30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

転職3ヶ月だけどもうムリ!転職を後悔するほど会社辞めたいストレス原因と解消法について


f:id:soramame35:20170806080226j:image
転職して3ヶ月が経過しました。

転職した当初の気持ちと2ヶ月、3ヶ月と経過しましたが、3ヶ月経つとまた違う気持ちになります。

や、や、辞めたい!なんじゃこりゃ~辞めたいぞ!全然思ってたのと違うぞ!?

この転職は正しかったのかとか、このまま続けていくことができるのだろうか。

といったストレスや不安の気持ちを毎日強く感じています。

これって誰にでもあるのかな、と思い今回は30代の転職者が抱えるストレス原因とその解消法について書きます。

すると、誰にでもあるストレスだということ、そして今回自分が転職を決めた決意を再確認できました。

いま同じような悩みを持っている転職組はぜひこれを読んでください。

同じ悩みを抱えている人がいたらぜひストレスを解消してほしいです。

まず転職3ヶ月は体がついていけないのは当たり前

転職前のこと、私は小さな不安と大きな希望を持って新しい環境に飛び込みました。

転職するくらいですから待遇、労働環境、人間関係など抱えていた問題にオサラバして、リスタートできるという希望を持って入りました。

ただ…現実はそんなに甘くはないんですわ、これが。

例えば労働環境。転職して圧倒的に帰る時間が早くなりました。

平均70時間ほどあった残業時間が20時間ほどに激減しました。

それだけ自分の時間が増えたり家族と取れる時間は増えたら、体は休まるはずです。

でもなかなか休まらない、不思議です。

仕事量も少なくなったのにこんなに体がだるいんだから、やっぱり自分のどこかに異常があるんじゃないか。

と不安になったのですが実はそうではありませんでした。

まず、通勤時間。確かに残業時間は減りましたが通勤にかかる時間はいまの会社になって増えました。

時間が増えただけならまだ良いのですが、以前の会社は駅から5分以内で行くことができました。

さらに地下を通っていくことができたので暑さや寒さがなく通勤ができました。

反対に今は駅から歩いて15分ほどにあり、しかも今の時期は炎天下の中の出勤になるので会社に到着しただけで汗だくです。

しかも徒歩距離としても大幅にアップしたのでそりゃ体力的にもしんどいわけです。

正直、最初のころは緊張感もあってこの徒歩の距離があまり苦に感じなかったです。

それが会社に慣れてきたこともあり以前は考える暇もなかった通勤距離にストレスを感じ始めました。

そして夏の暑さもあって体がしんどくなっています。

それだけではありません。通勤時間だけではなく出社する時間も早くなったのも原因のひとつです。

でもですよ、勤務時間は以前と変わらず9時~18時までなんです。

ほとんどの方が30分前くらいに出勤してきます。そしてフロアの掃除をしたり身の回りの支度をしたりする時間に費やしています。

いくら転職とはいえ新入社員なので就業時間前少し早く来ればいいかなと軽く考えていました。

でも専務など重役あたりも8時半には会社にいてパソコンに向かってますから。そりゃ体が休まりませんよ。

重役が早くから来ることもパワハラですよ、ほんと。

そんなこともあってそんな就業時間や通勤時間なだけに体がついていけてないのがストレス原因のひとつです。

通勤時間については体が慣れてくればもんだいありませんし、体力もつくので前向きに捉えていっています。

就業開始時間についても、まぁ自分はこんな出勤時間だと、何が悪いか、と言わんばかりに私は朝はこの時間しかこれませんアピールができれば問題ないと割りきることにしました。

だって就業時間は9時からなんですから。

30分前に来ないことを咎められる権利はどこにもないです。臆することはない!

さすがにギリギリはモラルに反しているという価値観のもと、15分くらい前に出勤してやりますわ!

