30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

【LINEグループ活用】情報整理に役立つたった3つの方法

f:id:soramame35:20171026224136j:plain

どうも、

ツイッターやブログを始め情報過多になりつつあるブロガー、ソラマメです。

 

ブログをはじめてからは毎日ツイッターやブログをチェックしていますが、いい情報ばっかりですよね!

こんな情報が毎日のように流れてくる時代だからこそ、埋もれてしまう大切な情報もあります。

 

だからこそチェックは書かさないのですが、

チェックした大切な情報も新しい情報を見ることで忘れてしまったり、

なんとなく頭に入らなかったりします。

 

そうなんです…私は忘れっぽい人なのです。

 

だからこそ、大切な情報を整理するためにしていることがあります。

いたってシンプルなんですけどね。

 

私と同じく忘れっぽい人や、

複雑な情報整理に困っているあなたにはぜひ活用してもらいたいです。

LINEのぼっちグループでスクラップ

毎日ツイッターなどで流れてくる情報やブログは有益な情報も多いのです。

私は一度読んで、

「これはもう一度見たい」と思うものや、

「時間をかけて読み込みたい」と思うものは、

必ずLINEのぼっちグループでスクラップしています。

www.g-someday.com

最近はLINEも進化してくれています。

以前は送ったURL・タイトルしか表示されなかったのですが、

現在はアイコン画像も表示してくれます。

これでより見たいものを素早く見ることができるようになりました。

 

さらにスクラップしたい種類にグループ分けすることをオススメします。

 

例えば私はブログ方針に合わせて、

仕事に役立つ情報、

生活に役立つ情報などぼっちグループをいくつか作り、

そのカテゴリーに分けてスクラップしています。

どこにどの情報があるかを整理することできます。

時間の短縮にもなりオススメです。

印刷して詳しく見る

私はスマホでスクラップして読んでいてもあまり記憶に残らないことがあります。

私は特に紙の本のほうが記憶に残りやすい派です。

中には紙の本と電子書籍の両方を読んでいてもなんとなく紙の方が覚えやすいと感じている人もいるかもしれません。

 

ノルウェーの大学の研究では、

紙の本と電子書籍では紙の方が本の内容を記憶している割合が高いという結果があります。

 

なので、私もどうしてもスマホ内で情報を整理できないと感じてしまうものは、

紙に印刷して見るようにいます。

ノートに書いてみる

f:id:soramame35:20171026235042j:image
スマホで読み、印刷して読み、それでも頭が整理できないとき。

私はノートに書いて整理します。

目からの視覚的な刺激だけではなく、触覚の刺激も用いて記憶させるためです。

 

受験勉強のときもやっていましたが、

視覚処理力×触覚処理力を使い、脳を活発に働かせるようにしています。

書くことで頭の中で混乱していたものを書き出し、

整理することで理解を進めることができるようになりました。

最後に

世の中には見るだけで記憶し理解し処理できる人もいます。

残念ながら私はできません。

だからデジタルだけでなくアナログともうまく付き合っていかなくてはいけない人です。

私と同じように、

情報が多くて頭に入ってこないなと感じているのであればぜひ取り入れてみてください。