30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

【ブログ8ヶ月目運営報告】クロネさんから教えてもらったこととは

スポンサーリンク

f:id:soramame35:20180102214432j:image

この記事は、ブログをはじめて8ヶ月が経過した30代の初心者ブロガーの報告記事となります。

そして、クロネのブログ講座で有名なクロネさんから教えていただいたことも書いています。

ブログ運営者はソラマメ@30代グッジョ部 部員募集中 (@35_restart) | Twitterです。

よろしければツイッターフォローお願いします。

30代でブログをはじめ8ヶ月が経過しました。

今月は12月ということもあり年末で何かと忙しい日が続いております。

仕事もバタバタしますが、この時期となると忘年会やら新年会やら。

私も今年、転職して初めての年末を迎えていますが飲み会が12月だけで9回もありました。

なんとかヘパリーゼで元気をもらって乗り切りましたが同じく30代、仕事に飲み会に大いに疲れると思いますが、一緒に頑張ってまりいましょう!

年末のブログ運営報告ということですが、私にとっては記念すべき運営報告となりましたので今月のブログ運営報告もリアルガチでいきます!

1.12月の結果報告

1-1.PV数

f:id:soramame35:20180103001812j:image

12月のPV数は約12,000で、先月は8,400だったのでブログ開始後をはじめての大台達成です!

今月の目標は、「【運営報告】30代ではじめたブログ7ヶ月目のPV数・収益などまとめ」でもお伝えした通りで、記事数10記事、PV数10,000PVとし、新規記事は少なめでプロフィールとブログ目的について再構築するためリライトにも力を入れました。

特に良かったと思ったことは、改めてプロフィールをリライトすることによって、自分もブログ目的が明確になったことです。

ブログを始めた当初と8ヶ月経過したときの気持ちは、リライトしてみて違うなと感じました。

ブログプロフィールについては、私のブログの師匠、クロネさんの記事を見てすぐに取り組もうと思い実践しましたのでぜひこちらもご覧ください。

kurone43.com

先月はブログのテーマ・カテゴリー設定でブログの軸を決めましたが、今回プロフィールを変更してブログ目的を明確にでき、来年からのブログ運営をより自分の中で明確にすることができいい1年が迎えられそうです。

1-2.収益

個人的には12月には樋口様がお目にかかりたい・・・。

【運営報告】30代ではじめたブログ7ヶ月目のPV数・収益などまとめ

という遠い目標のように先月は語っていましたが、結果として約樋口一葉様1名、夏目漱石様3名の収入となりました。

先月と比較すると約●●倍ほど伸びました。

12月中旬ごろには目標の5000を超えてきました。

ここまで来たらどこまでいくか自分でもワクワクしながら最終的にはグーグルの最低支払金額である8000円の達成ができました。

それでも先月比としてはかなりのアップ。

目標としている月1万円が現実的になってきたのではないかと実感しています。

1-3.記事数・読者数・ツイッターフォロワー数

  • 10記事(合計118記事)
  • 読者数は65名(11名アップ)
  • ツイッターフォロワー数640(119名アップ)

記事目標としては目標通りの10記事を達成しました。

やはり私のいまの生活を考えると10記事位が限界なのかもしれません。

読者についても嬉しいことに先月同様にアップしています周りを見れば3桁の読者数がたくさんいるなかで、自分の少なさが目立ちますね。

ツイッターのフォロワー数についても同様に119名アップしており、たくさんの方にフォローしていただいております。

これは本当にうれしいことで、2017年最もやってよかったなと思えるのがツイッターでした。

クロネさんの「クロネカフェ」でもご紹介いただいた「30代でも1週間でフォロワー100名にできるツイッタープロフィールの書き方 」にも書かせていただきましたが、同じく30代でやっていない人、これからやろうと思っている人がいれば、絶対にやったほうが良いですよ!

これからも私のツイッターは、

つまらないツイートなし、同年代を中心に役に立つ情報やをつぶやいていく方針です。

同じ年代の方やこれから30代になる方などは興味をお持ちになっていたいただいたらぜひソラマメ@30代グッジョ部 部員募集中 (@35_restart) | Twitterまでフォローのほど、よろしくお願いします。

