30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

私が死にたくなるほど仕事が嫌になり転職後にブログをはじめた理由

f:id:soramame35:20170920081236j:image
ストレス発散と言い聞かせ1日1箱のタバコ。

現実逃避のスマホゲーム。

嘆いてもしょうがない未来への愚痴。

私は2017年に転職し、これまでやってきたことを全てやめました。

そして、ブログをはじめました。

思えば私の人生は、「やりたいこと」ばかり考え生きてきました。

大卒後5年で2回も転職を経験

私はこれまで好きなことだけ選択し生きてきました。

就職氷河期にも関わらず無謀にもマスコミ業界を志望し、体力的に厳しくたった2年で辞めました。

それでもまだマスコミにこだわってしまい、同業者に転職しまたもや3年で退職。

学校で働きたい!と急に思い立ち、

専門学校職員に27歳で時給800円のアルバイト入社しました。

 

当時付き合っていた彼女(現嫁さん)からは、

「何考えてんの?」と、

本気で愛想つかされそうになりました。

 

どれもこれも、選択の中心は

「自分がやりたいこと」だけ。

自分のことはおろか、家族のことや将来のことなんて全く考えていなかったです。

 

それでも、こんな私にも家族ができました。

可愛い嫁さんと可愛いすぎる自分の分身、子供です。

これまで自分中心にしか考えて生きることしかしてなかった人間が、

生まれて初めて誰かのために生きることを考えたとき。

これまでしてきたことが「自分よがり」だったということに初めて気が付きました。

体が言うことを利かなくなり心を閉ざしていった

家族との時間や将来のことを考えはじめたとき。

ありがたいことにアルバイト入社からは異例のスピード出世で責任者になりました。

 

これまでやりたいことばかりをやってきて、初めて手にした出世。

家族の期待と自分の期待ではじめましたが、たった一年間で、私の体と心は折れました。

 

無理な予算管理と生徒募集のプレッシャー、

モンスター職員・モンスターペアレンツからの攻撃、

月の残業は平均で80時間~100時間になり、

月の休みは3~4日取れるかとれないかになりました。

 

プライベートでも、

嫁さんの流産、親友との金銭トラブル。

 

相談できる相手もいなくなり、次第に体が動かなくなり、心が閉ざしていきました。

 

寝ても覚めても仕事のこと。

 

寝る前には吐き、

朝は食べることができない。

家族と出掛けているときもふと涙が出てくることもありました。

 

もう無理だ、もうできない、もう…。

みんなに迷惑をかけ、

もう生きていけない。

 

いつしか頭の中では「死」が過っていました。

 

家族の大切さを知ってやりたくない仕事へ転職

 

「もういい、辞めよう」

 

誰よりも出世に期待しこれからの将来を夢見てくれていた嫁さんがこう言ってくれました。

 

今ある生活、

やっと安定してきた生活を投げることへの恐怖は図りしれません。

それでも、死にかけた私に彼女は「頑張らなくていい」といってくれました。

この言葉がなかったら、きっと今の私はありません。

この言葉があったからこそ、家族の本当の大切さに気づくことができました。

 

そして、私は出世の道から逃げ、転職することを決意しました。

 

「また同じ繰り返しをしてはいけない」

 

今回の転職は絶対やりたいことだけで決めてはいけないと決意しました。

 

そして、

今もこれからも安定している事業であること、

残業もほとんどない仕事、

家族との時間が取りやすいこと、

この3つが可能な今の会社へ転職しました。

 

業界は福祉関係。

安定してはいますが全く興味がない分野です。

「やりたいこと」だけを考えて生きてきた自分にとって、こんな変化の決断ができたのは家族がいたからこそです。

だからこそ、休みも年間110日に増え、残業は月平均でも20時間以内に激減ました

 

家族との会話も増えました。

早く帰れたときには子供とお風呂に入ることもできるようになりました。

帰ってきたら、「とーちゃーん」と笑顔で迎えてくれる息子がいる。

笑顔でいってらっしゃいといってくれる嫁さんがいる。

旅行も行ける、プレッシャーもさほどない。

家族との時間を優先できる生活を手に入れることができました。

日本一読まれない30代サラリーマン雑記ブロガー誕生

甘かったブログへの思い

前の仕事と変わったことがあります。

それは収入の減少と時間の増加です。

私がブログに興味を持ったきっかけは、「ブログで稼いでいる人」の存在を知ったからです。

時間が増えた分ブログが書ける、

ブログを書けば稼げる。

きっかけはごく単純なものでした。

 

ブログの方針はほぼ雑記で、

月に5万円の収入があればいいな。

残り20年続いて1000万くらい貯まればいい

そんな淡い目標を立てスタートしました。

 