仕事を辞めたいと感じてしまう心の疲労原因

転職をして3ヶ月で体がついていけない理由もありますが、心からくるストレスも原因で疲れが溜まっています。

それは転職前には考えることすらなかったものまで考えると結構な量になります。

まずこれだけ考えてしまうことで疲れてしまうし、これだけの量があることに自分がこの仕事に本当に向いているのか、あっているのかと不安になります。

20代の時の転職はまだ『ダメならまた転職すればいいか』という楽観さがありましたが、30代になるともう後戻りができません。

そのプレッシャーもあってかその不安や不満は日々溜まっていくんです。

ようやく会社に慣れてきたからこそ心が疲れる原因は以下のものがありました。

こんなことまで?!マジで社風が自分とは合わないんだが…

私の以前の会社は規模がそこまで大きくない企業だったのですが、今回の会社は社員1200名以上の会社。

それゆえ、会議はどんなに暑くてもスーツ着用しなくてはいけない、1万円越える金額なら稟議書を書かなくてはいけない、といった細かなルールがありました。

ある程度ノリで仕事をしてきた自分にはそのルールがウザイです。

前職では管理職まで経験したのでさらに面倒くささを感じます。

以前の自分なら、こんな物事一言で済ませていたな、とか、こんな金額ならパッと動かせたのにな、とか。

自分の思うように進めたいことも社風に沿わないといけないのでもどかしさを感じます。

また、転職先の会社は前職よりも一族経営感が強く、二代目が相当なクセ者です。

私も入社して早々目をつけられたようで別の上司から注意をされました。別になにもしていないのにっ!!!

理由はとある小さな仕事のやり方が気に入らなかったようです。

どんな仕事でもそこには報連相が必要だったのようで自分がそれを飛ばしたからという理由だそうです。

そんな小さな仕事にいちいち文句いうなよ、と愚痴りたくもなりますが、それほどトップの力が強い会社なのです。

そんな社風の会社は初めてでしたし、考え方や仕事の進め方にこれまで一度も悩んだことがなかったです。

まさか転職で社風が合わないと感じるなんて想像もしていませんでした。マジ苦痛で仕方ありません。

私の場合こんな強烈な社内環境なのですが、その会社ならではの社風やルールに転職者からしたら違和感を感じることは多いでしょう。

ましてや30代にもなれば仕事のスタンスは確立しつつあるので、これは明らかにストレス感じます。

人間関係がうまくいかない

人間関係にはこれまでさほど悩んだことがなかったのですが、この年齢で転職をすると今までに想像していなかった関係に悩まされます。

それは、自分の先輩が自分よりも年齢が下の場合があるということです。

私のいまの会社の先輩も2コ下の年齢の方です。私が年上であることも理解してもらって気を遣ってもらえることも多いです。

しかし、飲み会や冗談を言っているときに言葉が横柄になるときがあります。

細かいことを言うとそういうときに、ん?と反応してしまう自分がいます。

まぁ~心が小さいんですかね。もちろん仕事もできる方ですし、色々と教えてくれるのでとても信頼できる先輩なのです。

でも、自分が去年までいた管理職というポジションから考えると指示されるほう、しかも年下、となるとどこか心が萎えます。

だ~か~ら~管理職なんてやるんじゃなかったんですよね。

変なプライドってわかっていてもどこかそんなプライドないとやっていけないし、そんな小さな人間関係にストレス抱えている転職者は多いです。

また中途採用となると新卒以上に早期に成果を求められます。

私の場合は会社の本部所属になったので、トップの無理難題を現場の施設長に確認し進めなくてはいけません。

お互いに信頼が得られていればある程度の無理難題にも対応してくれますが、さすがに入って3ヶ月では信頼関係もクソもありません。

私の思ったように物事が進みません。

これがまた現場になればなっていくほど現場からの冷たい目はあるもので、本部なんて現場知らない奴がそんなこと言って!

と明らかにギャップを感じることに苦痛を覚えます。

あれ、こんな仕事できなかったかオレ?仕事の飲み込みが遅い

年齢のせい?それとも経験したことないことへのアレルギー?