2.12月の人気記事

12月を振り返りよく見ていただいた記事トップ3となります。

2-1.【第3位】

www.g-someday.com

飲み会が多い12月に向け投稿した記事となりましたが、以外と反響が大きく多くの方に読んでいただきました。

特に、薬局で売っているヘパリーゼとコンビニで売っているヘパリーゼが違う!というところにみなさん驚かれていました。

名前が一緒だと成分も同じだと思って今いがちですが、よく見ると中身が違うので用途別にしっかりと見たほうがよさそうです。

ちなみに私はこれで忘年会を乗り切りました~、と思ったらもう新年会です。 

2-2.【第2位】

www.g-someday.com

この「転職3ヶ月だけどもうムリ!転職を後悔するほど会社辞めたいストレス原因と解消法について」という記事ですが、ここ数ヶ月検索流入から読んでいただいています。

転職は私のブログカテゴリー一つであり、まだまだ発信したいことはたくさんあります。

その点では先日少し見やすくなるようにリライトをさせていただきました。

一度読まれた方も、まだお読みになったこともない方もぜひご覧いただきたいと思います。

転職3ヶ月…いま思うと懐かしいですが、読み返してもモチベーションも下がって大変でした。

先輩ブロガーのむらきちさんも転職についてのことを書かれているので私も30代の転職については特に力を入れて書いていきたいと考えています。

同年代の転職者に転職を考えている方の勇気になれば嬉しいです。

2-3.【第1位】

www.g-someday.com

今月のホームラン記事といえばなんといってもボーナスのお話でしょう。

30代の転職者にとっては非常に厳しい初ボーナスとなりました。

厳しいを通り越して泣けてくるほどの金額で憤りすら感じていますが、皆様に読んでいただき、そしてたくさんの励ましのお言葉などをいただき怒りと悲しみが消えました。

この場をお借りして感謝申し上げます、本当にありがとうございました。

この記事を書き終え、そして皆様からのリアクションを受け止めながら自分自身がどういう生き方をしていきたいか考えるようになりました。

そして今月リライトしたプロフィールで書いたような、私のお金についての目標も明確になりました。

金額には到底納得いっていませんし、これからこのようなことが続くのであれば人生を再検討しなくてはいけません。

しかし、私の将来のお金のことを考えさせてくれた点においては経験してよかったかなと思える出来事でした。

次の賞与では、満額ゲット必須で仕事をしたいと思いますっ!!!!

3.1月の目標

  1. 記事数4記事
  2. PV数10,000PV

1月の目標は新規記事数をぐっと減らしました。

そしてPV数についても10,000目標と控えめな目標にしております。

その理由については次の通りとなります。

4.12月の出来事

4-1.クロネさんとの出会い

12月の出来事にして、2017年最大の出来事といえば以前もお伝えした通りで私のブログ師、クロネさんとお話させていただいたことです。

ブログをはじめて7ヶ月を迎え、2018年どうブログを運営していけばよいかと悩んでいました。

私のレベルでも…という気持ちも持ちながら勇気を持ってお会いさせていただきました。

その中でまとめさせてもらったのは、100記事達成した後のブロガーについての記事です。

この記事でも触れていますが、ブログは100記事が完成形ではもちろんありません。

肝心なのは、この後どうしていくのか。

私の場合はPDCAサイクルに触れ、CHECKを推奨させていただきました。

ブログでいうCHECKとは、分析のこと。

これまで書いてきた記事を分析しリライトに努めることでブログを底上げをしていくという選択肢を選びました。

4-2.初心者ブロガーがステップアップするためには

したがって1月の目標について書いている通りで更新する記事数を抑え、分析とリライトに力を入れていきたいと考えています。

それによって、PVは一時的には下がるのではないかと予想し、10,000PVという目標にしています。

この作業はブロガーとして次のステップに向かうための作業です。

書き続けることをやめ、今あるものをもう一度見直すことで新たに書かなくてはいけないことが見つかる。

こうして足りないものを増やしていくことで新たな資産記事を増やしていく。

これこそが、初心者ではじめたブロガーが目指す次のステップということをクロネさんは教えてくれました。

私にとって2017年で一番の出来事となりました。

この場を借りお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

5.まとめ

今年1年の目標は「育」とします。

育てるには3つの意味があります。

  1. ブログを育てる
  2. お金を育てる
  3. 子供を育てる

前述したとおり、私のブログのこれからも目標はブログ自体を育てていくことだと考えています。

約半年間かけて生み出した100記事を育てる。

そのためには生むよりもっと大変なことが待っていることでしょう。

それでも、その道に進むのは次のステップに進むため。

このステップがない限り私のブロガーとしてのステップアップなしだと考えています。

あきらめずにくじけずに、しっかりと取り組みたいと思います。

また、お金を育てる。

今年はみなさんにもツイッターのアンケートでもご協力いただいた通りで、idecoを取り組んでいきます。

これもゆくゆくは記事としていきたいのですが、30代が老後の資金をつくるためにはじめるideco。

それ以外にも投資についても学ばなくてはいけません(これ毎年言っているのですけどね。。。)

最後は子供を育てる。

これは親として当たり前のことですが、やはり仕事を変えて子供とかかわる機会が増えたからこそできることもたくさんあります。

子供との時間も増えましたが、ブログを更新したり自分の時間も当然のようにほしくなっていまします。

それでも、子供との時間は一瞬、そう思って一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います。

今年も「30代からはじめるグッジョ部」をどうぞよろしくお願いいたします。

今年もたくさん、30代にグッドな情報をお届けできるようにアンテナ張っていきますよ!