30代からはじめるグッジョ部

30代から楽しくお金・仕事・生き方を考えていくブログ

30代からはじめるグッジョ部~プロフィール~

はじてめまして!当ブログ管理人です。この度新たなブログを作ることになりました。その名も『30代からはじめるグッジョ部』と申します。

本日より『30代からはじめるグッジョ部』ブログを運営していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

はじめるにあたり当ブログのことや、管理人である私について、このブログの目的や目標なんかを記します。

もちろんこれは、自分自身に言い聞かせているものでもありますが、目標目的はその度に変わるものかもしれませんので、ある程度にいった場合は軌道修正していきます。

 

ブログをはじめたきっかけ

私のブログ経験と言えば数年前からはじめ、当時は「自分の思ったことを表現する場所」という認識で書いていました。

またど素人ながら2012年頃より株式投資に興味を持ったのもブログを始めたきっかけで同時期にツイッターもはじめました。

今までツイッターには縁がなく、個人投資家さんのなかにはツイッターをやっている方が多かったのでその情報源としてはじめたのがきっかけです。

ツイートをみていると、世の中の動きがまったく違って見えました。み、みんな凄い考えている…同年代の方がこんなにもお金もってる…と、この世界に衝撃が走りました。

30代半ばになり、自分の周りにはやれ仕事だ、ゴルフだ、子供の習い事だ、コンパだ、車だ、といった話ばかりで(この話が悪いわけではありませんのであしからず)、自分の話したかった「お金のこと」というものがありませんでした。

それがこんなにも世の中の30代の方々は考え、調べ、行動し、得ているではないでしょうか。ただ、率直に「自分もそんな話がしたい」その思いでした。

会社から貰える給与で将来の貯蓄はなかなか難しい。会社には昇給というものがありますが、生活が一変するような劇的な変化はおそらくありません。

それならば、いまあるお金の使い道を考え削れるところは削減したり、新たなお金を生む方法を考えたり、いまできること考えられることを実践しかないと気がつきました。

そして、このブログやツイッターの世界ではそんなことを実戦し成果を出している30代が多いことを知りました。

それで今回一念発起し本気でブログをはじめようと思いました。せっかくやるのであれば、何年も続いていきたいし残していきたい。

その上でこのブログが最適なのではと調べた結果の決断でした。

 

ブログタイトルの理由

それではなぜこのタイトル『30代からはじめるグッジョ部』なのかということですが、わたくし中間管理職まで昇進した会社を辞め転職したからです。

仕事を辞めてしまったのは、

・管理職になり労働環境が過酷になったこと

・上司と部下の板挟み

・結果を追い求めプレッシャーに耐えられなかった

という、中間管理職にありがちな理由で心と体を壊しました。あの頃は誰にも相談もできず毎日が思うようにいかない日々を過ごし本当に辛かったです。

そしてそこから逃げ出すように仕事を辞めて、そんな自分にも拾ってくれる会社があったので転職をしました。

そういう理由のため収入が下がったり新たな人間関係構築もあったりと、人生のやり直しをもろに体感しています。

私は35歳にして再出発ですが、同じ年代でスタートをされる方も多いはず。後ろ向きではなく前向きに考え新たなことに挑戦していきたいと言う理由で『30代からはじめるグッジョ部』というタイトルに決めました。

 