30代からはじめたサラリーマン雑記ブロガー。

誰も見るわけがありません。

はじめてからのPVなんぞ目も当てれませんでした。

私のブログマインドを変えたブロガー

そんな矢先、一人のブロガーさんの出会いが自分のマインドを変えてくれました。

 

www.murakichi.net

 

「収入と時間を確保し子供と過ごす時間を増やす」をテーマに発信している、

30代サラリーマンブロガーむらきちさんです。 

むらきちさんのこの記事は自分の人生を変えてくれました。

 

このままではダメだ。

ブログへの思いを見直そう。

ブログの方針を決めよう。

そう思い立ちました。

 

30代からはじめるグッジョ部ブログ方針

ブログの方針を改めて考え思ったことがあります。

それは誰のため、何のためかということです。

仕事を自分の興味がない分野でやっていく分、まずブログは①自分のためにやりたいと思います。

そして②悩みをもつ同世代のため③家族のためにやることに決めました。

そこで出会ったのが「月に1万円をコンスタントに稼ぐブログを目指す」趣味ブロガー、クロネさんのブログでした。

kurone43.com

クロネさんのブログにくぎ付けになった私は、これまで漠然と稼ぎたいと思っていたブログ運営から趣味をブログにしていくことへ強く共感しました。

月1万円の収益を目指す趣味ブロガー

趣味ブロガーとはいいましたが、私は人にこれ!と言えるような趣味がありません。

これは30代くらいになり日に日に感じていったことですが、このまま趣味がなければ定年後に楽しみがなくなってしまいます。

そんな恐ろしい将来に耐えることなんてできないし、定年後にも趣味でつながれる人を作りたい。

だから書くことを趣味にすることにしました。

 

また私は狭く深くはありませんが、広く浅い情報をもっています。

マンガだってみますし、スポーツだってプロ野球選手には詳しい方だと思います。

そんな自分の知っていることを記事にしていくことが楽しいので趣味ブロガーを目指したいと思うようになりました。

 

そして同年代の悩みや疲れを解決したいと考えています。

それは私がこれまでの経験として仕事に悩み、生きることに疲れ、苦しんだ経験があるからです。

ブログを通して悩みを共有したい。

そして仕事や転職などについては積極的にアドバイスをしていきたいと考えています。

 

また、月1万円の収益を積み重ねて家族を安定させていきます。

月に1万円収入が上がったらできることはたくさんあります。

例えば家族でちょっと豪華に食事をすることができます。

子供が望むおもちゃやレジャー施設に遊びに行くことだってできます。

もちろん将来のために貯めることだってできる。

その収入をブログで確実に手にしていくことを目指していきます。

ブログテーマについて

ブログテーマについては次の3つの柱を中心に展開していきます。

  1. 30代に役立つ情報
  2. 仕事に役立つ情報
  3. 生活に役立つ情報

そして3つの柱にはそれぞれサブテーマを設けていきます。

30代に役立つ情報

A:ライフスタイル(生き方)B:趣味C:お金D:健康

仕事に役立つ情報

A:ストレスB:働き方C:時短D:転職

生活に役立つ情報

A:節約B:家計C:育児D:時短

上記のメインテーマ・サブテーマに加え商品のレビューや感想についても紹介していく予定です。

 

30代になれば不安や葛藤やストレスは必ずあります。

それがお金なら稼ぐ方法があればそのストレスは解消できます。

人間関係であれば付き合い方次第ではストレスなく過ごすことができます。

体のことや心のことも悩みを和らげることもできれば解決することもできます。

 

自分が経験してきたことを伝えたい、

それで今同じく悩んでいる同年代の人がいたら私のように変わることができるのに。

このブログで伝えていきたいところはそういった部分です。

 

30代でも遅くないブログで人生を変える

Twitterのタイムラインでブログで成功している人達を見ます。

彼ら時間とお金を手にしています。

本気でやれば、ブログで人生を変えられる、そう思っています。

 

物事をはじめるのには一分一秒でも早い方がいいに決まっています。

でも、人間って不思議で自分よりも早くはじめている人を見ると尻込みしてしまいます。

 

20代からやってるから自分には無理かといって30代ではじめなかったら、

40代ではじめようと思ったときに30代を見ても絶対に同じことを思います。

 

それなら、今日からやればいい。

 

そんな思いでこのブログをはじめました。

 

だから私はタバコも限度を超えたゲームの無駄時間、愚痴だけの人生をやめてブログに注力していきます。

 

この記事でもし僕と同じ気持ちになったら痛みを分かち合いましょう。

 

そして、今日より明日がもっと楽しくなる生活をはじめましょう!

あとがき

今回、改めてブログへの思い・方針を気づかせてくれた先輩ブロガーさんのむらきちセンパイ、クロネ先生のブログに感謝しております。

 

私も今一度振り返り、私のブログについて考えてみたい、表現したいと思い投稿をしました。

 

これからもブログを通してイキイキとした30代を発信していきます。

みなさま、よろしくお願い致します。