なのかわかりませんが、仕事の理解度が落ちているように感じます。

私の場合半分は経験が活かせ、半分は未経験の仕事への転職のため、仕事の理解に時間がかかる業務も多いです。

まず、介護業界については全くわからず飛び込んだので何がなんだかワケワカメちゃんです。

特養、デイ、ケアハウス、全く知りませんでした。だから、その名前を見るだけでもこの3ヶ月はアレルギー反応で気持ち悪くなりました。

だいたい興味のある分野でもないし、どれも一緒でしょと思っていたから頭に全く入りません。

ようやく少しずつ学んでいけている感じはつかみつつありますが、業界の人ってとにかく用語で責めてくるから耳を塞ぎたくなります。

だからこそ、自分が仕事ができるのかなと不安になるんです。

前職では積み重なって仕事を理解し周りからも頼られたり指導する立場にいましたから。

それがまったく違う分野に行くだけで新卒クラスの使えなさに自分自身で感じてしまう。これもストレス原因でしょう。

やんわりとミスを怒られはじめだす

入社しはじめの頃優しかった上司も3ヶ月経過すると徐々に仕事を振ってきます。

私の会社の場合、基本上司が何を言っているかわかりません。

せっかちな部分もあって物事を整理しないまま発してしまうタイプのようで、理解するのに少し時間がかかります。

そしてお願いね、と言われて数日経過したころ急にあれはできたかな?と確認されます。

当然周りを調整しないといけないような案件もあるのですぐには難しいのですが、「それではダメだよ」というのを遠回しに言われるようになりました。

中途採用には気を遣ってもらっているのかもしれませんが、やんわりと君の仕事のやり方ではダメだよ~、うちの会社のやり方にしないとあかんよ~。

と言われているようにやさ~しく怒られはじめました。

いやいや、それならガツっと言われた方がいいですけどね。

そんな上司とのやりとりにもストレスを感じるようになりました。

誰でもそうだけど、怒られるのは好きではないですよね。だけど、どの年になってもその組織に入ったら怒られることは必ずあります。

これは避けられないでしょうが、苦しいですよね。

徐々に残業が増えはじめてきた

転職してからの残業時間は1ヶ月目は決算の関係もあり8時間、2ヶ月目こそ2時間で楽勝でした。

3ヶ月目になり17時間と徐々に増えつつあります。

2ヶ月目の終わり頃から仕事を割り振りされるようになったので、その作業を終わらせるのに時間がかかるようになってきました。

以前の仕事と比べると残業時間は1/4程度で楽ですが、はじめての仕事も多く勝手もわからないので体の疲れと気を遣うことの心の疲れで疲労困憊です。

疲労感だけでは前職と同じくらいの感覚なので、残業も時間数だけでは計れないということを転職して学びました。

こんな疲れがとれないのに、これから残業が増えてきたらどうしようかと考えると気持ち悪くなります。

しかもなにやら新しい事業をはじめるとのことで、その中心メンバーにわたしが入っています。

そうなれば残業は必須となるのでいまから頭を悩ませています。

新しいことへの不安と成功させなくてはいけないプレッシャー、そして独特の二代目との連携を考えるだけでストレスがはんぱないです。

それに比例し残業も増えるので今から気が重たいですよ。

仕事向いてないんかなーと自己嫌悪しはじめる

これだけストレスを感じるので結果、この仕事向いてないんじゃないかなぁとネガティブに考えはじめています。

社風のことなんか頭になかったですし、自分にプライドがあったことを気づいたり。

てか普通ないでしょ、今時そんなトップダウンすぎる会社とかありえなくないですか、時代が古すぎますよ。

想像できていたのは通勤距離くらいですよ。それもまたこんなに疲れるとは想定外でしたが…。

そもそもこれだけ転職後に自分にストレスがかかること自体、全くイメージできていなかったのです。

楽観的に考えすぎましたね、嫌な仕事からおさらばして今までの雰囲気の中で新しい希望のもてる仕事ができるんだ~。

ってどこか甘くみていたのかもそれませんが、でもここまでしんどいなんて仕事選び間違っているんじゃないかも思います。

もう転職前の気持ちとは想像もしていなかった3ヶ月ですからね、だから余計に自己嫌悪感に襲われます。

このままでいいのだろうかと毎日悶々としながら布団に入って思います。

