30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

軽井沢の無料トイレスポット・激安駐車場を地元民の義姉から入手したので行ってみた


f:id:soramame35:20170701191720j:image

平日のお休みを利用して軽井沢へ家族旅行へ行ってきました。軽井沢に来るのはこれで2回目なのです。

親戚が長野にいるということもあり、まったくセレブでない私でも軽井沢を満喫してくることができました。

セレブスポット軽井沢でも節約して楽しみたい方にとって、かならず押さえておいた方がいい情報を親戚から聞きました。

ガイド本などにあまり書いていない情報を得ることができるのはやはり地元の人の生きた情報があるからですよね。

 

軽井沢最安値のきのこ駐車場へは『きのこ』を探して


f:id:soramame35:20170701191436j:image

私はまだ小さい子供がいて荷物が多いので車での旅行ですが、なかなか駐車場って困るんですよね…。

軽井沢にも駐車場があるのですが、できれば近くて安いところに停めたいと思ってしまいます(貧乏性ですかね…)

旧軽銀座に近い駐車場で最もやすい駐車場は「きのこ駐車場」と呼ばれる、テニスコート近くの駐車場です。

おそらく観光シーズンで1日500円、私がいったのはシーズンオフ価格でなんと250円でした。

ちなみに周りはだいたい倍近い金額になっているので早く埋まる可能性が高いです。早く軽井沢に着いたのならきのこを目指して真っ先に停めてしまいましょう!

 

超キレイな無料トイレはきのこ駐車場の向かいに


f:id:soramame35:20170701191500j:image

軽井沢のトイレは有料のところが何ヵ所かあります。トイレでお金を払って…と個人的には思ってしまいますが、したくなったらお金にはかえられません。

先ほど紹介したきのこ駐車場の向かいにはなんと新設されたトイレスポットがあります。しかも無料!

新しいので冬は暖房もきいていて暖かいので感激です。さらに子供用のおむつをかえることができるトイレもあります。

子供連れにとってはこういうスポットがあるととても助かりますよね。

 

お土産屋はすべて『ツルヤ』で買える

 
f:id:soramame35:20170701191530j:image

我が家では観光スポットに行くと必ず最寄りの地元の人が行くようなスーパーに立ち寄ります。

観光スポットよりも同じものが安く購入できるからです。軽井沢にも『ツルヤ軽井沢店』という地元に愛されるスーパーがあります。

ドラマ『カルテット』のシーンにも登場したということで、新たな観光スポットになるかもしれませんね。

ここはツルヤブランドといわれるプライベート商品もたくさんあります。特にオススメなのは、

・軽井沢ビール

・りんごバター

・胡桃だれ


f:id:soramame35:20170701191630j:image

軽井沢ビールは高級地ビールなのですが、ツルヤブランドなら半額ほどで購入することができます。

お土産用のプチパックもあるので、ちょっとした友達へのプレゼントにも最適です。

軽井沢はジャムも本当に種類が多いのですが、ツルヤのりんごバターは絶品!

私はさっと焼いたトーストに一度りんごバターを塗ってもう一度焦げ目つきそうなくらい焼いて食べるのが好きです。行くと必ずしも購入する一品で、ママ友さんへのお土産に丁度よいです。

そして胡桃だれですが、これは我が家では夏のシーズンにざるそばにつけて食べています。

めんつゆで楽しんだ後にこの胡桃だれでもう一回味をかえてざるそばを味わうと、なんだか高級感があってとても優雅な気分でお昼を楽しむことができます。

そのほかドレッシングとしてでも利用することができるので、これもオススメです。

 

最後に

我が家の旅行の鉄則は「旅行でかかるお金は惜しみ無く使う」ことにしています。

昔旅行をしたときに、旅先でとても欲しいバッグに出会い結局その時買わなかったのですが、今でも欲しいと思う品物だったのです。

なかなか行くことができないところなので、それからというもの旅先で出会ったものや食べ物には惜しみ無くお金を使うようになりました。

ただ、旅行でも抑えることはしっかり抑えたい。駐車料金でも同じ場所なのに倍近く違ったり、同じものなのに安く買えるところがあれば利用しない手はないです。

特に長野・軽井沢などはこれから毎年のように行く予定なので、随時オススメスポットは紹介していきます。