30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

30代男性が空いている時間だけで年間10万円のお小遣いを手にするノーリスクな副業とは


f:id:soramame35:20170817080157j:image

どうも、ソラマメです。

私が投資をはじめた当初の元金は、10万円程度でした。

当時、ビギナーズラックもあってたまたま増え資産100万円を突破!

したのですが、現在は友人へ貸したまま戻らない50万円と転職で家に入れるお金50万円を失い0円からの再出発という笑い話になってしまいました。

この話は以前赤裸々に綴ってますので興味がある方だけお読みください。

www.g-someday.com

さてさて、私も投資を始めた当初は元金10万円もありませんでした。

投資はお金がないとできません。

だから、お金持ちのマネーゲームだ、という方もいるかもしれませんが10万円からだって投資をはじめることができます。

いやいや、その10万円がありませんがな!という方、そう私も同じでしたよ。

お小遣い制のわたしがどうやって10万円を貯めることができるのか、そんな風にしてあきらめていました。

そんなときに私のバイブル雑誌、『BIGtomorrow』に私でもできるおこづかい稼ぎがあったんです。

そしてこのブログの基礎になっているのはこの『BIGtomorrow』さんのおかげかもしれません。 

BIGtomorrow (ビッグトゥモロウ) 2017年9月号 [雑誌]

BIGtomorrow (ビッグトゥモロウ) 2017年9月号 [雑誌]

 

今回は私のようなサラリーマンでも1年で10万円をノーリスクで手に入れる方法をまとめました。

ただ、1年という年月とノーリスクなだけに地道な方コツコツタイプの方向けです。

短期間でリスク追ってるお小遣い稼ぎではないので、そういった方にはこの方法は向いていませんのであしからず。

ではスタート!

ブログ経験者に絶対オススメなのがランサーズ

私がBIGtomorrowで気になって登録したのがLancers(ランサーズ)というサイトです。

このランサーズとは、 国内最大級の クラウドソーシングとして、 「仕事を依頼したい人」と「仕事をしたい人」が出会うサービスです。

ホームページ制作、アプリケーション開発やシステム開発・運用 ロゴ作成やイラスト作成、ライティング、タスク・作業などの仕事があります。

でも…デザインはできないし、HP制作もできない私… それでも唯一素人でもできる仕事が、「タスク作業」というものでした。

記事投稿型の作業案件でキーワード含めつつ解説やら体験談を書いていく簡単作業です。

本当に簡単なものなら、 「今日の出来事を400文字程度で30円」 などです。

私はブログ経験者だったのでこの案件を空いている時間に とにかく費やしました。

今日の出来事的なものはタスク費用が休めですが、『格安スマホについてのレビュー』や、『婚活イベントの体験談』といった専門性が高い案件は選べば100円以上のものがあります。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

こう見えてもわたくし、元は出版社で働いておりましたのでライティングは好きな方。

そしてウエディング関係の雑誌や飲食店関係の冊子も作っていたのでその手の案件は金額が高いものから片っ端らからこなしていきました。

過去ブログの記事をすべて提供するだけ2万円をゲット

私は社会人1年目に会社の先輩に教えてもらいヤフーブログをはじめました。

通算で2年ほど続けたブログだったのですが、そのまま放置していました。

久しぶりにログインしてみると、過疎ってましたw

昔を惜しんでその時の記事を見ましたが、別に振り返ってもいいことはない。

なので、そのブログをすべてランサーズへ提供することにしました。

方法は簡単!

  • 公開している記事をすべて下書きにする
  • ランサーズの案件に沿った記事を選ぶ
  • 案件に沿って過去ブログをリライト
  • 提供を終えたブログは削除する

たったこれだけです。

ここで注意したいのが過去の記事は必ずしも消去することです。

ランサーズもコピペは厳禁となっており、厳しく罰せられます。

元々自分の書いた記事ですが、タスクで提供すれば自分のものではありません。

すぐに削除してそれ以上その記事の掲出はやめましょう。

そうして昔のブログをすべてランサーズのタスク記事で提供し多い月には2万円以上も稼いだことがあります。

過去にブログをやっている方で未練のない方にとってはこの上ないお小遣いになります。

知識や得意なものがある人はココナラでスキルを売ってみる

私はたまたまライティングが好きであったのですが、それ以外に得意なものがある人は『ココナラ』がオススメです。

 

ココナラは、知識・スキル・経験のフリマというコンセプトで、似顔絵などのアートスキルや、ビジネス文書やプレゼンシートの書き方といったスキルなどを500円以上で販売できるサイトです。

私が以前将来のお金について考えたときにライフプランを考えたのですが、そのエクセル表をココナラで提供していただきました。

将来への備えが大切だということをこのライフプラン表で考えさせられました。

たった500円で身になる情報が得られるのはとても便利だと感じました。

また、このような表などは必要であれば次々と売れていくので非常に賢いビジネスだなと共感しました。

私は今回は利用する側だったのですが、転職の知識と情報をこちらのほうでも提供してみたいと考えています。

最後に

私の場合ランサーズを利用して約1年で元金10万円を達成しました。

単純に考えても月に7000円~8000円を稼いだことになります。

正直肉体労働であれ1日フルに働けばこのお金は貰えます。

単純に20日働けば10万円なんて簡単に達成できるのです。

でも、私は肉体労働ではなくこっちを選びました。

それは会社員である以上肉体労働の副業がなかなかできないという理由もありました。

ただ、それだけではありません。

ランサーズのライティングを通してブログのあり方をもう一度再認識することができました。

文字をたくさん書く練習もできましたし、興味を持ってもらえるような表現を加えることも学びました。

時に個別に依頼が来るようになり、その雇ってくれる方の好みに合わせた書き方も教えてもらううちに今のブログとしての方向性も定まってきたのかなというところもあります。

なので興味のある方はぜひランサーズで資産増加を狙ってみてください。

ランサーズのいいところはなんといっても株のように暴落がないことです。

塵も積もれば山となりまさから。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

ランサーズはこちらからも登録できます。

クラウドソーシング「ランサーズ」

10万円あると小さいですが景色は変わりますよ!