30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

【運営報告】30代ではじめたブログ7ヶ月目のPV数・収益などまとめ

f:id:soramame35:20171201003308j:image

どうも!

30代でブログをはじめ7ヶ月が経過したまだまだ初心者から脱することができないブロガー、ソラマメです。

 

ブログも7ヶ月となると、

  • 順調にブログ運営できている方
  • 伸び悩みモチベーション下がっている方
  • ブログの方向性に悩む方

 

様々いらっしゃるかと思います。

1年以上ブログ運営されている方からすれば懐かしい。

私より後にブログをはじめた方には、

「こんなことが待っているのか~」と思えるような記事になります。

今月のブログ運営報告もリアルガチでいきます!

11月の結果報告

PV数

f:id:soramame35:20171201000845p:plain

11月のPV数は約8400で、前月比1.5倍アップしました。

10月は5400、11月の目標は6000だったので大幅にアップしています。

振り返りは後で述べますがこの結果は自分でも驚いています。

5ヶ月目6ヶ月目と5000pv代から伸び悩んでいましたが。

11月は中旬くらいから200/1日くらいのアクセスが入るようになってきています。

当面の目標を10000PV/月にしていましたが11月の結果を受け急に現実的な数字に。

なんとか年内達成したいです。

収益

野口英世氏がお4人の収入となりました。

先月と比較するとやく1.8倍もあがりました~!

と活気よくいきたいものですが、元が小さいのでまだこれからです。

それも1日で1英世さんほど収入があった日ができたりと、偶然も重なっての結果です。

たまたま良かっただけかもしれません。

個人的には12月には樋口様がお目にかかりたい・・・。

記事数・読者数・ツイッターフォロワー数

  • 11記事(合計108記事)
  • 読者数は54名(15名アップ)
  • ツイッターフォロワー数519(163名アップ)

記事目標としては15だったので未達。

読者についても嬉しいことに先月同様にアップしています。

先月よりは読者については意識せずにブログ更新をしていましたが、周りを見れば3桁の読者数がたくさん。

 

自分・・・人気ないなぁ~orz

 

ただ、ありがたいことにツイッターのフォロワー数については163名アップ。

先月の200名アップに続きフォロワー数が伸びております。

私のツイッターはつまらないツイートは止め、私と同年代の30代を中心として役に立つ情報や共感できる内容をつぶやいていく方針です。

もし、今回の運営報告で気になった方につきましてはフォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

11月の人気記事

11月を振り返りよく見ていただいた記事トップ3となります。

【第3位】

www.g-someday.com

7月に書いた「【レビュー】麦の恵みは金麦そっくり!気になる値段とイオンの戦略」の記事は検索でも常に上位に入っている記事です。

本日グーグルで検索したところ2番目に表示がされていました。

検索流入も多い記事となっています。

検索流入している記事こそ安定的にPV数を伸ばす秘訣。

こういった記事をたくさん作っていくことが私のこれからの課題です。

【第2位】

www.g-someday.com

この「転職3ヶ月だけどもうムリ!転職を後悔するほど会社辞めたいストレス原因と解消法について」という記事ですが、同じく検索流入から読んでいただけています。

転職は私のブログテーマの一つ。

その中の記事が読まれていることを嬉しく思います。

転職3ヶ月というのはちょっとモチベーションも下がって大変だと思える時期。

特に30代の転職は20代とは違って立場や経験も違うので、なおさらモチベーションは変わるはずです。

そんな同年代の転職者に解消法や共感してもらえていると嬉しいです。

【第1位】

www.g-someday.com

今月のホームラン記事といえば「グーグルアドセンスの最低支払金額は8000円!初収益までの記事数と驚愕の使い道」しかありません。

はじめての収益、はじめての出金はブロガーにとっては感慨深いものなはずです。

 

まさかこんなものに消耗してしまうなんて・・・イケハヤさんもビックリですね(笑)

 

そもそも交通違反になって気持ちも萎えていたのでブログ記事にするつもりもありませんでした。

収益がちょうど同じくらいの金額だということも気がつきませんでした。

それをおいしいからネタにしてみては?

とご提案してくださったMFilms‏(@AlvYula)さんには心から感謝しております。

まさかこの記事が最も読まれる記事になるとは・・・。

12月は交通事故や飲酒運転の取締りなど多発する時期です。

私も細心の注意を払って行動します。

皆様も安全運転でよいお年をお迎え下さい。

12月の目標

  1. 記事数10記事
  2. PV数10,000PV

12月は新規記事としては少なめの10記事を目標にしています。

ブログも100記事を超えて来ました。

更新と同じようにリライトにも力を入れて生きたいと考えています。

まずは私のプロフィールとブログ目的について再構築していきたいです。

ブログをはじめた当初にプロフィールは書きましたが、今思うとダメダメです。

ブログの目的もはじめた当初よりより明確になってきています。

そのあたりもリライトしていきたいと考えています。 

11月の出来事

ブログをはじめて、はじめてブロガーさんとお会いしました。

「知恵トクライフ」でおなじみの、ナナミライさんです。

ブログに対しても行動に対しても積極的なナナミライさん。

彼からのお誘いを受け、短い時間ではありましたがブログの話をさせていただきました。

ナナミライさんは「Ai MEMO | 良かったモノ・美味しいモノ様々なメモのようなブログ」でもおなじみのあいかさんとお昼にブログの師、クロネさんにもお会いしていたとのこと。

その行動力に驚きと尊敬の念を抱きました。

ナナミライさんは帰宅される際、このようなやることリストを整理されていました。

初めてブログをはじめた私にもとても優しく教えてくださり、仕事や家庭以外の刺激をいただきました。

 

30代になると刺激がなくなってきます。

もしくは刺激があっても鈍感になっていることもあります。

そんな中、はじめて自分のやっている事業(大げさかもしれませんが)で人とお会いする事は私の中で非常に刺激的な出来事でした。

本当は会議が押してしまい時間にいけなかったのですが、会議を抜け出してまででもお会いしたかった方。

お土産も頂き、反対に急いでおり何もお渡しできなかったことが心残りでしかたありません。

本当にごめんなさい。

その際に私にも話してくださった内容がクロネさんのブログ、「ナナミライさんと「カテゴリーの整理」について一緒に悩んでみた!」で学ぶことができます。

こちらもぜひお読み下さい。

アドセンスで初出金あり、ブロガーさんとの出会いあり、数年ぶりの交通違反あり、交通系ICカード紛失あり。

非常に濃い~11月でした。

まとめ

気がつけばもう1年が終わろうとしています。

去年の12月はというと・・・

前職でなかなか思うようにいかずろくな年末年始を過ごせていませんでした。

記憶もあまり定かではありませんが、転職した今年のお正月は落ち着いて過ごすことができそうです。

そして今年は5月からブログという新しい楽しみもできました。

はじめたぶん悩んだり考えたりすることも多く、11月はブログのカテゴリー整理にも力を入れました。

ブログを更新していく上で悩み、「ブログネタ探しに困らない「テーマ」の決め方」でも書きましたが、テーマを固めカテゴリーを整理してからはブログ更新が大幅に改善されました。

ただ前述したとおり、今一度ブログをはじめたきっかけやブログの目的、自分のプロフィールを見直したいと考えています。

 

ブログ運営とブログテーマに一貫性を持たせる。

 

これを必ず年内には確定させることを目標にこの1ヶ月を過ごしたいと考えています。

年末で忘年会も非常に多くなるこの時期。

しっかりと目標を持って取り組んでいきたいと思います。