30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

【運営報告】30代ではじめたブログ6ヶ月目のPV数・収益などまとめ

f:id:soramame35:20171102073950j:image
どうも!6ヶ月目初心者ブロガーのソラマメでございます。

 

私のブログもようやく6ヶ月が経過しました。

子供でいえばハーフバースデーというやつです。

カワイイ我が子のために、我が家も記念写真を撮りました。

さすがにブログではハーフバースデーは祝ってもらえませんか!?(笑)

まぁ、ここまで大きな波がなくやってこれたのが一番の祝い事だと思っております。

さて、今月もブログ運営報告をさせていただきます。

ブログをはじめて半年経過のリアルガチ報告です。

10月の結果報告

PV数

f:id:soramame35:20171101220817p:plain

今月のPV数はは約5600で、先月と比較すると8%アップしました。

前々月と比べるとアップした割合は低くなっています。

5000pvは2ヶ月同様でキープはしておりますが、新たな層を獲得する必要があります。

目標は10,000PV/月なのでまだまだ甘いですね。

そのための記事アップの時間と内容の少なさが原因と分析しています。

収益

野口英世氏がお2人半くらいの収入となりました。

先月と比較すると1野口ほど少ないです。

先月のグラフを見ると1日どかっという日があったので、それを除けば変わらなかったということ。

はじめての出金ができるかなと目論んでいましたが、11月にお預けとなってしまいました。

記事数・読者数・ツイッターフォロワー数

  • 14記事(合計97記事)
  • 読者数は39名(18名アップ)
  • ツイッターフォロワー数356

 まず記事数の目標としては15だったので悔しくも未達成でした。

ただ、嬉しいことに読者については大幅アップしました(まだまだ少ないですが…)

先月までの永遠の課題「読者がいない」という問題でしたが、徐々に登録してくださる方がいらっしゃいました。

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

また、このようなツイートを発信したところ読者になってくださった方もいらっしゃいました。

AYU@iPhone大好き歯科衛生士‏(@ayuchanhonpo)さん涙出るほど嬉しかったです。

登録してくださった方に有益な情報をはたむきに発信していきます。

ツイッターフォロワー数220%アップ

また、ツイッターのフォロワー数につきましては、先月より200名アップ達成しましたΣ(゜Д゜)

f:id:soramame35:20171102192503j:image

10月5日にプロフィールを変更したときにスクリーンショットをたまたま撮っていました。

その時は200名も1ヶ月で増えるなんて思ってもいませんでした。

記事投稿をするとフォローしてくださる方も増えましたが、

何よりも皆様がリツイートやいいね!してくださっているお陰です。

何よりもAZUさんの無料サロン『無名の逆襲』に追加メンバーとして入れて頂いたことが、

フォロワー数大幅アップにつながりました。

AZUさんについて

AZUさんといえば、あずさんちというブログで3ヶ月で10万PVを達成されている超素晴らしい主婦ブロガーさんです。

あずさんち |

この間も運営報告をまじまじ見ておりましたが、もはや驚きを超えて言葉が出ません。

それでいて3人のお子さまのママさんなのですから、心から尊敬できるブロガーさんの一人であります。

そんなあずさんちのブログでサロン「無名の逆襲」メンバーを募集するという記事を見ました。

ブログをはじめて半年、私の中でも迷いがありました。

ブログの方向性についても悩みましまし、モチベーションについても悩みました。

このモチベーションを変えたい、ブロガーとして成長したい。

しかし、残念なことに無名の逆襲の募集は終了していたのです。

追加メンバーに応募・合格っ!

遅かった。

自分を変えるチャンスだった。

そう思っていたところ追加メンバー募集を見ました。

追加メンバーは6名、応募は殺到しているはず。

諦めようかな…どうせ自分なんか…

いつもそうやって自分から遠ざかっていました。

それでは何も変わらない。

ブログだけではない、自分も変えるのは今しかない、と自分にできる思いをDMで伝えました。

のちにAZUさんより78名の応募がたったことを知り驚愕しました。

そんな中の6名に入れたことを誇りに思うし、

そこがゴールではなくここがスタートだということを肝に命じ、

ブログとしても人間としても成長させてみせます。

10月の人気記事

10月を振り返りよく見ていただいた記事トップ3となります。

【第一位】

www.g-someday.com

この記事は検索でも常に上位に入っている安定した記事です。

当時は何も考えずに書き続けていた「好き」をブログにしたものがヒットしたという記事です。

こういう検索流入記事を作ることこそPVを伸ばすのだということを実感しています。

【第二位】

www.g-someday.com

多くの方にブログ運営について見ていただいたようです。

私も同じくブログを始めたばかりの方の運営情報は見て応援したくなります。

今回の運営報告も見てもらえるのでしょうか。

そのためにはもっと成長していかないといけませんね。

【第三位】

www.g-someday.com

ブログの書き方を野球に例えた記事です。

とにかく記事を書き(三振)フォームを固め、

小さな記事を作っていき(ヒット)、

まとめ記事をつくる(ホームラン)。

今でも私のブログ作りの原点は ここにあるのではないかと思っています。

ブログを書きはじめもうすぐ100記事となりますが、やっておいた方がよかったことも分かってきました。

それは次の100記事を生むためにも必要なことだと感じていますので、また改めて書きたいと思います。

11月の目標

  1. 記事数は15記事
  2. PV数は6,000PV

記事数は先月と変わらず目標を立てました。

早く100記事に到達し次のステップに進みたいと考えています。 

目標は1万PVという漠然的な目標から修正しています。

1日平均200アクセスが目標の6,000。

この目標を着実にこなしていきます。

まとめ

ブログをはじめて6ヶ月経過しましたが同じく転職をして6ヶ月が経過しました。

さすがに半年にもなれば仕事の量が増えました。

慣れない仕事のせいもあって残業も増えてきています。

今年は転職により年収も減ったので労働による収入も必要です。

それでも前職と比較すれば自由な時間は40~50時間も増えました。

休日に関しても月に2日は増えましたので精神的にも肉体的にも安定しています。

時間ができたいま、大切だと感じていることは「時間の使い方」について。

前職と比較をすれば月にできた自分の時間は100時間ほどになります(睡眠時間も入っていますが…)

この時間を絶対に無駄にはしてはいけない、無駄なものに消耗してはいけないのです。

限られている時間を大切に。

今月もブログ運営にひたむきに取り組んでいきます。