ブログ内容について

このブログの内容ですが、主にお金、30代からの生き方、そして仕事や転職について発信します。

①30代からの節約暮らし

私はこの年齢から資産運用をはじめています。とはいっても転職で年収も下がり、また個人的にも問題があって大きな資金がありません。

 資産を増やすためにはとにかくタネ銭が必要。だからこそ暮らしの中で楽しく節約をすること、余分な支出を見直すこと、新たな資金を獲る方法を書きます。

またタネ銭を元に資産運用の実績を書きます。現在主に考えているのは積立投資信託と株式投資です。

投資に関しては初心者なので投資について学んだことや気付きも書きます。とにかくはじめての人でもわかりやすい、はじめてみたいも思ってもらえるようなことを書きます。

②30代からの生き方

私は後ろ向きな気持ちで管理職を辞めて生きています。だからこそ、苦しんでいる人を応援したいしそこから学びたい。

30代で遅咲きで大成した人を見ると、そこから何が大切にしてきたかを知りたくなりました。

反対に30代で人生が思わぬ方向にいってしまった芸能人を見ると、そこからもう一度チャレンジしてほしくて応援したくなりました。

過去の栄光を捨て再チャレンジしている方からも、人生の生き方を学べます。

成功した人も失敗した人もどちらからも学ぶべき点は大いにあり、同年代として大事なことを書きます。

③30代からの仕事・転職

私もそうですが、30代からの仕事について考えることが増えました。しかも、20代のときとはまた違う考えも出てきました。

結婚、子育て、これから先のこと、考えればきりがないですが少なくとも仕事のスタンスが決まるのがおそらく30代なのかなと感じています。

私のこれまでの経験も、これからの経験も同じ世代で共有していくことで仕事を前向きに頑張れる、仕事に誇りを持ってもらえる。

そんなことを書いていきます。

④30代ならではのブログ

30代ならではの視点から思ったこと、感じたことを書きます。

 

ブログ管理人の経歴について

以下は私の略歴になります。ほんと、平凡な30代なのですが、一応記載致します。(2017年現在)

【名前】ソラマメ
【年齢】30代半ば
【仕事】人事採用担当職(2017年転職)
【年収】400万円台(嫁は専業主婦)
【家族】4人(になる予定です)
【趣味】資産運用 ミスチル
【略歴】

2004年に大学卒業後某出版社に就職。地域出版社に転職しウェディング雑誌を担当しました。2009年からは教育業に転職し、結婚、待望の第一子の誕生を迎えました。2016年からは中間管理職となりましたがメンタルが崩壊し退職。35歳転職限界説を肌で感じながら転職活動を経て新たな仕事がスタートしています。

【性格】
ネガティブであり自虐的な面があります。比較的そんな性格のようです(笑)めちゃくちゃ暗いわけではないですが、自虐的なキャラクターです。

諦めやすいです。目標をたててもなかなか思うようにいかず途中でやめてしまうことも多々あり。そもそも学生時代にコピーライターになりたくて、「コピーライター養成講座」にいったものの、途中で断念。

キャリアカウンセラーの資格の勉強も、20万円くらいかけたにもかかわらず試験勉強をする暇がないと自分で勝手に決めつけてしまい落ちる。

投資をはじめるために講座に10万円のWeb講座に登録。最初のうちは頑張って学ぶも途中から動画も見なくなりお金パー(学んだこともあるのでパーではないんですけどね…)

とにかく、本当によくある落ちこぼれ男子なのです。今回ばかりは本気でブログに挑戦したいと思っています。「継続は力なり」、この言葉を合言葉に。

さぁみなさんも!「継続は力なり!!」と、自分に言い聞かせていますが…。

 

最後に

このブログは30代からのミドルエイジ以降をどう過ごしていくかを考え実践していこうと思っています。

そのうえで目標となるのは「豊かな生活」を目指します。お金持ちになりたい、だけでなく、家族が笑顔で過ごせるような豊かな生活です。

私の中の豊かな生活として、金銭面では私の貯金口座だけで1000万円を目標にします。節約して新たな収入を投資の複利を利用し資産を運用します。

ただ目標は随時変更されるものだと思ってます。また、大きな目標の中には具体的な目的があるはずです。他の方からすれば、「ちっぽけな目標」でも、きっと同じようにはじめたい方だっているはず。

ただ、いつかは大きな目標を達成し、このブログをたどれば私のような諦めてきた方ももう一度やり直せる、そんな気持ちにさせます。

つたないブログかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。