30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

資産を増やすためには本当に貯金が最も合理的なのか考えてみた

f:id:soramame35:20170915075654j:image

どうも、ソラマメです。

私はこのブログを初めて将来のお金についても意識するようになりました。

仕事、副業、投資、その他…。お金と検索をすれば様々な収入をあげる方法が載っています。

今回、そのお金を作るには何が最も効果的かということを考えます。

この記事は、

30代になり将来のお金について漠然と不安に思った方、

結婚や子供ができたなど家族環境が変わりお金について考えはじめた方にオススメです。

私も含めお金を稼ぐ目的を捉えることができれば、プロセスも変わるはず。

今回のブログの目的はそこにあります。それではレッツグッジョ部っ!

そもそも30代から必要なお金っていくらなの?

私は現在嫁一人子供一人という生活をしています。

もし私が贅沢せずに普通のごく平凡な暮らしをしたとしたら、これから約50年くらい生きると仮定すると約2億円のお金がかかります。

これは以前のブログにも投稿しましたので、よかったらご覧ください。

www.g-someday.com

率直に思ったのが、「めっちゃかかるやん…」という感想。

 

ただ、いま私の家で出している支出を考えると、たしかにこれくらいかかるなと思う部分もあります。

子供には不自由な思いをさせたくないなと思うとこの金額も決して多くもないかなと思いました。

現在、日本のサラリーマンの平均生涯賃金は約1億8000万円と言われています。

もちろんこれは支給額の合計ということなので税金、社会保障費など20%くらい差し引いた手取り額くらいはというと、1億5000万円くらいとなります。 

例えば私の年収平均が500万円だったとしたら、35歳の私は60歳まで働くと考えると1.25億円稼ぐことになります。

退職金がたとえ1000万円でもこの時点で6500万円足りません。

そんな大金を積み立てろと言われても、この金額にはかなり無理があります。

共働きになれば、また転職して年収が多い企業に行けば、とたらればの話はあるかもしれません。

今すぐにできる対策はなかなか難しいです。

それでは頼みの年金は?!

しかしながら、もうひとつもらえるものを私は忘れていました。

いま、何かと騒がせている年金の話です。

元々株式投資を本格的に始めたときにこの年金問題(GPIFだったかな…)についての記事を目にしました。

自分がもらえることもすっかり忘れていました。

年金をきちんと払い続けた(私も一応そうなりますが)人の受給平均額は月23万円だそうです。

たとえば65歳-85歳までもらったとすると、合計受給額5520万円くらいはもらえる、はず、です。

そもそも怪しいですが…仮に20万円に減ったとすると20年で合計4800万円ですか。

そうなると、35歳から65歳までの生涯賃金に老後20年分の年金分を足した合計から、

私が贅沢せずに普通な暮らしをする上で必要なお金を引くと、

1700万円ほどが現時点での赤字…と思った方が良さそうです。

6500万円から考えれば大幅に赤字が減ったとはいえ、現時点でも1700万円の赤字があります。

まぁまぁずっしりと重たいものが背中に乗ってくる感じがします。

今の自分だと銀行の定期預金では追いつかない

では、今ある資産を貯めるという選択肢を選ぶとするします。

私の場合、楽天銀行の定期預金100万円以上あるのでその場合金利0.09%つく楽天銀行での預金するとします。

仮に100万円を10年間預けてもたったの9,036円しかつきません。

たった1万円ですか。。。

さらに!!!税金が引かれると7,200円と…涙が出てくるいまの銀行金利です。

ネットバンクのほうが金利も良く、短期の金利もいいので何も動かさなく、リスクを負わないメリットももちろんあります。

私もたまに利用していますが、それでも1700万円なんて届くはずのない理想郷となってしまっています。

リスクの少ない投資で資産を増やす

では何で資産を増やすのかといえば、ひとつは投資と思ってます。

投資と言うのは一見ギャンブル的発想かと思います。

自分もはじめてみて思いましたが、資金が0になるリスクは、ギャンブルよりははるかに低いです。

もちろん倒産するというリスクは考えないといけません。

ここ最近で大きなニュースになっている東芝などは、手を出してはいけなかった株でしょう。

ただ、そのあたりの倒産しそうだな、やばいなという雰囲気もまったくわからないわけではないので、それを含めても株のリスクのほうが少なそうです。

私は現在3つのネット証券の口座をもっています。

その中でもメインで使っているのは楽天証券です。

最近ではポイントで投資信託も購入できるのでかなりありがたいです。

初心者の方には優しい証券会社です。

最後に

最近はネットバンクでも短期預金というものができます。

1週間や2週間ほどの定期を組んでちょっとした利子がつくものがあります。

大きな金額になればなるほどもちろん金利が小さくてもお金になるうえに、リスクが非常に少ないです。

これは使わない手はないかと思っています。

また、ある程度の資産がない場合は、リスクの少ない投資をするべきです。

リスクの少ない、というのは絶対にこの投資の世界ではないかと思います。

しかし投資に関する知識と技術を学んでいくことができれば、ギャンブル的な投資をしない限り資産は増やしていくことができます。

そのためにも私もこのブログを通して投資を学び資産を構築していきます。

リスクを考えて合理的な投資&預金を目指しましょう!