30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

グーグルアドセンスの最低支払金額は8000円!初収益までの記事数と驚愕の使い道

f:id:soramame35:20171109222031p:plain

どうも。

初心者サラリーマンブロガーのソラマメです。

2017年5月からはじめた当ブログですが、

6ヶ月経過した11月上旬、Google AdSenseで最低支払い収益である基準額達成しました!

これも単に1度でもお読み下さった、そしていま読んでくださっているあなたのお陰です。

本当にありがとうございます。

そこで今回は基準額に初達成なので

アドセンスの収益の振り込み時期やそこまで掛かった時期、

はじめての収益の使い道を解説していきます。

なお、この記事は全ブロガーさんがする物語となりますので、ティッシュ&ハンカチをご用意ください。

 準備のほうはよろしいでしょうか。

それでは心してお読みくださいませm(_ _)m

グーグルアドセンスの最低支払金額は8000円

グーグルアドセンスの最低支払金額は8000円
です。

8000円という基準額を超えなければ入金をしてもらえないシステムです。

1ヶ月8000円が達成されなくても繰り越されます。

毎月達成しないともらえないわけではありません。

毎月コツコツとたまっていけば8000円に達するはず。

地道に続けていけば収益を支払ってもらえます。

8000円達成までにかかった記事数・時間

では、私のような初心者サラリーマンブロガーが最低支払額までにかかった記事数と時間はというと…

98記事、時間数で言えば6ヶ月でした。

どうです?リアルでしょう。

さまざまなブロガーさんがいらっしゃるかと思いますが、私はとても遅い方ではないでしょうか。

まじ、亀の歩みでございます。

ここまで掛かったのは2つ理由があって、

アドセンスに合格したのがブログを初めて4ヶ月目であったことと、

4ヶ月目くらいから記事投稿のペースが落ちたこと

であると自己分析しています。

アドセンスに通らず途方にくれた3ヵ月

私はブログをはじめて3ヶ月までアドセンスに合格することができませんてました。

モヤモヤしながら、毎日諦めようか悩んでいながらも書き続けたことを昨日のことのように思います。

嫁さん子供が寝たあとにひとりパソコンに立ち向かい記事投稿する日々。

残業するとごまかし駅のカフェでスマホの充電がなくなるほど文字を書いていた3ヶ月でした。

それでも合格できない…悩みながらも書き続けるという強い気持ちで望み手にしたアドセンス合格のあのポップコーンメール。

今でも忘れられません。

ブログ方向性やアクセスに悩みまくった

アドセンスって合格がゴールではなかったんです。

むしろもっと深く考えさせられるはじまりでした。

ブログのネタ、方向性に悩む悩む。

仕事して帰ってきては考え、次の日考えながら悩みながらの更新。

それでもこの期間があったから、自分とブログに向き合え方向性を固めることができたいい期間でした。

1日数円でも積み重ねた結晶だから嬉しい

でも、最初の頃1日に数円、数十円入ることが感動でした。

その感動は今でも変わりませんけどね。

ただ、最低支払額には永遠に到達できる気がしませんでしたけど(笑)

正直ここまでくる間に何度もアドセンスのサイトを見ました。

心折れそうになった日もありましたがなんとかこの日を迎えることができました。

1日の日雇いレベルの金額で何言ってんだコイツと思われるかもしれません。

でも、なんかものすごい価値のあるお金なんですよ、自分としては。

肉体労働のお金も投資して利益を得たお金も嬉しい。

だけど、もっと重みや価値のある1粒って感じです。

自分が心を込めて生み出したものに反響があって小さいながらももらえる対価。

ブログの収益って、こんなにも嬉しいものなのだと支払額に達したとき。

じわっとこみ上げるものがありました。 

グーグルアドセンスの収益支払いについて

そんな嬉しいアドセンス支払いの仕組みは以下のようになっています。

例えば月内に累計で8000円を達成した場合、

月内に集計された見積もり収益額がだいたい翌月3日ほどでGoogleで的確に審査されます。

その後正確な支払い額が確定します。

そして前々月までの確定収益と前月の確定収益が基準額を超えると、

翌月末(23日〜30日)に登録銀行口座に振り込まれる。

という仕組みになっています。

この時点前に銀行口座の登録が済んでいない場合は、

Googleアドセンス内「銀行口座の登録」で銀行口座の登録を済ませてください。

それではじめての収益をゲットすることができます。

気になるはじめての使い道とは

高校生で初めて得たアルバイト代で買った洋服。

社会人になりはじめての給料は親に食事をごちそう。

はじめての収入って思い出深いですよね。

だからこそ私もブログで収益が生まれたときのことをずっと考えていました。

嫁さんと子供と贅沢、といってもランチくらいかな~とか、

そのお金をさらに投資してお金のなる木を育てることができたらなぁとか。

そんな中、ある意味ものすっごい記憶に残る初収益の使い道となりました。

 

 

f:id:soramame35:20171114080743j:image

 

 

これ。

 

そう、交通違反者の罰金です。

 

お恥ずかしながら先日運転中、左折禁止を見落としてしまいました。

減点2点、罰金7000円の徴収をされました。

言い訳はあります。

納得いかないこともあります。

でも、警察官に通じるわけがありません。

目の前は真っ暗になり、そのあとの仕事のことなんて考えられませんでした。

それではいけない!

もうこうなれば豪華ランチだ!


f:id:soramame35:20171114080821j:image

ということで名古屋駅ウインクあいち地下にあります、

名古屋の名店「まるは食堂」さんで牡蠣天丼(980円)をいただきました。

まるは食堂さんといえば、地元紙愛知県では有名で、名古屋駅徒歩4分クロスコートタワーB1Fに店舗があります。

天丼は通常料金では1580円ですが昼食は980円で食べることができ、期間限定で牡蠣がありました。

天丼(大盛りも無料)にみそ汁がついて、プリップリの牡蠣天ぷらを7000円と言い聞かせ味わいました。

まるは食堂 チカマチラウンジ店

【住所】愛知県名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー B1F

【交通】JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・近鉄名古屋駅から歩いて8分
名古屋市営地下鉄名古屋駅から歩いて5分

【営業時間】11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:00)

【定休日】無休

【駐車場】 無(ウィンクあいち駐車場隣接)

なんと…罰金と牡蠣天丼でしめて8000円。

はじめての収益が終わってしまいました。

なんともまぁ…悲しいとしか言いようがありませんよね。

最後に

まさかはじめてのブログ収益が罰金に消えるなんて夢にも思いませんでした。

ついていないことにたまたまそこに居合わせた警察官に見つかってしまいました。

さらに良くないことは続き、

予期せぬことで仕事の評価を下げてしまうわ飲み会で先輩に説教されるわ散々な1日でした。

ここまで来るとネガティブな気持ちになりますし気分的にも暗くなります。

それでも、こんなめったにない出来事。

おいしいと思ってネタにしてブログにしました。

また、予期せぬことでの出費は今回のことだけではなくこれからも可能性があります。

そんなときのためにブログという仕事以外の収入があるありがたみを心から噛み締めました。

ブログやってて良かったなと思った瞬間でもありました。

これからより交通ルールを遵守します。

そして、このブログ記事が交通違反金と同じくらいの価値を見いだしてくれることを心から願っています。

涙なくしては見ていられなかったでしょう?

みなさん、交通安全には十分に心がけましょう!