『明日が来なければいいのに…』と。それくらいしんどい思いでもう投げ出したいですよ、まじで。

転職後すぐ辞めたい人が実践すべき解消法とは


f:id:soramame35:20170806081255j:image
じゃあ私のように転職後すぐ辞めたいと感じている人にとっての解消法はないのでしょうか。

辞めてまた別の会社に行きますか?ニートになりますか?どの道を選んでもきっと人生詰んでしまうでしょう。

転職したあとに辞めたくなったら転職した理由をもう一度思い出して、いまの状況と徹底的に比較するべきです。

私の場合仕事を辞めたいと思った理由がつぎの4つでした。

一つは将来へのプレッシャー、そして残業時間など仕事の拘束時間について、3つめに全国転勤有の会社だったので転勤について、最後に将来の収入などお金。

といったものを転職時に考えたことなので、それらを元に比較してみることにします。

将来へのプレッシャー

以前の会社ではプレッシャーが半端なかったです。それは管理職に昇進したからというのもありました。

いくつかある支社の中で私がいた名古屋がもっとも調子がよく、大袈裟ではなく名古屋が調子が悪くなったら全社が傾くほどの大きな事業を任されることになってしまったのです。

そして、私の努力不足もあって名古屋の売上を落としてしまいました。

その辺りから次年度に対するプレッシャーに耐えることができなくなってしまいました。

家族ともろくに話すこともできずに社内にいても家にいても24時間仕事のことが頭から離れなくなりました。

ついには体調にも変化が出てしまい、体も心もボロボロになりました。

そんな辛い時期を考えると、転職したいま、プレッシャーもなく働けているのはありがたいことです。

だんだんとプレッシャーのかかる仕事が増えていきそうな感じはありますが、今回は一人の力だけでなく多くの仲間がいます。

大きな組織になったので、やれる範囲は今は小さいですがその分手分けしてできるので心強いです。

通勤時間について

その点では転職して本当に良かったです。

時間時間に関しては前述しましたが、以前の会社は平均でも残業が70時間ほどありました。

多いときで100時間は越えており、体を壊す寸前でした。

今は多くても20時間くらいとなり、まだ慣れていない分疲れはありますが慣れてくれば心休まる時間ができるはずです。

時間ができて一番嬉しいのは子供との時間を大いに取れるということです。

転職して何より嬉しいのは、家に帰っても子供が起きていることです。以前は会社から帰っていたら100%寝てましたから。

嫁さんだってほぼ寝てましたね。だからコミュニケーション取れるのは朝くらいでした。

それでも忙しいから嫁さんともろくに話もできなかったです。最近嫁さんから言われるのは「夜ご飯のときに話せることが増えて嬉しい」といわれました。

私も嫁さんとのゆっくりとした時間を取れてよかったなと実感しています。

何より早く帰れたときに玄関まで「とーちゃんおかえりー」と走って迎えに来てくれる子供の姿を見ることができただけでも本当に転職してよかったと心から思います。

それにこうしてブログを書く時間ができるのも転職したおかげ。

仕事だけにとらわれない時間を手にできたことは何よりも替えがたいものです。

全国転勤について

私は地元大好きです。といっても、転勤のない今の会社に入って転勤があってもよかったのかなと思うこともしばしばあります。

でも、数年で戻ってこれればまだ良いですが転勤はやっぱり嫌です。

ちなみに前職の転勤では私の地元、名古屋に戻ってくることはほぼ可能性としてはありません。

我が家は以前家計簿のブログでもお伝えしていますが私の親と二世帯住宅にして同居をしております。

なので、住宅費と水光熱費で35000円/月という破格で住まわせてもらっております。これが転勤になれば家賃+水光熱費がかかります。

しかも前職では会社都合の転勤なのに住宅費用がすべて会社持ちではありません。

ほぼ半分くらいということだったので、我が家の場合転勤すると収入は上がっても支出は必ず下がるという結果になります。

そうなるとなんのために転勤するのか意味がなくなってしまいます。

また、子供のことを考えるといつ転勤になるか不安をかけたくはありません。

単身で行くことも私は全然良かったのですが、嫁さんが否定的な考えでした。そのことを考えたら、転勤って意味あるのかなと思うようになりました。今の会社は転勤はありません。

