30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

体温計を嫌がる子供に最も効果的な方法・商品

f:id:soramame35:20171107080351j:image
どうも!

30代子育てブロガーのソラマメ(ソラマメ@30代グッジョ部 部員募集中 (@35_restart) | Twitter)です。

世間では連休で秋を満喫した家族も多かったのではないかと思います。

我が家ではどこにも出かけることができませんでした。

原因は子供の風邪。

これから冬の季節、

体調を崩すことが多くなり子供がいるご家庭では嫌な時期になってきました。

我が家ではとても悩んでいることが1つありました。

それは子供が体温計で熱を測ることをものすごく嫌がることです。

 

それは尋常でないほどの嫌がりっぷり…。手がつけられないほどです。

 

とはいってもこれからの季節、検温はしなくてはいけないので我が家で実践したことを発表します。

子育て中で子供の体温を測ることに悩みをお持ちの方にはぜひ参考にしてもらいたいです。

テレビの歌を聴かせている間に測る

体温計で子供の体温を測る時は、歌を聞かせています。

子供が好きそうな歌を聴かせるのですが我が家では、

「森のくまさん」「どんぐりころころ」といった童謡は避けています。

理由は、歌がのんびりしているから。

子供が体温計をいやがる理由のひとつは時間が長いからのようです。

それでのんびりした歌を聴かせても時間が長く感じるので結局測るのを止めてしまいます。

オススメは男の子であれば、戦隊シリーズもの、女の子はプリキュア系のものです。

歌も爽やかですし何かに立ち向かう!みたいな画の内容なので、子供を促しやすいです。

我が息子はいま、『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』というアニメがとても好きなようです。

このオープニングを見せながら体温を測らせています。

歌ってる間はおとなしく聴いてくれてます。

ぜひ一度お試しください。

シールを貼って体温計を好きにさせる

子供の好きなキャラクターって必ずあります。

例えば体温計にアンパンマンのシールを貼ってみてはいかがでしょうか。

子供って不思議なことに物への興味はすごくあります。

それが好きなキャラクターであれば尚更です。

子供に体温計に慣れさせるために子供が好きなものに変換させなければいけません。

ひとつ注意なのは家の中に同じキャラクターが充満しているものは避けた方がよいです。

我が家であればきかんしゃトーマスグッズが多く同じくトーマスの絆創膏を体温計に貼りました。

最初は興味を持ってくれましたがいざ体温を測るときに違うトーマスグッズでもいいじゃないか!と怒るようになりました。

子供からしたら全部トーマスですもんね…。 

なので、子供が好きだけど家にほとんどないキャラクターシールにして、

体温計の希少価値を高めることがポイントです。

子供が好きなもの+曲がる体温計で100%検温できる

f:id:soramame35:20171105213628j:image
上記2つの作戦に関してはこれまで我が子にも通用してきました。

さすがに2歳にもなると知恵もついてきたのでなかなか効かななりました。

最近は子供も体調不良だとものすごい機嫌が悪く、両親2人で熱を測ろうとしてもすごい力で測らせてくれなくなってしまいました。

そんなときに、こんな体温計を発見し思わずポチっとしてしまいました。

それが、新幹線 予測式キャラ温計3D【 E5系はやぶさ】です。 

予測式電子体温計 キャラ温計 3D E5系 はやぶさ

予測式電子体温計 キャラ温計 3D E5系 はやぶさ

 

 新幹線 予測式キャラ温計3D【 E5系はやぶさ】の特長

f:id:soramame35:20171105213702j:image
まずこの予測式体温計ですが、形状が非常にリアルであること。

Tomixサイズの電車に非常に近いほど形がリアルにできています。

その時点で新幹線好きな子供は大興奮でした。

そしてこの予測式キャラ温計3D最大の特長は、ネックが柔らかく曲がるところです。

f:id:soramame35:20171105213718j:image
これまで子供の検温で最も困ったのが子供が嫌がり動いてしまい、正しく温度を測れる部位が子供の脇にささっていなかったことです。

それがこの新幹線 予測式キャラ温計3D【 E5系はやぶさ】では、

温度を計測する部分のネックがこのように曲がり、

子供が体勢を変えたとしてもピッタリと脇に刺さってくれるので、

正確に温度を測ってくれることができます。

時間も約25秒で検温ができます。

子供に声がけしながらかなりの速さでピピっと計測してくれるので助かります。

またこれもよくやってしまうのですが、ついつい電源を切り忘れてしまうこと。

オートパワーオフ機能がついているので、電源が入れっぱなしでも約11分で電源オフにしてくれるので安心です。

最悪抗菌樹脂が本体についているので脇だけでなく口中でも検温ができるということですが、

我が家ではこの新幹線 予測式キャラ温計3D【 E5系はやぶさ】にしてからは全く嫌がることがなくなりました。

これまでの検温できないイライラからすればとても安い買い物でした。

男の子には、電車ものがやっぱり興味高い子が多いでしょうか。

この予測式電子体温計 キャラ温計にはドクターイエローやこまちなどもあります。

 

予測式電子体温計 キャラ温計 3D 923形 ドクターイエロー

予測式電子体温計 キャラ温計 3D 923形 ドクターイエロー

 
予測式電子体温計 キャラ温計 3D E6系 こまち

予測式電子体温計 キャラ温計 3D E6系 こまち

 

 女の子には、キャラクターものが人気ですよね。

スヌーピー、キティちゃん、ドラえもん、ピカチュウなど気に入ったキャラクターがあれば、買いではなきでしょうか。

 

予測式電子体温計 キャラ温計 スヌーピー

予測式電子体温計 キャラ温計 スヌーピー

 
予測式電子体温計 キャラ温計 ハローキティ

予測式電子体温計 キャラ温計 ハローキティ

 
予測式電子体温計 キャラ温計 マイメロディ

予測式電子体温計 キャラ温計 マイメロディ

 
予測式電子体温計 キャラ温計 リラックマ

予測式電子体温計 キャラ温計 リラックマ

 
予測式電子体温計 キャラ温計 ピカチュウ

予測式電子体温計 キャラ温計 ピカチュウ

 

 

最後に

体温計は自分から進んで脇に挟んでくれるのが最も楽なのですが、

苦労されているご家庭は多いと聞き自らが購入した商品レビューと合わせて紹介しました。

2歳になってからまさにイヤイヤ期がピークのいま。

何かトラウマがあるのか原因不明ですが異常なまでの検温の嫌がりがなくなりひと安心です。

とはいえ一番は体温計を測ることなく健康な冬を過ごすことでしょう。

子供は何が気に入りどのタイミングでイヤになるか本当にわかりません。

我が家でも子供に「これはオススメだ」と思うことは積極的に勧めていきます。