30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

【図解】スマホでいらすとや画像の背景が黒になる時の対処法

f:id:soramame35:20170913194048j:image
ブログを初めて文章と同じくらい考えるのは、『画像』です。

自分もブロガーさんの記事を拝見しますが文面にあっている画像には共感をおぼえます。

そうでないブログだとせっかく良記事でも印象に残らなかったりします。

私のようなブログ初心者がお世話になっているフリー素材でかなり有名なのは『いらすとや』さんです。 

www.irasutoya.com

私もよく使わせていただいてます~。

でも先日、あれれ?と思う出来事がありました。

それは、スマホでいやすとやの画像をアップしたら、背景が黒くなってしまったんです!

それがどうしても直らなかったので、今回の記事にすることになりました。

ブログ初心者はもちろん、スマホでブログ編集をされている方。

いらすとや画像の背景を白くしたい方にとっては参考になる記事となります。

わかりやすく図解を入れ簡単にできるような記事になってます。

ぜひお読みください!それではブログッジョ部!

pngは透過されてるのでブログに載せると黒くなる

私は基本的にスマホでブログを更新するスタイルをとっています。

それで、今回も記事の作成が終わりそれにあった画像を入れようと思いいらすとやさんから画像をダウンロードしました。

そして私の記事に載せアップすると、このように挿入されている画像の背景が真っ黒になってしまいました。

f:id:soramame35:20170913194210j:image

あれれ、いやすとささんで見た画像ははっきりと白い背景なのに、なぜ?と調べました。

するといらすとやさんでダウンロードした画像形式はpngというファイルでした。

これはいらすとやさんのよくある質問にも記載がしてありました。

イラストの背景が黒くなってしまいます

当サイトのイラストは背景を透明にしてレイアウトしやすくするために、PNGという形式の画像で保存されています。PNG形式に対応していないソフトウェアで閲覧や編集をすると、この透明部分が黒くなってしまうことがあります。イラストのご利用は、透過されたPNG形式に対応したソフトウェアで行なって下さい。

 正式には黒ではなく透明な状態ということです。

なのでこのままで載せると背景がないので黒くなるってことです。

でもその時はわからなかったので、えいやー!と記事を投稿しました。

いまだにその記事の画像は真っ暗なままです。

www.g-someday.com

スマホで背景黒から背景白になるようにしたい

しかしブログをやっていくうちに、やっぱ黒の背景って嫌だなーって思うようになりました。

で、グーグル先生に相談したのですが、ない。

ない!ない!!

簡単に出きるほうほうがなく、結局2日ほど悩んだのですが、諦めました。

そして、自分で簡単な方法をつくることにしました。手順は3つだけなので簡単です。

1.写真合成アプリをダウンロード

背景が透明だということで、あれやこれや考えたのですが、

よーするに白画像にいらすとやの画像貼るのが一番早いんじゃないかなと考えました。

画像合成アプリを調べるとこれはこれでたくさんありました。

私はその中でも一番簡単に操作ができるこのアプリをダウンロードしました。


PhotoLayers : 合成写真・背景透明化 - Google Play の Android アプリ

2.白バックの画像を背景に入れる

ダウンロードしたら、

さっそくアプリを開きます。

f:id:soramame35:20170913194906j:image

このボタンを押してまずは背景の画像を選択します。

私は最初から真っ白な画像を作ってスマホ内に入れてありますので、それを選択します。


f:id:soramame35:20170913194929j:image

もし、よければ、真っ白な画像はここからダウンロードしてください。

f:id:soramame35:20170913130302j:plain

↑ここに白画像があります!

よろしければここからダウンロードしてください。

3.いらすとやでダウンロードしたpngを上にのせる

背景に白画像がのっかっていれば、つぎに画像を追加します。

そこでいらすとやさんでタウンロードした画像を選択します。

f:id:soramame35:20170913194947j:image

次に写真を追加ボタンを押していらすとやでダウンロードしたpng画像を挿入します

f:id:soramame35:20170913194947j:image

pngの状態なので背景が透過されているはずですので、これで完了ボタンを押します。

f:id:soramame35:20170913195036j:image

すると、このように編集ができるので、

1.画像を大きくして

2.保存ボタンを押して終了です
f:id:soramame35:20170913195052j:image

大きさや角度はお好みで調節することができます。

最後に

たったこれだけの作業に検索で使った日数が2日というどれだけスマホ音痴なんでしょうか、わたし。

だからこそ、おなじような悩みを抱えている人がいたら教えてあげたいという気持ちで書きました。

いらすとやさんはこれからも重宝していきます。

ブログやってる方だけでなくプレゼンシートやチラシにも使われています。

そんな方々にも参考になれば幸いです。