あっても愛知県内がほぼ確定なので転勤の不安はなくなりました。

これで二世帯ではありますがリフォームすればいいなと考えれるようになりました。

もし前職のままなら、リフォームしてもすぐ転勤なら意味がないなと考えていました。

いま転職なしとなりこうした決断ができるようになったからこそ、リフォームも具体的に考えられるようになって転勤不安のストレスは全くなくなりました。

 お金

私が唯一前職と比較して物足りないのがこのお金です。

前職は管理職手当がついていたので、去年の年収と比較すると100万円ほど年収が下がります。

そうであれば同等もらえる会社に転職すればよかったのですが、私の場合その年収を求めていくとなると必ず営業職になります。

私は営業嫌いではないのですが必ずどこかでまた壁にぶつかると思いました。

そして、営業ではない事務職を選択しそのぶん年収ダウンを受け入れました。

ただ、面接で言われたのは最初はこのくらいしか出せないけど3~5年後にはこれまでもらっていた金額になっていくから、と約束をしてもらっています。

それを頼りに頑張るしかありません。今は苦しいですが数年後に去年ほどの年収になれば、プレッシャーはない、残業もないうえに収入が同等になれば文句ないです。

また、今回の会社は残業代がちゃんと出る会社なので、残業すればするほど収入が上がります。以前の会社はみなし残業が40時間ついていたので、ほぼ月給は変わりませんでした。

