。

 

そこで私は30代の既婚男性として興味のある(自分が興味がある)仕事についてや生活についてなどといった4つのサブテーマを作りました。

 

そうしてできた4つのサブテーマをカテゴリーにすることで、先ほど書いたようにパーマリンクに設定すればどこのカテゴリーの記事かを明確にすることができます。

 

カテゴリーが整理されているブログこそ収益もあげていますので、 ブログを書く前にカテゴリーを整理してからスタートしましょう。

7.初心者ブログにオススメ記事の増やし方③マンダラート

テーマ、サブテーマまで作っていればほぼブログの形は出来上がりますが、私は上記のように1つのサブテーマにつき8の項目に分け記事を作成しました。

 

この記事内にもある「マンダラート」はめちゃくちゃオススメなのでぜひトライしてみてください。

 

そうすることで32の記事をつくることができ、この32コのキーワードがはいった記事を3つ作ればもう100記事は目の前です。

 

テーマの幅が広いブログや雑記で何でもオッケーなブログこそ、途中で何を書いたらいいか煮詰まっています。

 

対してカテゴリー整理やテーマを設定してからは書くネタをイメージしやすくなりました。

 

これからブログをはじめる方にはこの3つの記事を見ていただき自身のブログの設定について今一度固めましょう。

8.ここまで決めたらブログ初心者はとにかく慎重に記事投稿連発

テーマが明確になりカテゴリー整理が完成したら記事を書いて書いてかきまくります。

 

私の経験談ですが、ブログを書いていと得意・不得意なカテゴリーがでてきます(自分でカテゴリー設定しておいてなんですが…)

 

しかし得意なカテゴリーがPVのある記事でない場合や収益を生んでいない場合があります。

反対に不得意なカテゴリーで結果が出ることもあります。

 

この結果がわかるのは、とにかく書いて書いてかきまくるしかなく、考える前に手を動かしてとにかく記事を書くしかないということ。

 

私のブログもPVや収益を生んでいるのも手数を増やして書いた何気ない記事のいくつかが結果を出してます。

 

こればかりは精神論ですが書き続けることでライティングスキルアップもできますし分析のためのデータ蓄積にもはるのでとにかく書き続けてください。

9.ブログ書くの辛いときはツイッターを活用

ツイッターのつぶやきはブログとしてもリサーチとしても有効なので気負いすぎず有意義なツイートをしましょう。

 

ブログを書いていくとどうしても煮詰まってしまい記事を書き続けることが難しくなるので、そういった辛い時期はツイッターを利用し記事にしました。

 

ツイッターのつぶやきは140文字。

 

だらだら書くことは許されないため伝えたい情報を入れることに集中できるので、そのつぶやきを合わせて記事を書く時期もありました。

 

それがまた収益やPV増につながることもありましたのでオススメです。

 

また「チャイルドシートめんどくさいは絶対ダメ!誰でも楽しく子供を乗車させる方法」という記事では、私の何気なくつぶやいたところから反響をもらったことで記事にしてみたどうかと思い発展した内容になりました。

 

ツイッターはブログの更新報告だけではなく、周りが興味関心を持っていることのリサーチにも非常に重要になるのでうまく活用しましょう。

10.初心者のブログで成果の出やすい過去記事のリライト

 

過去に投稿したブログはどんどん埋もれていきますので、定期的にリライトしましょう。

 

ブログはじめは書くことも楽しいしリアクションがあるのがもっと楽しいですが、ブログのデメリットは過去記事が埋もれていくこと。

 

また、はじめたばかりの記事は目も当てられないほど内容がまとまっておらずタイトルも見出しも検索順位を考えていない内容なはずです。

 

でも、それでいいんです。 

手数を増やして記事を貯めてください。

 

そこではじめに登録したグーグルサーチコンソールやグーグルアナリティクスが力発揮してくれます。

 

グーグルサーチコンソールではどのキーワードで記事が表示されているか、どのキーワードで検索されているかを調べることができます。

 

そのキーワードをもとに記事タイトルのリライトをするだけでも掲載順位アップが見込めます。

 

もしグーグルサーチコンソールでの分析がなければリライトのポイントがわからないのでグーグルサーチコンソールの情報が大切です。

 

私はグーグルサーチコンソールやグーグルアナリティクスはブログをはじめた当初は難しいと拒否反応を起こしてしまっていました。

 

しかしリライト作業がない限り月1万円を達成はできませんのでゆっくりサイトを見て学んでいきましょう。 

11.さいごに

この記事では初心者でもブログ収入月1万円を達成したい方へ私の経験を元にもっと早くやっておけばよかった10つについて紹介しました。

 

私が約1年の間でブログで収益を上げていくうえで失敗したことはとても多く、今回の記事では私の失敗や時間がかかったことを敢えて記事にしました。

 

でも私のような失敗や遠回りから効率的な方法を紹介することでもっと早く月1万円の収益をブログで目指せる記事になればよいと思っています。

 

もっと早く取りかかればよかったことは10コと少し多いかもしれません。

 

しかし、これだけで1日でも1ヶ月でも早くブログ収入が月1万円を達成することは可能なのでぜひ取り入れてみてください。