しかも前の会社では9時~18時までが定時で残業は18時30分~と30分の休憩時間が取られていました。なので約月に20日働いていれば10時間はタダ働きになります。

実質50時間がみなし残業になっていました。それが今はきっちりと18時以降は残業をつけることができるので、これは誠実で良いところです。

現状の給与にはモチベーションが上がりませんが将来的な部分を考え少しの間目をつぶろうかと心に決めています。

また、時間ができた分、投資について学ぶことができる時間もできたので新たな収入をつくる時間ができるようになったのも大きいです。

ここは少しの間我慢しようではないでしょうか。

ルールや風潮にはしばらく乗ってみる

中途採用で最も懸念されるのは「前職ではこうだった」という発言。前職のルールを発言しすぎるとよくありません。

今の会社からすれば、「じゃあ辞めなければよかったのに」となります。

私も転職しこの会社に入って、こんなことやって何になるんだ、こんな効率悪いことやって意味あるのか、と思うことがめちゃくちゃありました。

でも、とりあえず乗ってみる。それが本当に無駄なことなのか意味があることなのかも含めてやってみることにしました。

最近は無意味だと思うことも会社のルールに乗っかってみることにしました。

すると、思いもかけない仕事理解に繋がったりすることにもなりこれはこれでやってみてよかったです。

以前のやり方を求められることもありますが、とりあえずルールに従うと仕事を理解できるようになります。

うつ病になっては意味がないので考えすぎない

こんなはずじゃなかった、とか、なんで転職なんかしたんだろう、とか、思い込みはよくありません。

心の健康が失われて転職したのに、それが原因で心の健康を奪われてしまったら意味がありません。

前職と比較しても転職後の企業に魅力がないのであればさっさと次の会社に行ってしまうのも手です。

そのためにはネガティブになってはいけません。転職活動で最も良くないのは負のオーラが面接で出ることです。

転職後すぐに転職したいというマイナスイメージで入っているのに、実際の面接で自身がネガティブオーラが出ていたら通るものも通りません。

なので心の健康が保たれているうちに違う企業へ面接を受けてみましょう。

その時にはかならずポジティブで。

『こんなできる自分なのに会社がいけないんだ』くらいの気持ちで行くと面接官も正当な評価をしてくれるでしょう。

この記事を読んでいる時点で今の会社に不安やネガティブな気持ちでいると思いますが、心の健康は本当に大事なことです。

悩みすぎちゃダメです。

それでも転職したいなら転職エージェントにアドバイスしてもらうのもあり

それでも転職に不満が出る人のほとんどは、転職前に転職したい理由がブレている可能性が大いにあります。

だからこそ、職務経歴書を書いたり自己分析を考えたときに自分がどういう価値観なのか理解します。

何が優先順位かを適当に考えている人ほどこの前職との比較にピンとこなくなり結局辞めてしまうことになります。

だからよく考えてるべきです。それでも辞めたいと決意が高い場合は転職エージェントを利用した早期転職活動をしましょう。

リーマンショック後の状況とは違い、昨今の求人環境であれば転職エージェントも邪険に扱われないでしょう。

でもここで相談する場合には、必ず転職して間もないのになぜ転職したいのかを絶対に聞かれます。

本当に転職がしたいよならその理由を正当なものかつ少し誇大でも良いくらいのプレゼン能力が必要です。

例えば面接では全く残業がない会社だったのに鬼のように残業ばかりあるのであればそのタイムカードの写しを持っておきましょう。

その他ブラック企業だと思えることについては何か証拠のようなものがあると、見せるか見せないかはそのエージェント判断かと思いますが真実味があります。

なかなか難しいのは人間関係でしょう。なにか書面や証拠があるわけではないので説明が難しいです。

ふつーに考えれば3ヶ月で人間関係で辞めたいなんてあなたに問題あるんじゃないですか?と思われてもしょうがないですから。

そんな正当性さがなかったり、あれが嫌だこれが気に入らないと一貫性のない退職理由になるといい求人にまたしても巡り会えません。

どうしても転職をしたい場合には確固たる理由と次はこうしたいという具体的な理由をもって相談しましょう。

中途半端な決意では相手にされないので注意しましょう。

最後に


f:id:soramame35:20170806081443j:image
転職後辞めたくなって転職した理由をもう一度思い出しました。

前職と徹底的に比較して2/3で今の会社の方が勝っていることが冷静になって考えることができました。

うん、この選択は間違いではないんだよ、絶対。そもそも転職して3ヶ月で会社に順応できる人がいたらそれは奇跡です。

子供でも学校に入学してそこの友達と馴染むのに3ヶ月は最低かかります。

私の子供はプレ幼稚園にいっていますが、3ヶ月経ってようやく慣れてきました。

子供の順応でそのレベルです。それが大人ですよ?しかも普通の大人じゃなくて、10年以上社会を経験してきたある程度仕事してきた大人です。

3ヶ月で慣れるわけがありません。

もし慣れているのなら、その人はよっぽど空気が読めない人なのかポジティブ思考すぎる人がどっちかです。

そういう人はスタートダッシュが決めれても長続きする可能性は低いのであまり相手にしないほうが良いです。

それほど3ヶ月ってのは転職者にとってハードルが高い時期なんです。

私だけではないんですね、悩んでいるのは。それがわかっただけでも心が救われたような気分になりました。

転職に関わるストレスは大きな枠の中に小さなことがあること、その細かいことを理解、順応しなくてはいけないということがわかったんです。

同じように感じた人は多いはずです。私はいまの仕事の環境が100%ではいにしろまだ恵まれている方なのかなと感じています。

トップや二代目からは好かれているわけでもなく気を遣わないといけない環境は好きではないですが…。それでもそれ以外の関係は非常によさそうです。

今でも介護については興味を持てずにいます。まぁ周りは別に興味がなくてもやっていけると言ってくれているからありがたいんですけどね。

しかし冷静に比較して落ち着きを取り戻せそうです。

30代の転職はそんな簡単なものではないのは、転職企業がないわけではなく、転職後に問題があるということがわかりました。

同じく問題をかかえている中途採用の方にはぜひ一度足を止めて前職との比較をしてみてください。

そしてもしこれから転職を考えている30代の方がいれば、同じことに迷わないためにも転職したい理由を明確にして進めてください。

新たなチャレンジをソラマメは応援します!